東北

笠ヶ森山(福島県須賀川市)

2024年04月03日(水) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
上の登山口P、4台くらい駐車可能。
諏訪峠は雪なしだが、至る所に枝、石、倒木などの通行障害物があるため自己責任にて。
コース状況/
合流点付近は雪が残っており、ルートロスト注意。先日の雨でだいぶ融けたようで、アイゼン、スノーシュー、ワカン等は不要でした。
上の駐車場。行ってきます。
県道沿いに歩き、下に登山道の橋が見えたところで河原に降りる。
河原に降りて橋を渡ったところ
カタクリがもう少しで咲きそう
しばらく杉林で目鼻ヤバかったですが、やっと広葉樹林になった
少し雪出てきた
広場みたいなところ。良いねー
ここからはしばらく雪
渡渉部分は残雪スリップ注意
良いねよいねー!とかいって調子良く歩いてたら、ルートロストした💦
尾根形状に沿って下ってしまうとアカンらしい。少し引き返して、この注意の赤い標識の所に戻る。
この辺りたくさん注意標識あるて事は、皆して同じ罠にはまってしまうのか。
程なく、にわとり峠到着
なるほど!
最後のゼーハー直登で、無事に山頂到着
福島中央テレビの反射板なんだって
曇って霞んでるけど、磐梯山から安達太良山まで見えました。
山頂標識は見つからなかったので、この赤い三角点みたいなやつを代わりに。
ここの反射板は斜めに向き合ってる。てか、向き合ってなくて、横向いてるに近い。反射板の原理知りたいなぁ。
よく見ると、あの平たいところは猪苗代湖だった💦
雨雲レーダー見るとあと40分で雨だと言うのでオニギリ食べたら即下山します
ダッシュで下山してる途中、カモシカくんを驚かせてしまったらしく、必死で対岸の崖を登って逃げてた。ごめんよー😢
雨降る前に無事に駐車場に戻って来ました。帰りの道は、合流点から先は林道だったので面白味にかけた。往復下の駐車場からの方が楽しいかも。
お疲れ様でした!

ストック 雨具 防寒具 ヘッデン ファーストエイドキット 非常用セット エマシー ツェルト 非常食 充電用予備バッテリー チェーアイゼン スノーシュー

感想

夕方から雨とのことで、雨の前にご近所お散歩ハイクに行きました。
雪は消えつつあり、しかし春はまだ🤏先といった様子でした。