赤城・榛名・荒船

丁須の頭(↑御岳 ↓鍵沢)ヒルにご用心!

2024年04月14日(日) [日帰り]

アクセス
あさお吊り橋駐車場
その他周辺情報 もみじの湯 峠の湯
しだれ桜が満開の駐車場スタート
すぐに吊り橋を渡ります
そしてすぐに岩場の急登
濡れた場所は要注意です💦
急登の分、高度を稼いでいますね
お〜!鉄道文化むら レコでよく見る光景ですね なんか、可愛い〜
ザンゲ岩で何を懺悔しているのでしょうかねぇ?
浅間山が見えてます
メンバーのうち、4人は前日に表妙義を縦走! タフですねぇ!!
御岳山に到着です
おお〜!ハンマーヘッドが見えました!あそこまで行くのね💦
ズンズン進みます
ハンマーヘッドに近づいてきました〜
国民宿舎からのルートと合流〜
丁須の頭に到着 あら!らいちょうさん、いつの間にか、てっぺんに!早っ!フリーで登ったのね
メンバーの一人がハンマーヘッド登攀がよく見える場所まで移動してくれ、撮影スタンバイ
今度は仲間のためにロープをもって登ってくれました
やった〜登頂!良かったね〜
懸垂下降でおりま〜す
皆さん、お初だったようでご満悦 おめでとうございます!
ラストの二人は空中懸垂
ぶら下がり〜 楽しそ〜
とても頼りになるらいちょうさんでした〜カッコいい〜🥰
さぁ、鍵沢コースで下りましょう
いやはや、こちらも激下りの鎖場が出てきますね💦
最後に2つの梯子を下りたら、長〜い鎖があって・・・
無事に下りました!

感想

裏妙義の登山は初めて。ルートを調べると山と高原地図では破線の上級ルート。会の先輩がフォローするから、とのお誘いで参加しました。急登の鎖場や激下りでハードでしたが、先頭でペースを作ってくれたメンバーのお陰で順調に歩き、予定よりも早めに丁須の頭に到着。
先行パーティー数名が登っていましたが、私達の後には誰も来ず、時間がたっぷりあったので、じっくりトライ。メンバーが次々とハンマーヘッドに登頂。ラッキーでしたね。私は、ここまで来るのがやっとだったし、苦手な沢コースの下りと帰りの運転が心配だったので撮影に専念しました💦。今回、周回ルートを踏破できただけで十二分に満足です🥰
鍵沢コースでヒル数匹目撃しました。ご注意を!
登山口の駐車場は桜が満開で、花も楽しめました。

久しぶりの岩稜歩き、お天気にも恵まれ9名で快調に進みます。
変化があって楽しい。湿った岩場は慎重に先頭がいいペース引っ張ってくれ標準コースより早い丁須の頭着。
先行のぼりの2組を待って。ラッキーなことに後続がいなかったのでゆったり慎重に先頭のライチョウさんにロープを引いて行ってもらい上でビレーしていただく。順番にのぼり、後続のメンバーが登ってきたらセルフとってもらい懸垂下降の準備と確認。展望も良くすっかり高度間にも慣れ爽やかな気分。空中懸垂で降りてきました。楽しい時間でした。
下りの鍵沢コースは長い鎖を慎重におりる。気温が高くなったためかヒルが首をもたげていました。対策をしていったので被害にはあわず良かったです。リーダーはじめ皆さんありがとうございました。