ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 662046
全員に公開
ハイキング
甲信越

平標山、仙ノ倉山(上越国境)

2015年06月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.2km
登り
1,315m
下り
1,310m

コースタイム

5:43駐車場発ー7:12松手山ー8:28平標山ー9:23仙ノ倉山着
9:28仙ノ倉山発ー10:22平標山ー11:37松手山ー12:57駐車場着
天候 くもり一時雨
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車は国道17号脇にある駐車場に停めました。駐車料金は値上がりして600円になっていました。駐車場内にトイレあります。
コース状況/
危険箇所等
特に危険というところは無いと思います。
駐車場の端にあるスタート地点です。
駐車場の端にあるスタート地点です。
いったん車道に出て少し行くと、この松手山への登山口があります。トレランの人にランの自粛を促す看板がありました。
いったん車道に出て少し行くと、この松手山への登山口があります。トレランの人にランの自粛を促す看板がありました。
20分余り登り、樹林帯をいったん出ると、つつじの多い場所に出ます。
2
20分余り登り、樹林帯をいったん出ると、つつじの多い場所に出ます。
ヤマツツジ
更に登っていくと、ベニサラサドウダンやウラジロヨウラクが多く見られるようになります。
1
更に登っていくと、ベニサラサドウダンやウラジロヨウラクが多く見られるようになります。
松手山山頂付近から、平標山方面を見たところ。このときは雨が降っていましたが、山頂が見える状態でした。
松手山山頂付近から、平標山方面を見たところ。このときは雨が降っていましたが、山頂が見える状態でした。
アカモノ
ムラサキヤシオは終わりかけ。
ムラサキヤシオは終わりかけ。
ハクサンシャクナゲと思われます。
2
ハクサンシャクナゲと思われます。
ウラジロヨウラク
2
ウラジロヨウラク
ハクサンチドリも咲いていました。
6
ハクサンチドリも咲いていました。
ベニサラサドウダン
3
ベニサラサドウダン
ウラジロヨウラク
1
ウラジロヨウラク
ヨツバシオガマも咲いていました。
3
ヨツバシオガマも咲いていました。
花色が薄いハクサンチドリ
2
花色が薄いハクサンチドリ
ヨツバシオガマ
ハクサンイチゲ
平標山頂より少し手前にあるハクサンイチゲの群落。
1
平標山頂より少し手前にあるハクサンイチゲの群落。
同じく。
同じく。
オノエランも咲いていました。
8
オノエランも咲いていました。
同じく。
平標山の山頂。
平標から仙ノ倉へ向かう途中の鞍部の花畑は見ごろでした。
平標から仙ノ倉へ向かう途中の鞍部の花畑は見ごろでした。
ハクサンコザクラ
6
ハクサンコザクラ
チングルマとハクサンコザクラ
6
チングルマとハクサンコザクラ
アズマシャクナゲは終わっていました。
アズマシャクナゲは終わっていました。
ヨツバシオガマ
ミツバオウレン
左側のピークが仙ノ倉。奥は谷川連峰。
左側のピークが仙ノ倉。奥は谷川連峰。
カエデの花。
仙ノ倉山頂手前の階段。脇にはハクサンイチゲが咲いています。
1
仙ノ倉山頂手前の階段。脇にはハクサンイチゲが咲いています。
仙ノ倉山頂。
仙ノ倉山頂付近から戻る道の方を見たところ。
1
仙ノ倉山頂付近から戻る道の方を見たところ。
平標山頂方面。戻る道では、青空ものぞいてきました。
1
平標山頂方面。戻る道では、青空ものぞいてきました。
イワカガミ
下りも松手山経由で歩きました。
2
下りも松手山経由で歩きました。
コバイケイソウ
カラマツソウ?
ガクウラジロヨウラク?
2
ガクウラジロヨウラク?
ベニサラサドウダン
2
ベニサラサドウダン
タニウツギ
送電線鉄塔の間から、苗場山が見えました。
送電線鉄塔の間から、苗場山が見えました。
駐車場近くで撮ったツルアジサイ?
駐車場近くで撮ったツルアジサイ?

感想

5時半過ぎに着いた駐車場は、トイレ近くの舗装された部分もまだ少し余裕がありました。天気は下り坂と思って、早めの出発にしたのですが、これが裏目に出て、途中雨に降られ、はじめはカッパの上だけ着て、その後本降りになったので、カッパの下もはきました。平標山頂に着いたころには雨は上がりましたが、カッパを着ていて、ちょうど良いくらいの感じでした。

昨年と日にち的には、ほぼ同じ時期にきましたが、昨年はほとんど咲いてなかったヨツバシオガマやハクサンチドリが既に咲いており、オノエランも咲いており、今年はだいぶ早いと思いました。鞍部のハクサンコザクラは既に終盤という感じになっていました。

天気のせいか、この時期のこの山としては、人が少なめだったと思います。それでも、くだりのときは登ってくる人を待つことがたびたびありました。

駐車場に戻ったときには、第2駐車場が3分の2くらい埋まっている状態で、例年第3まで埋まっていたのに比べると、車も少なかったです。

前々週あたりからヤマレコに記録が上がりはじめていたのを見て、もう少し後でもいいかと思っていたのを早めて行って来ましたが、ハクサンコザクラの状態などを考えると、この日訪れて良かったと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:610人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
平標山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら