ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6586828
全員に公開
トレイルラン
関東

三毳山☆今年もカタクリ大群生を見に!

2024年03月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:23
距離
19.1km
登り
397m
下り
417m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:25
休憩
0:59
合計
6:24
9:23
44
12:05
12:09
35
12:44
12:48
38
13:26
13:27
5
13:32
13:35
24
14:03
14:48
59
15:47
ゴール地点
花鑑賞・撮影等で何度も立ち止まり、三毳山はかなりゆっくりの変則的なペースで回りました。
駅からの行き帰りはランニングで移動したので、一応トレランだったとしておく(笑)
天候 晴れ🌤→曇り🌥
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【行き】東武佐野線 佐野駅
【帰り】東武佐野線 佐野市駅

自分は三毳山まで東武佐野線の駅から走りましたが、みかも山公園まではJR栃木駅や東武日光線 静和駅からバスでのアクセスも可能です。
車の場合、みかも山公園の各入口(東、南、西)に駐車場があります。北側の「万葉自然公園かたくりの里」の方にも駐車場が有りました。(駐車料金は確認してません…普通に有料だと思いますが)
https://www.park-tochigi.com/mikamo/access
コース状況/
危険箇所等
▶整備されまくりで特に危険箇所無し。
▶みかも山公園内は火気使用禁止だそうです。登山用バーナーを使っての山ご飯作りやお湯沸かしてコーヒー淹れるとかもNGのようです。ご留意下さい。
その他周辺情報 少し足を伸ばせば、佐野ラーメンの有名店だとか、アウトレットとか色々有りますが…
今回はみかも山公園南口すぐそばの「道の駅みかも」で、昼食とったりお土産買ったりしました。
▶道の駅みかも
https://mikamo.proteck.co.jp/
おはようございます。佐野駅です。
午前晴れ予報だったのに朝はスッキリしない空模様で少し心配でしたが(カタクリ開かない…??)、佐野に着いた辺りで晴れて日が指してきました!良かった〜!
8
おはようございます。佐野駅です。
午前晴れ予報だったのに朝はスッキリしない空模様で少し心配でしたが(カタクリ開かない…??)、佐野に着いた辺りで晴れて日が指してきました!良かった〜!
おはよう、さのまる。
7
おはよう、さのまる。
最近少し運動不足だったので、佐野駅から三毳山の麓までランニングで移動。
2
最近少し運動不足だったので、佐野駅から三毳山の麓までランニングで移動。
北側の「万葉公園カタクリの里」より入山!
2
北側の「万葉公園カタクリの里」より入山!
さっそくミズバショウ。
12
さっそくミズバショウ。
ミズバショウ。
数は少なかいが、キレイな状態の花が数株ありました。
11
ミズバショウ。
数は少なかいが、キレイな状態の花が数株ありました。
シュンラン。
(ピンボケ…)
10
シュンラン。
(ピンボケ…)
ナガバノスミレサイシンかな?
7
ナガバノスミレサイシンかな?
まずは北側の群生地に突入!
1
まずは北側の群生地に突入!
北側、万葉公園カタクリの里の群生地のカタクリ。
良い感じで開花してます!
大量に写真を撮ったので、ごく一部を選別して。
18
北側、万葉公園カタクリの里の群生地のカタクリ。
良い感じで開花してます!
大量に写真を撮ったので、ごく一部を選別して。
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
9
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
5
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
8
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
8
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
9
