ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 663509
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

札幌岳

2015年06月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
yuji-k その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:22
距離
12.0km
登り
900m
下り
907m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:23
休憩
1:57
合計
7:20
8:37
83
10:00
10:15
92
11:47
12:56
79
14:15
14:48
65
15:53
15:53
4
15:57
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
札幌市内より車で1時間20分くらい。国道230号線を行き定山渓温泉を過ぎてから豊平峡ダムの方向へ、豊平峡温泉を過ぎて大きなカーブの手前を左へ入るとすぐに駐車場があります。8時20分頃に到着した時には20台ほど止められる駐車場はほぼ満ぱいでした。
コース状況/
危険箇所等
8:40登山開始、しばらくはなだらかな森林の中を進みとても気持ちがいいです。渓流を6〜7回渡りながら進みますが、今は水量も少なく特に問題はありません。
40分ほどで林道にぶつかりますが、案内板があります。
50分ほど進むと道が細く右側が沢になっているので、お年寄り、子供は足を踏み外さないようにしてください。
1時間20分ほどで冷水小屋に到着。ここでみんな休憩を取りますが、カが非常にうるさいので虫よけスプレーが必要です。(虫よけスプレー忘れました)
冷水小屋(避難小屋)は築62年を経過していて今は北海学園大学が管理していているそうです。今の時期は土日のみ管理人がいて350円で宿泊できるそうです。
中を見せてもらいましたが、すごく歴史を感じる建物ですね。
冷水小屋には水場がありますがすごく冷たく気持ちがいいです。きちんと水質検査をしているので飲んでも問題ありませんと管理人が言っていました。
冷水小屋から急登が始まり50分くらい続きます。一度平坦になりそれ以降普通の登りとなりますが、まだ所々ドロドロ道があります。
2時間40分ほどで雪渓が現れました。天気が良く暑かったのでとても気持ちが良かったです。
11時40分やっと頂上に到着、急登を過ぎてから結構歩きづらいところがあり思ったより時間がかかりました。
頂上からは西からニセコアンヌプリ、羊蹄山、尻別岳、徳舜瞥山、恵庭岳、手稲山、余市岳、無意根山、定山渓ダムを見渡すことができます。また、北の方には雲の上に暑寒別岳を見ることができました。

その他周辺情報 登山口の手前に豊平峡温泉があります。一緒にいった隣のご主人の話ではすごくレトロな温泉だそうで、入力料1,000円だそうです。
登山口駐車場
20台ほど停められます
登山口駐車場
20台ほど停められます
登山ポスト
登山口からはしばらく、なだらかな森の中を歩きます
登山口からはしばらく、なだらかな森の中を歩きます
すぐに石仏がありました
すぐに石仏がありました
渓流がとても気持ち良いです
3
渓流がとても気持ち良いです
最初の木の橋です
最初の木の橋です
このような丸太を渡しただけの橋を何度も渡ります
このような丸太を渡しただけの橋を何度も渡ります
コモチミミコウモリかな?
知っている人がいたら教えてください
コモチミミコウモリかな?
知っている人がいたら教えてください
冷水小屋まではさわやかな渓流沿いを歩きます
冷水小屋まではさわやかな渓流沿いを歩きます
途中林道にぶつかります
途中林道にぶつかります
林道にある案内板
林道にある案内板
私の後ろ姿です
途中倒木が道をふさいでいますが、左にう回路があります
途中倒木が道をふさいでいますが、左にう回路があります
クマゲラまたはアカゲラがつついだ痕かな
クマゲラまたはアカゲラがつついだ痕かな
タチスボスミレ
ニリンソウ
途中渓流を何度も渡ります
今は水量も少なく石の上を歩けます
途中渓流を何度も渡ります
今は水量も少なく石の上を歩けます
冷水小屋(避難小屋)に到着
冷水小屋(避難小屋)に到着
ふくろうが出迎えてくれました
ふくろうが出迎えてくれました
水場場あり、顔を洗うと冷たくてとても気持ちがいい
水場場あり、顔を洗うと冷たくてとても気持ちがいい
小屋横からすぐに急登が始まります
小屋横からすぐに急登が始まります
初心者の家内には結構きつかったようでした
2
初心者の家内には結構きつかったようでした
急登は50分くらい続きます
急登は50分くらい続きます
急登が終わるとなだらかになります
急登が終わるとなだらかになります
後30分くらいかな?
後30分くらいかな?
頂上近くの道は雪解け水でドロドロでした
1
頂上近くの道は雪解け水でドロドロでした
まだ雪が残っていて、隣のご主人は「雪だっ!」と言って感激していました
まだ雪が残っていて、隣のご主人は「雪だっ!」と言って感激していました
少しの間、雪渓を登ります
1
少しの間、雪渓を登ります
頂上近くの低い森林を行くと、いよいよ頂上です
頂上近くの低い森林を行くと、いよいよ頂上です
頂上に到着
札幌岳頂上の三角点
3
札幌岳頂上の三角点
天気も良く空気が澄んでいたので頂上からの眺めは最高でした
1
天気も良く空気が澄んでいたので頂上からの眺めは最高でした
右が無意根山、左の山の間にうっすら見えているのが多分ニセコアンヌプリだと思います
1
右が無意根山、左の山の間にうっすら見えているのが多分ニセコアンヌプリだと思います
右が羊蹄山、左が尻別岳
2
右が羊蹄山、左が尻別岳
右が恵庭岳、その後ろに風不死岳が少しだけ見えます
左には空沼岳です
右が恵庭岳、その後ろに風不死岳が少しだけ見えます
左には空沼岳です
北の方角の雲の上に暑寒別岳がうっすら見えます
1
北の方角の雲の上に暑寒別岳がうっすら見えます
定山渓ダム
奥の方に手稲山のアンテナが見えます
奥の方に手稲山のアンテナが見えます
札幌の街並み
下山してすぐ、まだ山桜の花が少しだけ咲いていました
先週あたりだときっと満開だったんでしょうね
下山してすぐ、まだ山桜の花が少しだけ咲いていました
先週あたりだときっと満開だったんでしょうね
帰りに冷水小屋に寄ったら扉が開いていました
帰りに冷水小屋に寄ったら扉が開いていました
管理人さんが居たので中を見せてもらいました。とても年代を感じさせます
管理人は北海学園大学山岳部OBが交代でやっているそうです
管理人さんが居たので中を見せてもらいました。とても年代を感じさせます
管理人は北海学園大学山岳部OBが交代でやっているそうです
2階に上がるすごく急な階段
2階に上がるすごく急な階段
2階は畳が敷いてあり15人ほど泊まることができます
2階は畳が敷いてあり15人ほど泊まることができます

装備

備考 登山口にトイレは無いので豊平峡ダムに入る手前の230号線沿いの駐車場にトイレがあるのでそこで済ましておいた方がいいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1377人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら