甲斐駒・北岳

2015年06月14日(日) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
仙流荘駐車場に駐車しました。
協力金200円
コース状況/
危険箇所はありません。
6月14日現在、雪上を歩かなければならない箇所は10歩程度です。アイゼンは不要。
5合目から馬の背方面は、ロープが張っていました。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
南アルプス林道バスは、6月14日までは歌宿止まりです。6月15日からは北沢峠まで行きます。
敢えて林道歩き6.3キロを選んだのは、6月15日以降は仙丈ケ岳も混雑が予想されたためです。
予想通り、バスの乗車は自分も含めて2人のみでした。
予想通り、バスの乗車は自分も含めて2人のみでした。
1時間チョット歩いて、北沢峠到着!
・・・混雑を避けるためとはいえ、やっぱり林道歩きは辛かった〜
久々の南アルプス!
樹林帯のこの感じ、好きです(^^)
木々の向こうは曇り空(^_^;)
でも、暑くならないので快適に歩けます。
5合目。
1合ごとがほぼ等間隔なので、時間が読みやすいです(^^)
登りは1合15分ペース、下りは10分ペースでした。
5合目。
1合ごとがほぼ等間隔なので、時間が読みやすいです(^^)
登りは1合15分ペース、下りは10分ペースでした。
五合目から馬の背方面は、ご覧のとおりです。
例年だと7月下旬くらいに開通らしいですね。
森林限界を超えてきました!
くもりだけど、視界は良好(^^)
ハイマツは好きです(^^)
残念ながらライチョウには会えませんでした。
雪はほんの僅か。
もうアイゼンは不要です。
小仙丈到着!
本丸、仙丈ケ岳も見えてきました
オベリスクもうっすらと(^^)
北岳、間ノ岳方面も、まだ見えています。
甲斐駒・鋸方面は、ガスってしまいました((+_+))
塩見方面でしょうか。。。
仙丈カールが美しい(^^)
曇ってはいるけど、まだまだ見えています。
今回はお花も撮ってみました。
名前はわかりませんが、癒されます。
さすが女王様(^^)
お花も美しい(^^)
山頂が見えてきました。
仙丈ケ岳到着!!
こちらの方が味があります。
周囲の山は、すべてガスってしまいました((+_+))
仙丈の周辺だけが辛うじてガスにまかれていないようです。
小仙丈の向こう側に、甲斐駒や鋸が見えるはずでしたが・・
北岳も・・・((+_+))
周囲がガスの中で記念撮影。
行きのバスから帰りのバスまでずっと一緒だったHさんに撮っていただきました。
お互いのペースがほぼ同じだったので、山頂も同時到着でした。
周囲がガスの中で記念撮影。
お互いのペースがほぼ同じだったので、山頂も同時到着でした。

感想

6月15日から南アルプス林道バスが北沢峠まで開通する前日の14日。14日までは歌宿〜北沢峠間6.3キロの林道歩きを強いられます。
「普通の人」であれば、翌日から北沢峠までバスが開通することがわかっていれば、敢えて前日に林道歩きをする人はいないでしょう。

でも自分は、かなりのひねくれ者(苦笑)
14日であれば、恐らく相当静かな仙丈ケ岳を歩けると思い、苦手の林道歩きをものともせず(?)、敢えて14日に仙丈ケ岳に行ってきました。

この予想は大当たり!!
始発バスに乗り込んだのは、急きょこちらに出張が決まったついでに、と仰っていた方(お名前を聞き忘れました。お住まいの場所から、以下Hさんとします)と自分の2名のみでした。やっぱり、敢えてこの日を選んだ自分は、相当のひねくれ者のようです・・・。

でも、おかげでとても楽しいハイキングを楽しめました。
何しろ、Hさんと自分以外、山頂を目指す人はいません(下山者は数名いました)。自分のペースを崩すことなく歩くことができます。
ところが、ふと気づくとHさんが常に近くにいます。5合目まではお互いが休憩中に抜きつ抜かれつを繰り返していましたが、5合目で休憩しながらお話しさせていただいた後は、自分が数メートル後ろを歩く感じでほぼ一緒に歩かせていただきました。
普通、自分の前後をずっとついて歩く人がいるとペースを乱されてかなり気になる(というより、イライラします(苦笑))ものですが、Hさんとは奇跡的にもほぼ走力が同じ。結局自分は数メートル後ろをつかず離れずのまま、山頂に到着しました。

山頂では残念ながら周囲の山がガスってしまい、完璧な絶景!とまではいきませんでしたが、仙丈の周りだけは曇ってはいてもガスはありません。梅雨のこの時期にこれだけの景色を見ることができたので、大満足でした(^^)
結局、山頂はHさんと自分の2人で貸切でした。

下山は、下山が苦手な私よりもHさんに先行していただきましたが、北沢峠到着は10分違いだったようです。
北沢峠まで降りてきてもまだ13時過ぎで、相当時間が余ってしまったことから、Hさんとこもれび荘でおしゃべり。そのあと、歌宿までずっとお話しさせていただきましたので、苦手の林道歩きもいつもより苦痛が少なくて済みました。

履いているスパッツも同じ、走力もほぼ同じ、好きな山域も似ている、おまけにお互い柴犬まで飼っているHさんのおかげで、とても楽しい仙丈ケ岳でした。
Hさん、ありがとうございました!!