ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6665495
全員に公開
ハイキング
東海

兵越峠(水窪100山)

2024年04月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:54
距離
23.2km
登り
1,653m
下り
1,649m

コースタイム

日帰り
山行
7:15
休憩
0:40
合計
7:55
7:50
47
路肩
8:37
8:38
14
8:52
8:54
15
9:09
9:09
36
9:45
9:51
23
10:14
10:14
3
10:17
10:18
4
10:22
10:23
13
10:36
10:36
14
10:50
10:50
5
10:55
10:58
2
11:00
11:00
19
11:19
11:19
12
11:31
11:32
8
11:40
11:41
23
12:04
12:20
51
13:11
13:11
51
14:02
14:09
50
14:59
15:00
9
15:09
15:09
36
15:45
路肩
【メモ】

・オッサン、
 連続するアップダウンに
 瀕死の重体。
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
林道有沢針間野線のテキトーなところから出発。
2
林道有沢針間野線のテキトーなところから出発。
左、大ヌタ山。右、青崩嶺。手前、やる気のないオッサン。
3
左、大ヌタ山。右、青崩嶺。手前、やる気のないオッサン。
ここの空き地に三角点があります。
1
ここの空き地に三角点があります。
四等三角点「遠木沢」。
2
四等三角点「遠木沢」。
国道152号線に出たよ。
1
国道152号線に出たよ。
青崩峠への取り付き口。ん?なんか赤い物があるな。
1
青崩峠への取り付き口。ん?なんか赤い物があるな。
テレサ・テンのCDだった。テレサ・テン怒るぞっ!
3
テレサ・テンのCDだった。テレサ・テン怒るぞっ!
ということで、ここからは林道堀切線を征く。
1
ということで、ここからは林道堀切線を征く。
しばし舗装路。
途中、ボッコボコの未舗装路が。こりゃ車での通過は困難そうだ。
1
途中、ボッコボコの未舗装路が。こりゃ車での通過は困難そうだ。
ツノだー!
しばし登って矢落峠に着きました。なんか、ついこないだ来たばかりのような気がします。
1
しばし登って矢落峠に着きました。なんか、ついこないだ来たばかりのような気がします。
せっかくなので、堀切峠まで散歩であります。
1
せっかくなので、堀切峠まで散歩であります。
大沢山が見えてきたよ。
2
大沢山が見えてきたよ。
堀切峠に到着。散歩おしまい。
2
堀切峠に到着。散歩おしまい。
引き返す。
んっ、いつの間にか車がいるぞ。というか、さっきのボッコボコ未舗装路を通ってきたのかジイちゃんっ!?
3
んっ、いつの間にか車がいるぞ。というか、さっきのボッコボコ未舗装路を通ってきたのかジイちゃんっ!?
矢落峠まで戻り、こっから大ヌタ山を目指します。
1
矢落峠まで戻り、こっから大ヌタ山を目指します。
次回歩くときは林道を歩こうと思っていたので、今日は積極的に林道を利用します。大して変わんないけど。
2
次回歩くときは林道を歩こうと思っていたので、今日は積極的に林道を利用します。大して変わんないけど。
林道を利用してもよし、地籍調査の目印を辿ってもよし。
2
林道を利用してもよし、地籍調査の目印を辿ってもよし。
林道をずっと歩くと大ヌタ山の西側を巻いて山頂の北側に出てしまうので、その場合は少し南側に戻る感じになります。
2
林道をずっと歩くと大ヌタ山の西側を巻いて山頂の北側に出てしまうので、その場合は少し南側に戻る感じになります。
大ヌタ山に到着。一ヶ月ぶり〜。
2
大ヌタ山に到着。一ヶ月ぶり〜。
三等三角点「草葉」。
2
三等三角点「草葉」。
好評につき第3回目となるヤマザキパン提供、春のカステラまつりも最終日となりました(これでようやくおわり)。
3
好評につき第3回目となるヤマザキパン提供、春のカステラまつりも最終日となりました(これでようやくおわり)。
北側へズンズン下って行き、林道と合流しました。林道をずっと歩いてきた場合はここまで来てから山頂に戻る感じ。
1
北側へズンズン下って行き、林道と合流しました。林道をずっと歩いてきた場合はここまで来てから山頂に戻る感じ。
前回歩いたのと同じ道を辿って沢方向へ降りていく。
1
前回歩いたのと同じ道を辿って沢方向へ降りていく。
今日はかなり暑いので沢でパチャパチャ。
2
今日はかなり暑いので沢でパチャパチャ。
林道青崩線。
青崩嶺への取り付き口。
1
青崩嶺への取り付き口。
せっかくここまで来たので、青崩峠へと寄り道するのであります。
1
せっかくここまで来たので、青崩峠へと寄り道するのであります。
青崩峠。
青崩トンネルの完成が楽しみであります。
3
青崩トンネルの完成が楽しみであります。
先ほどの取り付き口まで戻り、青崩嶺を目指します。
1
先ほどの取り付き口まで戻り、青崩嶺を目指します。
つーか、前も思ったけど青崩嶺への登りキツすぎない?
1
つーか、前も思ったけど青崩嶺への登りキツすぎない?
何度も立ち止まって小休止しながら、何とか東屋まで登ってきました。
1
何度も立ち止まって小休止しながら、何とか東屋まで登ってきました。
稜線はすぐソコなんだけど、ジジイはもう歩きたくないので座ります。
1
稜線はすぐソコなんだけど、ジジイはもう歩きたくないので座ります。
ということで稜線。以前はここに青崩嶺の標識がぶら下がってたのよね。
1
ということで稜線。以前はここに青崩嶺の標識がぶら下がってたのよね。
合流点の少し南に位置する三角点のある場所が青崩嶺。
1
合流点の少し南に位置する三角点のある場所が青崩嶺。
四等三角点「青崩峠東」。
1
四等三角点「青崩峠東」。
兵越峠に向けて北上します。
2
兵越峠に向けて北上します。
今日も火の用心。
1
今日も火の用心。
ポカポカ陽気の気持ちいい平坦路。
2
ポカポカ陽気の気持ちいい平坦路。
遠木山を通過。
水造って何?
国盗山を通過。
兵越峠に到着であります。
2
兵越峠に到着であります。
標識はちょっと高いトコに。
1
標識はちょっと高いトコに。
トイレのある駐車地を通り過ぎてそのまま進む。
2
トイレのある駐車地を通り過ぎてそのまま進む。
以前はそんなに目立つ目印もありませんでしたが、ひさしぶりに来てみたらわかりやすい登山口になってました。
2
以前はそんなに目立つ目印もありませんでしたが、ひさしぶりに来てみたらわかりやすい登山口になってました。
カナリヤさんこんにちは、チチッ。
2
カナリヤさんこんにちは、チチッ。
今日はかなりバテバテだが、なんとか踏ん張って登る。
2
今日はかなりバテバテだが、なんとか踏ん張って登る。
ちょうどお昼ごろ水梨山に到着。
2
ちょうどお昼ごろ水梨山に到着。
山に生きる会のおニュー標識。
2
山に生きる会のおニュー標識。
三等三角点「水梨」。
1
三等三角点「水梨」。
楽しい楽しいお弁当の時間だよ。
2
楽しい楽しいお弁当の時間だよ。
三等ツナ角点。
ゲオレンタルで借りたCDをポストに入れ忘れてこんな所まで持ってきてしまった。
3
ゲオレンタルで借りたCDをポストに入れ忘れてこんな所まで持ってきてしまった。
楽しいお昼ごはんも終わってしまったので渋々先へと進むのであった。
2
楽しいお昼ごはんも終わってしまったので渋々先へと進むのであった。
水梨山からしばらく東へ進み、矢印みたいな感じで下の林道に降りられないかなと計画しているのだが、果たして。
2
水梨山からしばらく東へ進み、矢印みたいな感じで下の林道に降りられないかなと計画しているのだが、果たして。
このあたりからちょっとずつ降りる方向へ寄せていく。
2
このあたりからちょっとずつ降りる方向へ寄せていく。
予定していた矢印のルートあたりに窪地になった場所があり、このあたりが歩きやすそうな感じ。
2
予定していた矢印のルートあたりに窪地になった場所があり、このあたりが歩きやすそうな感じ。
あ、けっこうしっかりした踏み跡があったよ。
2
あ、けっこうしっかりした踏み跡があったよ。
けっこう急な斜面だけど立ち木もあるし、思ったより歩きやすいルートでよかったよかった。
3
けっこう急な斜面だけど立ち木もあるし、思ったより歩きやすいルートでよかったよかった。
無事に林道の近くまで降りられました。
2
無事に林道の近くまで降りられました。
バウッ、バウッ! ハグハグ…。
3
バウッ、バウッ! ハグハグ…。
お目当ての林道に無事合流できました。
2
お目当ての林道に無事合流できました。
こっからトサワ山へと。
2
こっからトサワ山へと。
もう1センチも登りたくないのだが、文句を言ってもどうにもならないので不承不承歩くのであった。
2
もう1センチも登りたくないのだが、文句を言ってもどうにもならないので不承不承歩くのであった。
トサワ山を通過。
2
トサワ山を通過。
あとは境界の目印を辿って進めばよろしいかと。
2
あとは境界の目印を辿って進めばよろしいかと。
アップダウンがひたすら連続するので、体力の消耗がかなり激しいのであった。
2
アップダウンがひたすら連続するので、体力の消耗がかなり激しいのであった。
細かい枝に足をとられてヨロけまくる。
2
細かい枝に足をとられてヨロけまくる。
八森山に到着しました。
2
八森山に到着しました。
前は手前の標識しかなかったけど、いつの間にか奥のほうにも同じような標識が付いてました。
1
前は手前の標識しかなかったけど、いつの間にか奥のほうにも同じような標識が付いてました。
三等三角点「鉢森」。
1
三等三角点「鉢森」。
広々とした静かな山頂。ここは雰囲気いいな。
1
広々とした静かな山頂。ここは雰囲気いいな。
突然、春のカステラまつり復活(買い足してきた)。
2
突然、春のカステラまつり復活(買い足してきた)。
トサワ山から先は平坦で歩きやすい道が続いて快適であります。
2
トサワ山から先は平坦で歩きやすい道が続いて快適であります。
沿道ではたくさんのツツジがお出迎え。
2
沿道ではたくさんのツツジがお出迎え。
ヌタ場かなっ?
カエルの卵だっ!パクッ!
3
カエルの卵だっ!パクッ!
打ちすぎ。
なんか、岩があったりいろいろあったような気もするけど、疲れすぎててあんまりよく覚えてない。
2
なんか、岩があったりいろいろあったような気もするけど、疲れすぎててあんまりよく覚えてない。
途中、林道で山道が分断される場所があった。ぜんぜん記憶にない。
2
途中、林道で山道が分断される場所があった。ぜんぜん記憶にない。
針間野峠を通過。
2
針間野峠を通過。
お地蔵さん、こんにちは。
2
お地蔵さん、こんにちは。
んっ、なんか不満かいっ? 言ってみぃっ!
4
んっ、なんか不満かいっ? 言ってみぃっ!
針間野峠からほどなく天塚。これであとは下るだけ、ヤレヤレ。
3
針間野峠からほどなく天塚。これであとは下るだけ、ヤレヤレ。
序盤は順調に下っていくのだが…。
2
序盤は順調に下っていくのだが…。
あ、そういえば前に天塚を南から登ったとき、防獣ネットに沿って歩いたっけ(というあいまいな記憶のせいで、トンでもなく後悔することになる)。
2
あ、そういえば前に天塚を南から登ったとき、防獣ネットに沿って歩いたっけ(というあいまいな記憶のせいで、トンでもなく後悔することになる)。
防獣ネット沿いに下っていけば大丈夫という勝手な思い込みで、どんどん目的のルートから外れているのに気づかず下ってしまっていた。地図はマメに見ないとね。
2
防獣ネット沿いに下っていけば大丈夫という勝手な思い込みで、どんどん目的のルートから外れているのに気づかず下ってしまっていた。地図はマメに見ないとね。
かなり下ってきたところで何か怪しくなってきたのでようやく地図を見て、目的のルートから大幅に外れていることに気づく。
2
かなり下ってきたところで何か怪しくなってきたのでようやく地図を見て、目的のルートから大幅に外れていることに気づく。
ルートから外れたといっても距離にして数十メートルなのだが、ヤブが生い茂ってさらに地盤も脆いため、ぜんぜん進めなくて焦るのであった。
2
ルートから外れたといっても距離にして数十メートルなのだが、ヤブが生い茂ってさらに地盤も脆いため、ぜんぜん進めなくて焦るのであった。
グワァーーーーーー!
2
グワァーーーーーー!
防獣ネット、いくつも張られていたのね(汗)
2
防獣ネット、いくつも張られていたのね(汗)
予想以上に体力を消耗して、ようやく予定していた防獣ネット沿いのルートに復帰できた。今後はマメに地図を確認します。
2
予想以上に体力を消耗して、ようやく予定していた防獣ネット沿いのルートに復帰できた。今後はマメに地図を確認します。
林道有沢針間野線が見えてきた。ヤレヤレ。
2
林道有沢針間野線が見えてきた。ヤレヤレ。
無事、林道に合流。疲れた疲れた。
2
無事、林道に合流。疲れた疲れた。
さいなら高森(登ってないけど)。
3
さいなら高森(登ってないけど)。
道中、四等三角点「ツフラノキ」。
1
道中、四等三角点「ツフラノキ」。
ただいま〜。
大好きなスーパーやまみちに寄ってく。
3
大好きなスーパーやまみちに寄ってく。
育ち盛りの良い子は牛乳を飲みながら帰るよ。
2
育ち盛りの良い子は牛乳を飲みながら帰るよ。

感想

今日は水窪の山を
よく歩いたなあ。


水窪100山のうち、
いくつ回ったんだろう。


いーち… にーぃ… さぁーん…


ダメだ、
4から先習ってねぇ!
(ウソつけ)





おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:97人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら