ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6623385
全員に公開
ハイキング
甲信越

坂戸山〜六万騎山

2024年04月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
11:27
距離
27.2km
登り
851m
下り
872m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:13
休憩
2:16
合計
11:29
3:40
35
スタート地点
4:15
4:58
81
6:19
6:19
12
6:37
6:44
25
7:09
7:21
13
7:34
7:37
14
7:51
7:53
13
8:06
8:06
20
8:26
8:28
7
8:35
8:46
50
9:36
9:48
165
12:33
12:34
22
13:15
13:20
26
13:46
13:49
18
14:07
14:41
28
15:09
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
(行き)
バスタ新宿〜六日町IC
越後交通
http://www.echigo-kotsu.co.jp
その他周辺情報 江神温泉
https://egamionsen.com/#egamiprice
六日町IC。
夜行バスで来ました。寒いしまだ暗いので、五日町駅のトイレ横の座るスベースで明るくなるまで待ちました。
8
六日町IC。
夜行バスで来ました。寒いしまだ暗いので、五日町駅のトイレ横の座るスベースで明るくなるまで待ちました。
ショウジョウバカマ(左)/民家のウメ(右上)/民家のショウジョウバカマ(右下)。
時間に余裕があるので、少し大回りして坂戸山へ向かいました。
11
ショウジョウバカマ(左)/民家のウメ(右上)/民家のショウジョウバカマ(右下)。
時間に余裕があるので、少し大回りして坂戸山へ向かいました。
オトメエンゴサク。
14
オトメエンゴサク。
ミチノクエンゴサク。
15
ミチノクエンゴサク。
スミレサイシン。
坂戸山へ登り始めました。
10
スミレサイシン。
坂戸山へ登り始めました。
ロープが張ってあるカタクリの群生地。
まだ朝で日も差していないので閉じていました。
8
ロープが張ってあるカタクリの群生地。
まだ朝で日も差していないので閉じていました。
イワナシ。
イワウチワ。
西側斜面なので朝日が当たらないのがちょっと残念。
13
西側斜面なので朝日が当たらないのがちょっと残念。
でも、咲き始めの花を楽しめました。
11
でも、咲き始めの花を楽しめました。
マンサク。
坂戸山山頂。
この時間帯はまだ地元の人が多い感じで、山頂に滞在している人は殆どいなかったです。
5
坂戸山山頂。
この時間帯はまだ地元の人が多い感じで、山頂に滞在している人は殆どいなかったです。
山頂からの風景。
茂倉岳方面(左下)/仙ノ倉方面(右下)。
14
山頂からの風景。
茂倉岳方面(左下)/仙ノ倉方面(右下)。
ホオジロ。
このまま下ってもカタクリやキクザキイチゲはまだ半開きだと思ったので、大城に行って時間調整することにしました。
10
このまま下ってもカタクリやキクザキイチゲはまだ半開きだと思ったので、大城に行って時間調整することにしました。
大城。
堀切のような場所は雪が溶けて少し歩きづらかったです。
10
大城。
堀切のような場所は雪が溶けて少し歩きづらかったです。
オクチョウジザクラ。
13
オクチョウジザクラ。
イカル(左)/ルリビタキ(♀)?(右)。
13
イカル(左)/ルリビタキ(♀)?(右)。
エンレイソウ。
アオイスミレ。
カタクリ。
中腹辺りはまだ咲きそろってない感じ。
8
中腹辺りはまだ咲きそろってない感じ。
標高が下がるにつれて咲いている花が多くなってきました。
9
標高が下がるにつれて咲いている花が多くなってきました。
カタクリとスミレサイシン。
9
カタクリとスミレサイシン。
ショウジョウバカマ。
11
ショウジョウバカマ。
スミラサイシン(上)/アオイスミレ(下)。
11
スミラサイシン(上)/アオイスミレ(下)。
オクチョウジザクラ(左下)/キブシ(右上)/アブラチャン(右下)。
エチゴキジムシロはまだ蕾しか見つからなかったです。
12
オクチョウジザクラ(左下)/キブシ(右上)/アブラチャン(右下)。
エチゴキジムシロはまだ蕾しか見つからなかったです。
キクザキイチゲ。
14
キクザキイチゲ。
カタクリは麓近くは見頃でした。
11
カタクリは麓近くは見頃でした。
青色のキクザキイチゲ。
12
青色のキクザキイチゲ。
アズマイチゲ。
ウメ。
電車で五日町へ行く時間を調べたら、1時間近く六日町駅で待たないといけない事が分かったので、六万騎山まで歩いていくことにしました。
12
ウメ。
電車で五日町へ行く時間を調べたら、1時間近く六日町駅で待たないといけない事が分かったので、六万騎山まで歩いていくことにしました。
山道からは少し遠いのですが、
14
山道からは少し遠いのですが、
いっぱい咲き始めていました。
12
いっぱい咲き始めていました。
銭淵公園。
紅梅が咲き始め。ソメイヨシノは全く咲いていなかったです。
9
銭淵公園。
紅梅が咲き始め。ソメイヨシノは全く咲いていなかったです。
途中で見かけた花。
坂戸山で見た花+タネツケバナ?(右上)+ネコノメソウ(左下)。
13
途中で見かけた花。
坂戸山で見た花+タネツケバナ?(右上)+ネコノメソウ(左下)。
八海山。
巻機山方面?
民家の花壇にはフクジュソウやラッパスイセン等が咲いていました。
10
巻機山方面?
民家の花壇にはフクジュソウやラッパスイセン等が咲いていました。
ミズバショウ。
ホクリクネコノメソウ。
10
ホクリクネコノメソウ。
オオタチツボスミレ。
8
オオタチツボスミレ。
クジャクチョウ。
標高1500m以下で見たのは初めて。
9
クジャクチョウ。
標高1500m以下で見たのは初めて。
普通のタチツボスミレ(左)/ナガハシスミレ(右上j)/アオイスミレ(右下)。
庚申塔側登山口付近まで来ました。
8
普通のタチツボスミレ(左)/ナガハシスミレ(右上j)/アオイスミレ(右下)。
庚申塔側登山口付近まで来ました。
カタクリ。
拾ったスマホは無事に持ち主(odaxさん)に渡すことができてホッとしました。
11
カタクリ。
拾ったスマホは無事に持ち主(odaxさん)に渡すことができてホッとしました。
イワウチワ。
イワウチワとビロードツリアブ。
10
イワウチワとビロードツリアブ。
ショウジョウバカマ。
11
ショウジョウバカマ。
色の薄いショウジョウバカマ。
14
色の薄いショウジョウバカマ。
オクチョウジザクラ。
午後からは曇りの予報だったのですが、夕方まで日差しがありました。
11
オクチョウジザクラ。
午後からは曇りの予報だったのですが、夕方まで日差しがありました。
ミチノクエンゴサク。
12
ミチノクエンゴサク。
六万騎山山頂(左上)。
午後になりましたが距離が短い山なので、登ってくる人はまだ結構いました。
8
六万騎山山頂(左上)。
午後になりましたが距離が短い山なので、登ってくる人はまだ結構いました。
キクザキイチゲとカタクリ。
10
キクザキイチゲとカタクリ。
カタクリは雪が早く消えたような場所はかなり終盤でしたが、
14
カタクリは雪が早く消えたような場所はかなり終盤でしたが、
一番の群生地は見頃でした。
13
一番の群生地は見頃でした。
カタクリとコシノコバイモ。
10
カタクリとコシノコバイモ。
ナガハシスミレ。
6
ナガハシスミレ。
スミレサイシン。
7
スミレサイシン。
ユキワリソウ。
昨年来た時は終盤でしたが、
11
昨年来た時は終盤でしたが、
今年は見頃の株がかなり残っていました。
14
今年は見頃の株がかなり残っていました。
今年はイカリソウはまだ咲いていませんでしたが、
11
今年はイカリソウはまだ咲いていませんでしたが、
その分ユキワリソウを見ることができて良かったです。
14
その分ユキワリソウを見ることができて良かったです。
キクザキイチゲ。
8
キクザキイチゲ。
コシノコバイモ。
15
コシノコバイモ。
昨年より多く見かけました。
13
昨年より多く見かけました。
五日町駅へ向かう途中から見た坂戸山(上)/ノジスミレ(左下)/五日町駅前の少しだけ咲いていたヒガン系のサクラ?(右下)。
帰りは直前にバスを予約しようと思ったら満席だったので、仕方なく高崎まで新幹線、その先は在来線で帰ることにしました。
10
五日町駅へ向かう途中から見た坂戸山(上)/ノジスミレ(左下)/五日町駅前の少しだけ咲いていたヒガン系のサクラ?(右下)。
帰りは直前にバスを予約しようと思ったら満席だったので、仕方なく高崎まで新幹線、その先は在来線で帰ることにしました。
越後湯沢駅で途中下車して江神温泉に入浴。
翌日も4時台の電車に乗って山に行かないといけないので、駅の立ち食いそばを食べて帰りました。
10
越後湯沢駅で途中下車して江神温泉に入浴。
翌日も4時台の電車に乗って山に行かないといけないので、駅の立ち食いそばを食べて帰りました。

