北高尾⇒奥高尾⇒ラーメン⇒南高尾⇒東高尾

2015年06月20日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

高尾駅
天候 曇り後晴れ。
アクセス
今日は高尾駅からスタート。 曇りの予報でしたが思いのほか天気が良い。 一筆書きするためにここから八王子城跡まで歩きます。
八王子城、思ってたより遠かった。。 道を間違えたし。
八王子城跡の頂上直下の抜群の眺望・・・・あれは?
スカイツリーだー!
頂上〜 一番高い所はこの裏のちょっとした曲輪跡です。
山頂からちょっと下った所にある井戸。 今日も水が出ていましたが管理されていないので飲むのは推奨されていない様子です。
富士見台からの眺め。 天気は良いですが雲が多いのでやはり富士山は見えません。 6月に見えることって稀ですけどね。
オカトラノオ。 もうすぐ開花ですね。
道の様子。 北高尾ではこういう草木で狭くなっている所も多いのです。
杉の丸。 去年の大雪の時に北高尾一番乗りで来たことが思い出される。
堂所山、北高尾の終点ですね。 過酷な北高尾の終点なのでホッとするんですわ。
また出た、この泡。 これ何?
景信山。 今日は巻き巻きで移動していますがやはりここは巻くわけにはいきませんな。
小仏城山。 今日もニャンコを探して彷徨いましたが見つからず。
小仏城山からの下り。 ここは意外と心地の良い下り坂なのです。 滑り安い所も多いですけど。
大垂水峠に到着。 やっと二年ぶりのあそこへ向かいます。
ただいま♪ 左上に写ってるのお酒ではなく自慢の水です。 ビンで出てきます。
コンピラ峠。
リュック掛けは健在。 どうしても一回掛けちゃいます。
見晴らし台、南高尾唯一の展望地点にもやはりリュック掛け。
富士山は当然見えませんが、今日は丹沢も厚い雲の中、梅雨ですな。
巻き道を歩いているうちにあった休憩所・・・・・・ここにも!?
以前は無かった丸太をカスガイで組んだベンチとリュック掛け!! 南高尾に来るたびに増えてるんですけど、丸太をカスガイで組んだベンチとリュック掛け。。。
また見つけてしまった登山道から少し外れたところにある秘密基地。。。 登山道から見えない所に丸太をカスガイで組んだベンチと今度は縦のリュック掛けと奥にはおなじみ「レ」の字の木のリュック掛け。 誰が何の目的で設置しているのか、、情報求む!
振り返って。 高尾山口方面から進むとこの分岐が見えますが左に進むと秘密基地近くを通る道です。
三沢峠。 神奈川の関東ふれあいの道をのべ7日間歩いてやっと東京に到着した感動の場面。
道の様子。 日もだいぶ傾いて来ました。
四辻。 左に下ればそこはもう京王高尾山口駅。 そんなことよりいつのまにかここにも出来ていますよ丸太をカスガイで組んだベンチ。
眺めがよい。
高尾山口駅のすぐそばにこんな所があったのですね。
道の様子。
高尾駅に到着。 京王高尾駅には初めて来ました。

感想

2年前の↓この山行
夏至だ! 高尾フルコースに再挑戦/北高尾⇒奥高尾⇒ラーメン⇒南高尾
フルコースと言いながら東高尾を最後まで歩き切っていないことが気になっていました。。 というわけでまた一番昼の長い夏至に近い日に長い長いコースに挑戦。 今回は高尾駅から周回で前回より距離が延びました。 去年は何してたんだ??

日曜は雨の予報ということで土曜日の山行になりましたがやはり寝坊。。 最近土曜日は早く起きられた試しがないですね。 どうしても前日定時で帰ることが出来ないので土日どちらかの時は日曜日にしています。 というわけで夏至ですが時間の余裕は無い。

以前の北高尾と言えば自分の中では結構な覚悟をもって望んだものですが。 山を登りまくるようになってからはや三年、もうそれほど高いハードルではなくなっていました。 人間40過ぎても成長するもんですね。 高尾駅から遅いスタート、そこから北高尾をチャーッとそのまま北高尾を駆け抜け、そのままの勢いで小仏城山へ。 そこで「あっ、コレ行けるな」と思った瞬間足が止まりましたが、そのまま明るいうちにゴールすることが出来ました。

大垂水峠のラーメン屋。 これがウマい。 朝からゼリーだけで6時間歩いた後なので何食べても美味しい状態ですが会社の昼休みに食べてみたい、きっと美味しいと信じている。。 チャーシューがちっちゃいの一枚だけ入っていてそれがトロトロ系なんですよねぇ、次はチャーシューメンですね。

来年は同じコースで10時間切り狙ってみますか、お疲れさまでした。