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
6
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
8
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
11
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
8
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
4
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
3
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
11
万葉公園カタクリの里のカタクリ。
カタクリに混じって、ちょっとだけアオイスミレ。
5
カタクリに混じって、ちょっとだけアオイスミレ。
アズマイチゲも開き始めた。
14
アズマイチゲも開き始めた。
アズマイチゲ。
万葉公園カタクリの里の、カタクリとアズマイチゲ。
8
万葉公園カタクリの里の、カタクリとアズマイチゲ。
万葉公園カタクリの里の、カタクリとアズマイチゲ。
8
万葉公園カタクリの里の、カタクリとアズマイチゲ。
万葉公園カタクリの里の、カタクリとアズマイチゲ。
4
万葉公園カタクリの里の、カタクリとアズマイチゲ。
カタクリの里を抜けて、青竜ヶ岳へ。
途中、ウグイスカグラが咲いていた。
8
カタクリの里を抜けて、青竜ヶ岳へ。
途中、ウグイスカグラが咲いていた。
ウグイスカグラ。
ピントがなかなか合わない(^_^;)
11
ウグイスカグラ。
ピントがなかなか合わない(^_^;)
ウグイスカグラ。
8
ウグイスカグラ。
ウグイスカグラ。
5
ウグイスカグラ。
三毳山最高峰の「青竜ヶ岳」に登頂。
先週の「神成山龍王山」に続き、標高300mもない低山なのに名前がカッコ良すぎる(爆)
5
三毳山最高峰の「青竜ヶ岳」に登頂。
先週の「神成山龍王山」に続き、標高300mもない低山なのに名前がカッコ良すぎる(爆)
青竜ヶ岳より。
良い眺め…しかし雲多め(^_^;)
5
青竜ヶ岳より。
良い眺め…しかし雲多め(^_^;)
みかも山公園東口側に一旦下る。
ニオイタチツボスミレ?
7
みかも山公園東口側に一旦下る。
ニオイタチツボスミレ?
ヒメスミレ、かなぁ?(自信ない)
7
ヒメスミレ、かなぁ?(自信ない)
白っぽいスミレが結構沢山咲いていたが、
マルバスミレやオトメスミレじゃなく、
紫色が薄くほぼ白のタチツボスミレだと思う。
9
白っぽいスミレが結構沢山咲いていたが、
マルバスミレやオトメスミレじゃなく、
紫色が薄くほぼ白のタチツボスミレだと思う。
キジムシロ。
ミツマタが沢山植樹されてた。
何年後かに木が成長したら、みかも山公園の新しい見どころになるかも。
7
ミツマタが沢山植樹されてた。
何年後かに木が成長したら、みかも山公園の新しい見どころになるかも。
ちっこいシュンラン。
7
ちっこいシュンラン。
湿性植物園。
残念ながらザゼンソウの花は全部終わってて、残骸みたいなヤツしか無かった(爆)
3
湿性植物園。
残念ながらザゼンソウの花は全部終わってて、残骸みたいなヤツしか無かった(爆)
みかも山公園東口の、河津桜の桜並木。
ややピーク過ぎた感もあるが、葉桜になる直前でまだまだキレイ。
5
みかも山公園東口の、河津桜の桜並木。
ややピーク過ぎた感もあるが、葉桜になる直前でまだまだキレイ。
野草園を経由してカタクリ園へ。
カタクリを見ながら中岳に登り返します。
2
野草園を経由してカタクリ園へ。
カタクリを見ながら中岳に登り返します。
アセビ。
野草園のミスミソウ。
柵の向こうで、遠い…
南口の方に期待だな。
6
野草園のミスミソウ。
柵の向こうで、遠い…
南口の方に期待だな。
野草園の一角に、アズマイチゲが咲き乱れている所が。カタクリも混じっている。
6
野草園の一角に、アズマイチゲが咲き乱れている所が。カタクリも混じっている。
アズマイチゲ。
アズマイチゲ。
野草園からカタクリ園に登って行こう。
そういえば昨年ヒロハノアマナを見たはずだけど、見逃した…
14
アズマイチゲ。
野草園からカタクリ園に登って行こう。
そういえば昨年ヒロハノアマナを見たはずだけど、見逃した…
咲き始めニリンソウ。
花はまだホントにちょっとだけ。
