奥多摩病院前バス停から御前山。奥多摩湖へ下山

天候 晴れ時々曇り
アクセス
バス 自家用車
前泊:のめこい湯で入浴後、道の駅たばやまで車中泊。
当日:車で奥多摩湖無料駐車場へ移動。バスで病院前バス停へ。
後泊:のめこい湯が木曜定休のため、小菅の湯で入浴後、道の駅こすげで車中泊。
奥多摩病院前の病院前バス停で下車。ここからスタートです。
何カエデかわかりませんが、カエデが新芽の間に花を付けていました。
トウゴクミツバツツジでしょうか?所々に咲いていました。
登り途中で展望の良い場所があり、奥多摩湖とダムが見えました。ダムの右側に無料駐車場があります。
九竜山。地図によると少し東側にも九竜山があるようです。
アセビの花が花盛りでした。
これから登る御前山が見えました。結構遠く感じました。
江戸小屋山。小さなピークも名前を確認しながら登ります。
鞘口山。
クロノ尾山。時間が早かったので、ここから鋸山まで行ってくれば大岳山のルートと赤線がつながったのですが気づくのが遅すぎました。
クロノ尾山から避難小屋までは所々にカタクリが咲いていました。まだちょっと早めなのかな?つぼみの方が多かったようです。
御前山避難小屋。左側の小川が水場です。
ここで湧いているように見えますが、実は数十メートル上で湧いていて、地表を流れてきていて、汲みやすいようにパイプが置いてあるようです。沸かして飲むように注意書きがありました。
避難小屋の中。全面板張りで窓が大きいので明るいです。
御前山山頂に到着しました。山頂手前までほとんど人がいなかったのに、山頂には結構人がいました。山頂付近にもカタクリが結構生えているのですが、花を付けている株はありませんでした。まだ早いのか、今年は外れ年なのか。
御前山の三等三角点「御前山」。
富士山がよく見えました。結構大きいです。
奥多摩湖へ向けて下山を開始すると、割とすぐに惣岳山に着きます。この辺りもカタクリは生えていますが、花はありませんでした。
フサザクラの花のようです。
シナミズキのようです。
サス沢山に着きました。ここは奥多摩湖を望む展望台になっています。
サス沢山の三等三角点「佐須澤」。サス沢ってこんな字を書くんですね。三角点の石が割れていて残念です。
サス沢山から眺めた奥多摩湖うう
奥多摩湖の頂上広場の下の展望デッキからヤマザクラと湖畔の風景。
展望デッキから戻ってくる途中にマムシグサが咲いていました。
ソメイヨシノもちょうど見頃でした。
無料駐車場まで戻ってきました。屋根があるのが良いですね。

感想

4月になり、栃木の関東ふれあいのみちもきりの良いところなので、1000m以上の山登りを再開しました。とりあえず今回は奥多摩の山々を3日間かけて日帰り登山します。
1日目は短めのコースで、御前山を登ります。ここを登ると奥多摩三山が踏破達成になるんです。
往復同じ道を歩かないように、バスを使って登りと下りで別のコースを通るようにしました。登りのコースは山と高原地図には出ていないのですが、ヤマレコには登録されているのでそれを使いました。
街並みの後に登山口がある場合、登山口に行く道がたくさんあって迷いやすいのですが、ヤマレコにコースを登録しておくと迷わず歩けます。ただ、今回ヤマレコのコースはお墓の中を突っ切って行くので焦りました。上から見ると正しくはお墓の縁を回っていくようです。
今回4月も半ばなのであちこちに色々な花が咲いていてきれいでした。カタクリも栃木ではもう終わり頃なのに奥多摩は標高が高いせいか、まだ少し早い感じでした。
御前山の避難小屋は明るくてきれいでした。トイレもあるようですが気づきませんでした。水場がすぐそばにありますが、地表を流れているので煮沸した方が良いようです。
私が登ったコースでは1人しかすれ違いませんでしたが、山頂には他のコースから登った方が大勢いました。さすが奥多摩の山は人が多いですね。
下山後はのめこい湯が木曜定休のため、小菅の湯(金曜定休)に行きました。どちらも奥多摩湖から山の奥の方に25km以上離れているので結構不便です。一方、コンビニは青梅方向に車を走らせて古里駅のそばにあるのでこれまた不便でした。
次は天目山(ミツドッケ)と蕎麦粒山です。