京都・北摂

2024年04月06日(土) [日帰り]

天候 良好
アクセス
往路 JR八木駅下車 京阪バス原行き越畑バス停下車。
1日3往復です。時刻表を要確認。

復路 京都バス 清滝バス停→阪急嵐山駅下車
1時間に一本程度。徒歩でも嵐山駅まで1時間程です。
コース状況/
地蔵山は、案内がほとんどありません。倒木も多いです。踏み跡はあり。
その他周辺情報 嵐山周辺
八木駅付近はコンビニや食事処があります。
JR嵯峨野線の八木駅で下車。
京都駅、嵯峨野線も大混雑しておりましたが嵯峨嵐山、馬堀駅で降りられる方が多かったです。
海外の方が特に😅
沿線の桜や、保津峡の渓谷を車窓から楽しみました。
JR嵯峨野線の八木駅で下車。
海外の方が特に😅
沿線の桜や、保津峡の渓谷を車窓から楽しみました。
八木駅前まるや食堂さんで腹ごしらえ。バス時間が微妙だったので、テイクアウトできるメニューを選びました。
間に合ったので店内で揚げたて熱々を美味しく頂きました。
ジョアンというオムライスメニューがあったので何だろうと、調べたら内藤ジョアンというキリシタン大名さんのゆかりの地だそうです。次に来た時にはジョアンを😋
間に合ったので店内で揚げたて熱々を美味しく頂きました。
越畑バス停下車。乗車していたのは私1人😅こりゃ1日3便なわけだわ。
越畑、樒原(しきみがはら)は棚田が美しいと日本の里100選に選ばれているそうです。
地蔵山の案内。この先案内はほとんど見なかった。
登山道に入りました。気持ち良い山道です。
水があちこちから噴き出しています。先日の雨で水流が激しい。
芦見峠 三頭山行く予定だったのですが。時間が遅くなったので、ショートカットします。
倒木が多く、足に気を取られてると頭上の木にぶつかりそうになりました。気をつけなければ、
ここは、倒木でルートが不明瞭になっていました。ピンクのテープを目印にしたのですが、どうも違ってた😐
赤いテープの方がが正解。ただピンクも別ルートがあるのかもしれない。
この辺り急坂(直登)で何度も立ち止まり呼吸をとる。
レコのペースが0.5になってて、これでも速いんだ😅
この辺り急坂(直登)で何度も立ち止まり呼吸をとる。
レコのペースが0.5になってて、これでも速いんだ😅
ここは身を屈めて
鹿よけかな?網は壊れていましたが😅この先もネットがありました。
地蔵山です。展望はないですね。
反射台の上からカラスに威嚇される😌
反射台から、先ほど登った地蔵山
そして、次に向かう愛宕山が見えています。
反射台過ぎたあたり、展望のある所にイスが置かれていました。
愛宕山スキー場跡。190m程なので行ってみました。写真撮り損ねました。
愛宕神社へ後20分、この先だったかな。三角点の案内があって、行ってみることにしました。
こちらが愛宕山三角点、ひっそりと小さな腰掛けが置いていました。
三角点からの眺め。何度も登っているのに三角点初めて来ました。
こちらも三角点から
見覚えのあるお地蔵さんまで来ました。今日はここまで登山者と1人もお会いしていないですね。
さて、愛宕神社へのラスボス的階段😅
驚いたことにこの時間だと愛宕神社もほとんど登山者がいません。お守りなど拝受する社務所もしまっていました。
さて、下山は表参道にて、
静寂です
私の鈴の音くらい
さて、下山は表参道にて、
静寂です
私の鈴の音くらい
清滝まで降りてくると観光客や、ハイキングの方も多い。
下山後、ぜんざいの看板に吸い寄せられました。
「あたごみせ智楽庵さん」
時間外で一度は諦め。外にいた常連さんのお兄さんたちが引き止め交渉して下さいました。
快く作って下さって美味しくいただきました。贅沢な山行になりました。
下山後、ぜんざいの看板に吸い寄せられました。
「あたごみせ智楽庵さん」
帰りは阪急電車で

感想

いつもの愛宕山を、いつもと違う愛宕山参道で、お参りしました。

愛宕三山を縦走するつもりだったのですが、午前中用事ができてしまい、短縮ルートになってしまいました。
普段の愛宕山ルートに切り替えようかとも思いましたが、越畑は捨てがたく、丁度良い時間のバスに乗れそうだったので
GOしました。お昼から歩くというのがあまりないので、愛宕神社の雰囲気もいつもと違ってました。
下山後、清滝でぜんざいの看板に引き寄せられた食いしん坊の私🤣贅沢な山行だったなぁ。
次は樒原ルートや今回見送った愛宕三山の縦走も計画を立てたいです。