7
咲き始めニリンソウ。
花はまだホントにちょっとだけ。
咲き残りのフクジュソウ。
6
咲き残りのフクジュソウ。
そしてカタクリ園に到着。
こっちの群落も凄い量!
5
そしてカタクリ園に到着。
こっちの群落も凄い量!
カタクリ園のカタクリ。
7
カタクリ園のカタクリ。
カタクリ園のカタクリ。
8
カタクリ園のカタクリ。
カタクリ園のカタクリ。
マジで何万株あるのやら…
7
カタクリ園のカタクリ。
マジで何万株あるのやら…
カタクリ園のカタクリ。
7
カタクリ園のカタクリ。
カタクリ園のカタクリ。
6
カタクリ園のカタクリ。
カタクリ園のカタクリ。
近くに咲いているキレイなヤツをアップで。
8
カタクリ園のカタクリ。
近くに咲いているキレイなヤツをアップで。
カタクリ園のカタクリ。
今年も堪能できた〜。
5
カタクリ園のカタクリ。
今年も堪能できた〜。
登り切って中岳、登頂〜。
ここから稜線を三毳山の南へ向う。
3
登り切って中岳、登頂〜。
ここから稜線を三毳山の南へ向う。
ハンググライダー・パラグライダー場。
良い眺めだけど、今日は霞んで筑波山見えない
6
ハンググライダー・パラグライダー場。
良い眺めだけど、今日は霞んで筑波山見えない
蝋燭岩。
ロウソクの炎に見えるというが…
5
蝋燭岩。
ロウソクの炎に見えるというが…
三毳山神社。
三毳山神社から眺める関東平野。
5
三毳山神社から眺める関東平野。
三毳山神社からみかも山公園南口へ、真っ直ぐ最短の激下りの道を下る。
(ちょい遠回りになりますが、緩やかで安全に下れる遊歩道もありますよ)
3
三毳山神社からみかも山公園南口へ、真っ直ぐ最短の激下りの道を下る。
(ちょい遠回りになりますが、緩やかで安全に下れる遊歩道もありますよ)
南口の近くのミスミソウ。
なんとか間に合った〜。
12
南口の近くのミスミソウ。
なんとか間に合った〜。
公園南口のミスミソウ。
9
公園南口のミスミソウ。
公園南口のミスミソウ、色々。
いつかミスミソウを見に、新潟の角田山に行ってみたいな〜
13
公園南口のミスミソウ、色々。
いつかミスミソウを見に、新潟の角田山に行ってみたいな〜
みかも山公園南口に下山。
スモモの花だそうです。
8
みかも山公園南口に下山。
スモモの花だそうです。
レンギョウも咲いてました。
7
レンギョウも咲いてました。
お昼まだなんで、腹減った〜。
佐野ラーメン食べたいけど、お店はみんな三毳山からは少しあるんで…今日は道の駅のレストランで食って行く事にします。
6
お昼まだなんで、腹減った〜。
佐野ラーメン食べたいけど、お店はみんな三毳山からは少しあるんで…今日は道の駅のレストランで食って行く事にします。
佐野ラーメンとモツ煮込みのセット。
ラーメンはちゃんとした佐野ラーメンだし、モツ煮もたっぷり。美味い!
ごちそうさまでした!
腹いっぱいになりました。
16
佐野ラーメンとモツ煮込みのセット。
ラーメンはちゃんとした佐野ラーメンだし、モツ煮もたっぷり。美味い!
ごちそうさまでした!
腹いっぱいになりました。
さらば三毳山。
今回は佐野市駅でゴール。
お疲れ様でした〜。
10
今回は佐野市駅でゴール。
お疲れ様でした〜。

感想

奥多摩の奇行種・Nao3180です。

今回は、カタクリの大群生を見に、2年連続の三毳山訪問です。

当日お昼頃までは晴れ予報とのことでしたが、朝電車で向かっている時は微妙な曇り空…。カタクリは日差しが無いとキレイに開かないので、大丈夫かな??(汗)、と心配しましたが、佐野駅に着いた時点で晴れて日が差してくれたおかげで、なんとかキレイに開花した状態の花を見ることが出来ました。

今年も圧巻の量のカタクリに、さらにアズマイチゲ、シュンラン、ミズバショウ、ウグイスカグラ、咲き残ってくれていたミスミソウ、沢山のスミレ達と、色々な花が見れました(昨年見たヒロハノアマナは見落としましたが…)
家からのアクセスは少し面倒なんですが、カタクリ鑑賞に関してはハズレがないですね〜三毳山。
今年も沢山のカタクリが楽しめました。また来年も行くかも。


なお今回も山行の記録を動画にしてYouTubeで公開しています。
ご覧になって頂けると嬉しいです!



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:215人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら