ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6664716
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

予想以上の春の蓑山+狛狼探しの旅

2024年04月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:03
距離
7.9km
登り
468m
下り
479m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
0:21
合計
2:58
8:32
57
9:29
9:37
26
10:03
10:09
11
10:20
10:21
56
11:17
11:23
7
11:30
道の駅みなの
天候 晴れ +26℃超え
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅みなののP使わせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません。
道の駅みなのさんのPを使わせていただきました。8:30発
1
道の駅みなのさんのPを使わせていただきました。8:30発
萬福寺の手前のお宅にこいのぼり。そんな季節か。
3
萬福寺の手前のお宅にこいのぼり。そんな季節か。
桜に誘われて萬福寺を覗いてみました。
4
桜に誘われて萬福寺を覗いてみました。
お地蔵さんと桜のコラボも映えますな ^^)
9
お地蔵さんと桜のコラボも映えますな ^^)
今日はここから入りました。
1
今日はここから入りました。
今日一番見かけた花。〇:タチツボかな
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
2
今日一番見かけた花。〇:タチツボかな
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
今日は一株しか見かけなかった×:ジュウニヒトエ?
5
今日は一株しか見かけなかった×:ジュウニヒトエ?
小さな石の祠があります。昔から歩かれていた道のようですね。
2
小さな石の祠があります。昔から歩かれていた道のようですね。
9時前で気温は20℃超え。早速半袖になりましたが、それでも暑い^^;)
1
9時前で気温は20℃超え。早速半袖になりましたが、それでも暑い^^;)
一旦車道に出ます。
1
一旦車道に出ます。
ムラサキハナナが咲いているな、と思ったらなんと△:ツルニチニチソウの大群生でした。
3
ムラサキハナナが咲いているな、と思ったらなんと△:ツルニチニチソウの大群生でした。
隣にヤマブキも咲いているなと思ったら、×:オウバイモドキのようですな。外来種ばかりの一角? ^^;)
4
隣にヤマブキも咲いているなと思ったら、×:オウバイモドキのようですな。外来種ばかりの一角? ^^;)
少し車道を歩いてここで左手の山道に入りました。
1
少し車道を歩いてここで左手の山道に入りました。
〇:テンナンショウ、は盛りでした。
5
〇:テンナンショウ、は盛りでした。
〇:ムラサキケマンは少し盛りを過ぎた感じかな。
5
〇:ムラサキケマンは少し盛りを過ぎた感じかな。
これは×:クルマバソウの仲間かな。奥多摩ではあまり見かけないな。
3
これは×:クルマバソウの仲間かな。奥多摩ではあまり見かけないな。
×:カキドオシ、かな。
2
×:カキドオシ、かな。
×:ミヤマキンポウゲ
2
×:ミヤマキンポウゲ
本日の企画のメインはこちら、蓑山神社でした。
2
本日の企画のメインはこちら、蓑山神社でした。
げっ。何だが長い階段がありますな。^^;)
2
げっ。何だが長い階段がありますな。^^;)
階段の途中で、キター、△:ベニバナイカリソウ。階段は108段かなと思って数えたら113か114段あったようでした。😆
9
階段の途中で、キター、△:ベニバナイカリソウ。階段は108段かなと思って数えたら113か114段あったようでした。😆
蓑山神社は、明治40年に皆野椋神社が村内の神社27社を合祀した際、由緒が古いので椋神社奥社として存続した、とのこと。
5
蓑山神社は、明治40年に皆野椋神社が村内の神社27社を合祀した際、由緒が古いので椋神社奥社として存続した、とのこと。
いらっしゃいました。台座には明治廿三年十月吉日とあります。神社が合祀されずに残ることのできた理由の一つかも。
6
いらっしゃいました。台座には明治廿三年十月吉日とあります。神社が合祀されずに残ることのできた理由の一つかも。
△:ミモジイチゴ
南斜面の林道をたどってみました。
1
南斜面の林道をたどってみました。
×:ミヤマセセリ? これも奥多摩ではあまり見かけないような。
4
×:ミヤマセセリ? これも奥多摩ではあまり見かけないような。
途中にベニバナイカリソウの小群落がありました。
9
途中にベニバナイカリソウの小群落がありました。
車道まで林道を歩いてみました。桜の向こうに武甲山。
4
車道まで林道を歩いてみました。桜の向こうに武甲山。
展望台の西向きパノラマ写真
2
展望台の西向きパノラマ写真
頂上の桜。残っているか不安でしたがまだまだ残っていしまた。見事!
12
頂上の桜。残っているか不安でしたがまだまだ残っていしまた。見事!
東側のパノラマ写真。こないだ行った釜伏山とかも見えるようです。
1
東側のパノラマ写真。こないだ行った釜伏山とかも見えるようです。
桜吹雪の向こうに飛行雲。
5
桜吹雪の向こうに飛行雲。
来てよかった。
これはアーモンドとかかな。
4
これはアーモンドとかかな。
看板に誘われて花の森から下ってみました。
3
看板に誘われて花の森から下ってみました。
いろいろ咲いていましたがスルーしっぱなしだったので10分もかかりませんでした。^^;)
2
いろいろ咲いていましたがスルーしっぱなしだったので10分もかかりませんでした。^^;)
今日時々見かけた桃色の濃いスミレ。△:アケボノスミレとかかな。
7
今日時々見かけた桃色の濃いスミレ。△:アケボノスミレとかかな。
△:ヘビイチゴ、になる子かな
2
△:ヘビイチゴ、になる子かな
×:シャガ、は今日通ったあたりでは少数派でした。
3
×:シャガ、は今日通ったあたりでは少数派でした。
△:ヤマツツジも咲き始めていました。
4
△:ヤマツツジも咲き始めていました。
いこいの村散策路?通過させていただきました。
1
いこいの村散策路?通過させていただきました。
絶景って
これですかい。番宣ネタやないか。ま、外見は立派な施設であることは認めますが。
1
これですかい。番宣ネタやないか。ま、外見は立派な施設であることは認めますが。
その先の山道を下るとなんと△:ニリンソウの群落。
4
その先の山道を下るとなんと△:ニリンソウの群落。
薄い色の△:イカリソウも混じっていました。
10
薄い色の△:イカリソウも混じっていました。
南高尾の西山峠には到底及びませんがそこそこの群落でした。
4
南高尾の西山峠には到底及びませんがそこそこの群落でした。
△:キイチゴかな。
2
△:キイチゴかな。
気温は26℃。夏日どすな。^^;
1
気温は26℃。夏日どすな。^^;
なんだろう。
GoogleMapで見たら下水処理場のようでした。
1
なんだろう。
GoogleMapで見たら下水処理場のようでした。
その先にお稲荷さんがあったので寄ってみました。最近鳥居があると反応してしまう。^^;)
2
その先にお稲荷さんがあったので寄ってみました。最近鳥居があると反応してしまう。^^;)
平成27年とかに改装された新しい稲荷社でした。
2
平成27年とかに改装された新しい稲荷社でした。
×:センボンヤリかな
4
×:センボンヤリかな
11:30 戻ってきました。うどん食べようかと思っていたのですが、ちょっと早いのでパスしました。すいません。
1
11:30 戻ってきました。うどん食べようかと思っていたのですが、ちょっと早いのでパスしました。すいません。
今日2社目の狼様さがしで野上近くの武野上神社に行く途中、桜並木通りをドライブしてみました。大分散っていましたが、雰囲気はわかりました。
2
今日2社目の狼様さがしで野上近くの武野上神社に行く途中、桜並木通りをドライブしてみました。大分散っていましたが、雰囲気はわかりました。
15分ほどで今日の最終目的地、武野上神社にとうちゃこ。 もともと丹生明神と呼ばれていたが 明治42年付近の四社を合祀して武野上神社と改称された、とのことです。
2
15分ほどで今日の最終目的地、武野上神社にとうちゃこ。 もともと丹生明神と呼ばれていたが 明治42年付近の四社を合祀して武野上神社と改称された、とのことです。
1991年に出版された「長瀞町史民俗編」によれば、この方たちは「狼ではなく普通の犬である」とのことですが、牙やらアバラやら普通の狼に見えます。台座には昭和17年4月とありました。もしかしたら先代はもっと"犬"だったのかな。今日もミッション・コンプリートで意気揚々と帰りました。
7
1991年に出版された「長瀞町史民俗編」によれば、この方たちは「狼ではなく普通の犬である」とのことですが、牙やらアバラやら普通の狼に見えます。台座には昭和17年4月とありました。もしかしたら先代はもっと"犬"だったのかな。今日もミッション・コンプリートで意気揚々と帰りました。

感想

この辺りの狛狼様で蓑山神社、武野上神社の2社が残っていたので、行くなら桜の季節かな、と取っておいた企画でした。
狼犬様メインの企画だっので蓑山の桜はおまけ位のつもりでしたが、久しぶりに上がってみたら山頂付近の桜は本気でびっくり。今日は観光客も予想外に少なかったので花見ハイクを満喫しました。それ以上に驚いたのが春の野草の種類の多さ。今まで関ふれのメインストリートばかり歩いていたので気づかなかったのか、今日あるいた蓑山神社からの山頂からの仙元山コースはイカリソウ、ニリンソウなどなど予想外に楽しめました。
狛狼様の2社も良いお犬様たちで大満足でした。
※補足 武野上神社のお犬様は長瀞町史によれば普通のイヌとのことですが、今まで見てきた中では狼に近い、あるいは狼そのものに見えました。(戦後から平成に奉納された狼さまの中には洋犬みたいなのもいましたので^^;)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(少し寄り道したので、EKmr度数=15位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(今日のルートはすこし分岐が分かり難いのでGPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (桜に間に合ったのと、イカリソウ、ニリンソウなどなどなど春の野草の種類が予想外に多かったので★★★ありました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (平日なら桜の季節でも混んでいないのでまずまず良いと思いました。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(美の山だけだと普通のハイカーにはちょっと短すぎかな。) 
総評・コメント:以前破風山と組み合わせてあるいたことがありますが、途中の車道歩きでダンプが多くてげんなりしました。和銅黒谷に降りて電車で親鼻に戻ったこともありましたが、今日のコースなら行き帰りで重複するところが少ないので、花探しには良いと思いました。

参考弊ハイク
※「破風山からの美の山ハイク」
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-424249.html
※「和銅黒谷から電車利用して長瀞まで移動したハイク」
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4942544.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:157人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら