日光・那須・筑波

大郷戸アルプス:山頂が無くなっていた富谷山

2024年04月07日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
◆三ノ宮神社
駐車場無料(下段も使えば10台くらい停められる)
和式ポットン紙ありの仮設トイレあり
その他周辺情報 ◆あけの元気館:日帰り湯750円(65才以上は650円)
朝見た筑波山は雲の上に浮いてちょっと神々しい感じでしたが、筑波山から海寄りは雨の予報もあったのでなるべく西側へ、を意図して以前にピックアップしてあった大郷戸アルプスへ向かいました。
スタート地点の三ノ宮神社は桜が咲いていました。この付近にバスは無く、公共交通機関で来るとしたら益子町のデマンドタクシー利用かな?
三ノ宮神社の主?
ここにある世間遺産を守っているようです。
三ノ宮神社の主?
ここにある世間遺産を守っているようです。
これから歩く西尾根やアスパラガスのビニルハウスを見ながら登山口へ向かいます。
荒町自然公園の道標が目印です。
自然公園内の松にキノコが生えていましたが、ちと固い。調べてみたら「ヒトクチタケ」。食用ではないそうです。
和式ポットンだけどトイレあり。
はぎの道=浅間神社への直登ルート。
登り切って振り返る。
条件良ければ日光とか見えるのかな?
登り切って振り返る。
条件良ければ日光とか見えるのかな?
浅間神社の周りにはベンチがたくさんあります。
桜の木もたくさんあってのんびりお花見宴会にちょうど良さそうです。
今日はKさんがヤマレコマップの使い方を勉強中。
案内のない分岐ではスマホを開いて確認しています。
今日はKさんがヤマレコマップの使い方を勉強中。
案内のない分岐ではスマホを開いて確認しています。
逆光でうまく撮れませんでしたが頭上に山桜が咲いている箇所がたくさんありました。
脇を林道が走っていてエスケープできる箇所があります。案内が無いうえに尾根道の方が細いです。
一度林道に出ました。
5mほど林道を戻って、ガードレールが切れた箇所から登ります。
ここはヤマレコマップを見ていても判り辛いかもしれません。
ここはヤマレコマップを見ていても判り辛いかもしれません。
こんな感じの道がずーっと続きます。
ちょっと開けた所で葉っぱの長い菫が咲いていました。
ピント合わず・・ヒサカキかな?
ツツジの新芽がたくさん出ています。
時々、咲いている山ツツジもあります。
鉄塔に出て景色が開けました。西側正面は229.7m三角点、左奥は283.4m三角点。
東尾根は帰りに通ります。奥は足尾山と雨巻山。
出発地点の神社はどれかな?
鉄塔脇に座って小休止。
たったの20分しか経っていないのですが次の鉄塔でまた休憩。アップダウンがあるせいか、なんだか長く感じました。
この2つの送電経路は実は福島原発から東京に電気を運ぶ大事なものです。
シュークリームはシアワセの塊!
柔らかくてフワフワして甘くておいしい💕
シュークリームはシアワセの塊!
柔らかくてフワフワして甘くておいしい💕
周りに咲いていた菫、よく見ると尻尾が長い・・新潟で見た種類と同じ?
進んでいくとアオキが花盛りを迎えようとしていました。
ウグイス葛も所々に咲いています。
またも分岐でヤマレコマップを確認。
私のiPhoneだと現在地は矢尻マークで向いている方向が判るのですが、Kさんのスマホは●だけ。ちょっとのことだけど難易度が違うな〜。
またも分岐でヤマレコマップを確認。
深山シキミは満開でした。
四等三角点:大郷戸。
この看板を見て、いつの間にか茨城県に入ったことに気づきました。
浅間神社からこっち、初めてのベンチは東西尾根と山頂との分岐点にありました。
富谷山山頂へ向かいましたが、すぐに立入禁止の看板が・・。
埼玉の武甲山は山頂が削られつつも山頂を示す山名板は残してありましたが、ここは山名板も山頂そのものも無くなってしまったのは残念・・。せっかく展望の良い場所なのに(>_<)
分岐のベンチに戻ったらちょうどお昼だったので五目稲荷とカップ麺を食べました。
東尾根にもエスケープ箇所がたくさんありました。西尾根と違って案内板もあります。
登山道の正面にこの看板が現れましたが、ここは突っ切るしかありません。
あちこちに看板がありましたが工事資材等は置かれておらず、通行にも全く支障ありません。工事は既に終わっているように見受けられました。
新緑が目にまぶしい(*´▽`*)
雨巻山と高峯にも行ってみたいです。
菫ロード。
行きに通った鉄塔が見えました。
背の高い山桜が多かったですが、ここは手元に♪
行きに通った西尾根を望む。
所々に山桜のピンクが見えて可愛らしい尾根です(が、アップダウンは結構ありました)
行きに通った西尾根を望む。
東側は雲が黒いな〜。予報通りだけど(;´▽`A``
とりあえず降られなかったので良かった(*´▽`*)
直滑降の急坂。捕まる所が無い上に地面が滑るのでロープを使います。「狸転び坂」というらしいです。
初めてダムが見えました!
鉄塔でコーヒータイム。
そろそろ登り返しがツライ(;´▽`A``
鉄塔でコーヒータイム。
そろそろ登り返しがツライ(;´▽`A``
陽が射してきたのは嬉しいけど暑いです(;^_^A
図根三角点で、またいつの間にか栃木県に戻ってきたことに気づきました。
山の合間に筑波山!
薄っすらと赤城の裾野が見えるような気がします。
山本三等三角点を通過。
水道施設っぽいフェンスの脇から最後の登り。
お疲れ様の宴会場?(笑)
ため池のような所に下りてきました。
すっかり青空の三ノ宮神社。
思ったより歩きでがあって汗かきましたね、お疲れさまでした(^^)/
すっかり青空の三ノ宮神社。

感想

当初は石岡の難台山辺りに行こうと思っていたのですが天気予報を見て西寄りに行先変更。遠目に見ても筑波連山から東側には黒い雲がかかっていたので変更して良かったです。
大郷戸アルプスは案内板が少なかったのでヤマレコマップの使い方の練習にはちょうど良い感じでした。でも一番の展望地であるはずの山頂が削られてしまったのは残念です。山頂以外だと浅間神社と鉄塔の周りしか開けている所が無いのでなかなかの修行になります。エスケープがたくさんあるので雪が降った時に来ると安心して練習できて良いかも、と思いました。今日は曇りにも関わらず暑くて汗をかいたので、帰りに明野元気館で温泉に入った後、セイコーマートでお土産購入ついでにソフトクリームを買って食べたら美味しかったです♪ お疲れさまでした(^^)/