ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6590686
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

乗鞍岳 〜キタヤマオウレン開花

2024年03月27日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.9km
登り
610m
下り
592m

コースタイム

国境高原スノーパーク - バリエーションルート - 乗鞍岳 - 電波塔 - 乗鞍岳 - 送電線鉄塔 - 国境高原スノーパーク
天候
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 国境高原スノーパークは、今シーズンは3月5日をもって営業終了していました
国境高原スノーパークの入口
乗鞍岳登山口の道標、高島トレイル(愛発峠)の道標、中央分水嶺・高島トレイルの案内板がありました
国境高原スノーパークの入口
乗鞍岳登山口の道標、高島トレイル(愛発峠)の道標、中央分水嶺・高島トレイルの案内板がありました
国境高原スノーパークを直進し、ゲレンデの最上部からバリエーションルートで直登しました
国境高原スノーパークを直進し、ゲレンデの最上部からバリエーションルートで直登しました
ブナの樹、林床がトクワカソウの大群落となっていました
上部では急勾配となり、低木の枝をかき分けながらの少し藪漕ぎとなりました
ブナの樹、林床がトクワカソウの大群落となっていました
上部では急勾配となり、低木の枝をかき分けながらの少し藪漕ぎとなりました
上部の急斜面で岩壁があり、右側から回り込めました
上部の急斜面で岩壁があり、右側から回り込めました
飛び立ったヒガラ
2
飛び立ったヒガラ
乗鞍岳の山頂部の稜線からの横山岳
乗鞍岳の山頂部の稜線からの横山岳
琵琶湖北部に浮かぶ竹生島と遠景の鈴鹿山脈
琵琶湖北部に浮かぶ竹生島と遠景の鈴鹿山脈
乗鞍岳山頂の先のピークにある電波塔
今回はこの展望地で引き返しました
右手前に写っていたものは、タムシバの花芽?
乗鞍岳山頂の先のピークにある電波塔
今回はこの展望地で引き返しました
右手前に写っていたものは、タムシバの花芽?
少し南から振り返る乗鞍岳の山頂
少し南から振り返る乗鞍岳の山頂
電波塔の展望地からの三国山と赤坂山方面
この先にある電波塔には山麓から管理道路が通じているようです
電波塔の展望地からの三国山と赤坂山方面
この先にある電波塔には山麓から管理道路が通じているようです
北側の野坂岳、右奥に西方ヶ岳
北側の野坂岳、右奥に西方ヶ岳
蓬莱山と武奈ヶ嶽
蓬莱山と武奈ヶ嶽
金糞岳(滋賀県の第3高峰)
金糞岳(滋賀県の第3高峰)
稜線越しの黒壁(高丸)
稜線越しの黒壁(高丸)
稜線越しの能郷白山
1
稜線越しの能郷白山
山頂部からの東側の展望が良好
遠景は横山岳-金糞岳-伊吹山
山頂部からの東側の展望が良好
遠景は横山岳-金糞岳-伊吹山
乗鞍岳の山頂の二等三角点『野口村』865.07m
窓はなく避難小屋ではなさそうです
乗鞍岳の山頂の二等三角点『野口村』865.07m
窓はなく避難小屋ではなさそうです
伊吹山
琵琶湖のすぐ奥に賤ヶ岳から山本山へと続く稜線
伊吹山
琵琶湖のすぐ奥に賤ヶ岳から山本山へと続く稜線
岩籠山(敦賀三山)が近く、インディアン平原の笹原や山頂部の多数の花崗岩の大岩が見えていました
岩籠山(敦賀三山)が近く、インディアン平原の笹原や山頂部の多数の花崗岩の大岩が見えていました
稜線越しの御嶽山
稜線越しの御嶽山
西方ヶ岳(敦賀三山)とその奥に日本海
右奥端に越前海岸
西方ヶ岳(敦賀三山)とその奥に日本海
右奥端に越前海岸
上部の登山道上にまだ残雪が少しありました
上部の登山道上にまだ残雪が少しありました
野坂岳(敦賀三山)
ここから見る山容は立派でした
1
野坂岳(敦賀三山)
ここから見る山容は立派でした
北斜面の残雪
中腹の稜線部からの山麓の国境高原スノーパーク
遠景は金糞岳と伊吹山
中腹の稜線部からの山麓の国境高原スノーパーク
遠景は金糞岳と伊吹山
伊吹山(滋賀県の最高峰)
1
伊吹山(滋賀県の最高峰)
帰路の山麓からの伊吹山
西斜面の雪はほぼ消えていました
帰路の山麓からの伊吹山
西斜面の雪はほぼ消えていました
春に先ず咲くマンサク
2
春に先ず咲くマンサク
トクワカソウの蕾
2
トクワカソウの蕾
乗鞍岳の山頂部でもカタクリの葉がで始めていました
1
乗鞍岳の山頂部でもカタクリの葉がで始めていました
イワナシの蕾
ブナに着床するヤドリギ
2
ブナに着床するヤドリギ
コバノフユイチゴ
3
コバノフユイチゴ
ショウジョウバカマ
2
ショウジョウバカマ
山麓のフキノトウの雄花
1
山麓のフキノトウの雄花
フキノトウの雌花
2
フキノトウの雌花
キタヤマオウレンの小群落
花5個と蕾3個以上
2
キタヤマオウレンの小群落
花5個と蕾3個以上
キタヤマオウレンの開花直前の蕾
3
キタヤマオウレンの開花直前の蕾
キタヤマオウレンの咲始め
花茎に小さな苞
3
キタヤマオウレンの咲始め
花茎に小さな苞
開花したキタヤマオウレン
3
開花したキタヤマオウレン
キタヤマオウレン
2
キタヤマオウレン
キタヤマオウレン
2
キタヤマオウレン
キタヤマオウレンの黄色の花弁の蜜弁を採食中のムカシハナバチの仲間?
5
キタヤマオウレンの黄色の花弁の蜜弁を採食中のムカシハナバチの仲間?
キタヤマオウレンの葉(3〜5全裂、小葉の基部の葉柄が無明瞭)
紛らわしい近縁種のバイカオウレンの葉は、5全裂、小葉の基部の葉柄が明瞭
2
キタヤマオウレンの葉(3〜5全裂、小葉の基部の葉柄が無明瞭)
紛らわしい近縁種のバイカオウレンの葉は、5全裂、小葉の基部の葉柄が明瞭
キタヤマオウレンの蕾
花茎に小さな苞
2
キタヤマオウレンの蕾
花茎に小さな苞
キタヤマオウレンの花
4
キタヤマオウレンの花

装備

MYアイテム
アルプス岳
重量:-kg

感想

残雪の上には鹿の足跡があり、山中でニホンジカを見かけました。
稜線越しに御嶽山が見えていましたが、白山は雲に隠れていました。
乗鞍岳ではキタヤマオレンがちょうど咲き始めていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:165人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら