関東

天候 晴れのち曇り
アクセス
行き 東武伊勢崎線足利市駅発7:40→8:45松田町 着
      あしバスアッシー松田線 210円(先払い 現金のみ)
帰り 松田町15:03発→15:53足利市駅着
バスの終点の松田町には定刻より早く8:37着。時間がタイトなので嬉しい。しかしながら利用客少なし210円は申し訳ない安さです。道すがら山吹の花が鮮やかです。
おっ、満開の桜並木。帰りに寄りましょう。
斜面にヤマルリソウ。いっぱい咲いているのにピントが合わない(^^;)
ダムが見えてきました。この先のダムの駐車場に🚻あります。
ダム湖の周りの桜並木を進みます(*´∇`*)
花盛りのキャンプ場の奥が仙人ヶ岳登山口の筈ですが、駐車場に張ってある綱を越えると電子警告音📢 怯えつつも進むとさらに音が鳴ります。ここ入ったらダメなんでしょうか。獣除けとは思いますが、ビクビク。川の橋を渡ってキャンプ場敷地を出てやっと仕切り直しです。下山時も何回か音が聞こえてました(^^;)
林の歩きにくい急登を登ります。途中、焦げた切株が続きます。帰宅して調べたら2014年に大火事があったそう。桐生市側の山肌は1週間延焼し今も木が生えてないそうです。稜線に出ると、通ってきた松田川ダムが一望。
知の岳。
稜線に出ると早速アカヤシオがそこここに見られます。男体山と女峰山も見えます(*´∇`*)
仙人ヶ岳分岐。
日光白根山も見える〜♬
ヤマザクラも満開🌸
仙人ヶ岳山頂ヽ(´▽`)/
上毛かるたでしょうか。県境なんですね。
分岐からロープを頼りに激降り。アカヤシオも増えてきます。
沢山咲いてます。神楽場の辺りが一番見頃でした🌸
散った花もなくて、ちょうど良い花どきですね〜(´∀`*)
仙人ヶ岳方面を振り返る🎶
時間が気になりつつも、うっとり〜💕
(*´▽`*)
途中何度も立派な道標あります。
柱状節理の岩が砕けて、足元はタイルやサイコロみたいな石がゴロゴロ。
良いね〜 何度も撮っちゃう。
あっちから来たね。
可愛いキノコ🍄‍🟫
原仁田ノ頭。 この手前の三角山は、赤テープに釣られて巻道を通ってしまったので山頂スルーしてしまった。残念(ーー;) ちなみに、巻道の方が細くて危ない道だったので、普通に山頂通過した方が良かったと思います。
赤雪山山頂到着ヽ(´▽`)/ 帰りのバスに充分間に合う時間に到着したのでゆっくりランチ出来ます🍙
この日光甚五郎煎餅の缶が気になったので開けてみると、ノートが有りました。本日の記入もありましたので私も感想を記入させていただきました✏️
ちょっと霞んでますが、独り占めでゆっくりランチ🍙 もっとゆっくりしていたかったのですが、冷えてきたので、下山しましょう。
アカヤシオも見納めですね。
ダム湖まで降りてきました。
赤雪山登山口。ここから赤雪山までは急ではありますが整備された道なのでこちらを下山にして良かったです。仙人ヶ岳迄の道のほうだと滑り落ちそうで下りは難儀したかもしれません。
帰りは時間たっぷりあるので、ダム公園のほうに降りてみます。
桜満開🌸
横がキャンプ場なので公園内も整備されてます。
桜並木を通って帰ります(^^♪
バス停までの道端にヒトリシズカ。
松田町バス停に到着。古いバスはオブジェか。東屋もあります。 無事15:03のバスに乗車、帰路につけました。

感想

お花好きのminezuouさんとkakikiちゃんオススメのアカヤシオスポットだから是非行ってみたかった赤雪山。昨年は4月上旬が見頃でしたが今年はいつが見頃なのか、お天気とお休みと見ごろを見極めつつ行ってきました。
ただ心配は、バスの便が少ない事。最寄駅始発に乗り8:45松田町バス停に着いて歩き始め。帰りは15:03発の次は、17:51発。これは、絶対15:03発一択でしょう。間に合わなかったら、ヒッチハイクでもするかなぁ😩 しかも、怖い所もあるみたい。確かにツツジって岩の細尾根にあるイメージ😱 大丈夫かなぁと心配も沢山。
でも、頑張って歩きましょう。ただ、時間ばかり気になってついつい急いでしまいました。
コースは、悩みつつもヤマレコのルートの通りに歩くことにしました。
登山口で警告音⚠️鳴ったのはビビりましたが、時計回りが歩き易くて良かったかと思います。
アカヤシオは勿論、山桜やヤマツツジも花盛り。ダム周りの桜も楽しめて、本当にお得な山行になりました。🌸🌸🌸
山友さんのオススメのお陰で素晴らしい1日になりました。ありがとうございます💕