六甲・摩耶・有馬

2024年04月07日(日) [日帰り]

打出天神社
打出天神社
アクセス 自宅からすべて徒歩
コース状況/
地獄谷:小滝を溯上するルートで、難コースではないが、毎年のように滑落事故が起きる場所。
A懸垂岩〜万物相:尾根沿いにアップダウンを繰り返す。侵食が進みザレた花崗岩なので滑る箇所があり転倒・滑落に注意。
荒地山:踏み跡が多く道迷いしやすい。展望の良い岩場は楽しいが、滑落注意。
今日は晴れ予報。昨日に続き、桜見物へ。
芦屋市茶屋之町の桜が満開。
芦屋川沿いの桜も満開。本日は芦屋さくらまつり。
芦屋川沿いに北上。昨日より開花が進んだ。
日が差した事により鮮やか。
たわわ、たわわ。
高座の滝。水量はほどほど。芦屋地獄谷に進む。
芦屋地獄谷は楽しい。
特に今日は。
慣れた地獄谷コースは着ぐるみでもスイスイ。
大学生の集団と共にスヌーピー岩からの景観を愛でる。
万物相から。ココで肩を脱臼したらしい御夫人に出会う。
風吹岩で知人に出会う。この出立に大ウケ。
風吹岩の上にはギター片手に大声で歌うジャイアンのような方がいた。
風吹岩から。山桜があちこちに点在。
その後は黒岩へ。黒岩会のメンバーにも大ウケ。
その後、メンバーらと談笑。
帰りしなキャッスルウォールを唐突に登る黒岩会長。
芦屋ロックガーデンのミツバツツジが鮮やか。
芦屋川沿いの桜に再び見惚れる。
桜でお腹いっぱいになった後の〆。

感想

今日は仕事に出るつもりでしたが、あまりの陽気に再び桜巡りに出かけました。
昨日よりも開花が進み、市街地はどこもかしこも満開でした。

暑いくらいの陽気だったので、芦屋地獄谷で滝登り。ワラーチなので流心をジャブジャブ。水が冷たくて最高でした。ただT-Rexの着ぐるみなので慎重に進みました。稜線に出ると一気に日が差し、汗だくに。

万物相からの眺めを楽しんでいたところ、「脱臼を治せるか?」と声をかけられました。聞けば、同行のグループ(高齢者)の一人が右肩を脱臼したようです。初めての脱臼らしく痛みもあるようなので、無理に整復せず固定で対応することに。その場を去ってから1時間ほど後にヘリが救助に来ていたので、自力下山を諦めたようでした。

風吹岩では、知り合いのRさんに会い、着ぐるみに大ウケ。ポーズを変えながら何枚も写真を撮ってくれました。岩の頂点にはギターを弾きながら大声で歌うジャイアンのような若者がいました。声量だけは素晴らしく、A懸や黒岩からもその大声が聞こえました。

黒岩にもT-Rexで参上しました。黒岩会の面々にも大ウケ。その後、いつもの山談義、楽しい時間を共有しました。

本日も楽しい出会いと無事下山、そして絶好の桜日和に感謝です。

風吹岩のジャイアンも世の中色んな人居るな〜と思わせる光景ですが、きっとKumaさんも六甲の多様性の象徴となる事でしょう🤭♪
2024/4/8 12:37
yukkirateさん、
風吹岩で二人並んだ時は、注目の的でした。

ジャイアンは、猪の帽子を被りギターを背負ってあちこちに出没する方のようです。1時間以上は歌っていたと思います。山の静寂を破る地声の大きさには才能を感じます。色々な方がいらっしゃいますね。

えっ、私もですか?
2024/4/8 14:26
Kumainkobeさま、ついにティラノザウルスになっちゃったのね😱!!!!すごい進化の仕方だ!!(爆)
2024/4/9 16:15
ookaminokodomoさん、
進化 or 退化?
これで六甲縦走しただけでは勿体無いので、
地元にも還元しました
また何処かに出没したいと思います。
2024/4/9 16:29
Kumainkobeさん
次はどこに出没されるか 楽しみにしてます!
2024/4/9 16:42
Kumainkobeさん、こんばんは
以前に父を連れて行くのに七兵衛山を紹介して貰ってて、やっと連れて行けました。
休憩場所が多くて良い山でした。有難う御座いました。
私達の2時間後に風吹岩にいらっしゃってたとは、ある意味奇遇でした。
ティラノサウルスに会いたかった(^^)
2024/4/9 23:09
Thunder_birdさん、
同日は桜日和で何よりでしたね。
お父様、結婚前にロックガーデンに登られたとのことですが、当日は暑いくらいだったので少々キツかったかも知れませんね。ただ風吹岩まで登り詰めれば、後はハイキング道だったのでお父様には良いルートだったかも知れません。良い親孝行になりましたね。

ほんと残念、ニアミスでしたね。
六甲サウルスは、また何処かに現れますよ。
見かけたら、是非お声掛けください。