感想

一週間前に夜行バスを予約して坂戸山と六万騎山へ行ってきました。
時間に余裕があったので、付近を散策しながら歩くことが出来て良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:196人

コメント

 qzr12475さん、携帯の件本当にありがとうございます。まさに生き返った気持ちでした。
 ところで、坂戸山と六万騎山を1日で巡る方は多いですが、歩いてつなぐ方はマレなのでは?しかも夜行でとはガッツですね。
 しかし、qzr12475さんの写真どれもいいですね〜。花達はもちろん美麗なだけでなく、鳥や虫達もいて。小生も生き物好きですが、下手のなんとやらですから。同じビロウドツリアブを撮っても、そのロケーションがイワウチワとは、いかす!
 また、レコ拝見しますね。
2024/4/9 22:33
odaxさん、おはようございます。
携帯ですが、探しているodaxさんと同じ方向を歩いていたら巡り合っていない可能性もあったので、こちらもお会いできてホッとしました。
坂戸山と六万騎山の間ですが、今回時間に余裕があったので歩いていみました。両方の山でまだ咲いていない花があるかなぁーと思ったのですが、あまり収穫はなかったです。
ビロウドツリアブはたまたまやってきてくれたので、運ですね。
コメントありがとうございました。
2024/4/11 5:29
qzr12475さん
こんばんは〜

ヤマレコ楽しみにしてました⛰
夜行バスで朝早くから 歩かれていたんですね🌸
たぶん六万騎山にも行かれてると思いましたが やっぱりでしたね  さすがです😊
同じような山域なのに 六万騎山は雪割草がたくさん咲いていて 楽しめましたね🌼
私も見に行きたかったけど 時間的に無理でした😅
それにしても これだけ歩いたのに 次の日も4時に起きて山に行かれるなんて 素晴らしい体力ですね〜  羨ましいです😍
お疲れ様でした🙇
2024/4/9 23:14
nirinsou88さん、おはようございます。
六万騎山ですが、nirinsou88さんが行かれた金曜日だと日差しが弱くて雪割草があまり開いていない可能性もあったし、1時間に1本しかない電車に合わせて行動するのは大変ですよね。
翌日は4時台に出発するので3時起きでした。きもう体力がない年齢なのに無理して出かけているので、そのしわ寄せが平日にやってきて辛いです。
コメントありがとうございました。
2024/4/11 5:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら