中央アルプス

麦草岳

2024年04月12日(金) 〜 2024年04月13日(土)

4月12日
コガラB登山口出発 9:25 -  10:10 4合目 - 13:00 6合目 -  13:40 P2386 14:00 - 14:10 7合目避難小屋

4月13日
避難小屋 4:10 - 5:00 麦草岳三角点 - 5:10 山頂 5:30 - 6:15 避難小屋 7:15 - 7:40 6合目 - 8:26 4合半 - 9:10 渡渉地点 - 9:50 登山口帰着
天候 2日間とも晴れ/微風
アクセス
コース状況/
5号目あたりからボツボツ登山道に圧雪が残り 歩きづらくなる。
その他周辺情報 冷水公園キャンプ場には トイレと 風呂があり 入浴可。
5時間の車の運転で 少々 お疲れモードの中 9:30 コガラB登山口出発。 天気は文句なし。
少し歩いて 遠くの乗鞍方面を撮ったつもりが露出オーバーで写っていなかった。
林道を40分ぐらい歩いて 渡渉地点。 遠くに見える白い山は 十石山あたりかな? 道が凸凹で歩きにくかった。
渡渉して少し上がると バイカオーレンと
セリバオーレン。  セリバオーレンはもう終期。
結構下の方でも雪があるが 6号目あたりから 雪が増える。
P2386の岩の上から 御嶽山と
乗鞍岳。  今度は露出が少なすぎた。
チョットお疲れで 7合目避難小屋着。 戸が雪で開かないと困るので スノーショベルを持ってきたが 杞憂であった。
山頂は 翌朝としたので 暇を弄び、 散歩がてら展望の効くところまで散歩。 木曽駒がよく見える。
小屋を上から俯瞰。 右端が冬季トイレ。 氷化した雪を何とか取り除いて扉が開くようにしたが 使い物にならなかった。
二日目、 麦草の三角点から山頂方面。 左が駒で真ん中が木曽前岳。 右が山頂。
山頂から、 木曽駒、木曽前岳、 三ノ沢岳。
木曽駒と木曽前岳の間に ちょこんと宝剣。
5:10 将棋頭の左肩から ご来光。
槍穂方面。(左は乗鞍)
木曽前岳と牙岩。 牙岩へ続く稜線が かなり険しそう。
下山中 振り返って山頂部。
バイカオーレン
登山口へ帰着。 数年前にはなかった冷水公園キャンプ場。 無料だけれど設備はバッチリで 数十組のキャンパーでにぎわっていた。(露出補正を忘れて・・)

感想

数年前の秋に このコースを歩いたが 急登が続くものの 距離的には短いので ラッセルがなく天候さえ良ければロートルの私でも歩けると思い、最近重くなった腰を上げて出掛けることにした。 本当は1-2週間ぐらい前に出掛けるつもりであったが 新たに積雪があったり 天気に多少の危惧があったりで この日の決行になった。
日帰りにしようか 一泊にしようか・・とも悩んだが、 せっかくなのでゆっくりしようとおもい、 避難小屋に一泊することにした。
雪が予想より減りすぎてしまったが、 好天に恵まれ楽しい山行が楽しめた。
9:30 冷水公園キャンプ場のあるコガラB 登山口を出発。 このキャンプ場は数年前には無かったが 今は無料キャンプ場で驚くほどr沢山のキャンパーがみえた。 無料の上、どこにでも車横づけでテントが張れ、 (有料の)風呂まであって設備はバッチリなので 人が集まる訳だ。
凸凹の林道を歩くこと40〜50分で 4号目手前の渡渉地点に到着。 天気が良すぎて暑い。  渡渉して九十九折りの道を登り始めるとすぐにセリバオーレンとバイカオーレンがお目見えする。 バイカオーレンはもう終盤。 全行程で咲いていた花は オーレンと林道のフキノトウだけ。
4合半ぐらいから 少しづつ雪が出てくるが 続かないので アイゼンを履くかどうか迷う。着けないと登山道の圧雪が氷化して歩きづらい。
6号目あたりではやっと雪が続き 徐々に増える。 P2386の岩の上に上がって しばし展望を楽しんだ。 乗鞍と御嶽が近く、 美しい。
そこから 小屋までは目と鼻の先。 小屋に入りコーヒーを淹れて小休止の後 散歩がてら標高を少し上げて 木曽駒の景色を楽しんだ。
小屋の扉が雪で開かないと困るのでスノーショベルを持ってきたが 不要だった。 トイレは雪と氷で開かなかったが、 小屋のスコップと薪割りを使って開閉できるようにしたが、 トイレは詰まって使用不可だった。
翌朝、 4時、 ご来光を見るべく山頂へ向け出発。 室内の気温は 4℃と この時期にしては極めて暖かかった。
三角点まで1時間もかからずに到着。 すぐに北側の山頂に移動し5:10、 将棋頭と思しき山の左肩よりご来光。  西側は少し霞が掛かっているが微風でほぼ快晴の好天。 八、 北ア、 乗鞍、御嶽と360度の展望を楽しんだ。
小屋へ戻り 朝食を摂ってから7:15下山開始し のんびり歩いて9:50、 登山口に帰着した。
初日は誰にも会うことはなかったが、 二日目は土曜日の為 10人以上のソロハイカーとクロスしました。
久々の登山で少々疲れたが 好天に恵まれ楽しく過ごせました。 綺麗な小屋にも感謝です。