ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 668865
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

英彦山、ブログに載ってた花を見た

2015年06月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:16
距離
11.4km
登り
1,000m
下り
1,000m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
0:55
合計
7:20
9:35
20
10:15
10:15
25
高千穂家の墓
10:40
10:40
10
引き返し地点
10:50
10:50
10
高千穂家の墓
11:00
11:00
20
玉屋神社分岐
11:20
11:25
50
梵字岩
12:15
12:15
10
12:25
12:40
35
休憩場所
13:15
13:15
10
南岳
13:25
13:25
30
13:55
14:00
20
北岳
14:20
14:30
30
オオヤマレンゲ
15:00
15:10
30
15:40
15:45
65
16:50
16:50
5
花見ヶ岩公園
時間はだいたいです
ゆっくりしか歩けない豚足だぶー
天候
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別所駐車場、満車だったのでトイレ横のスペースに停めた
コース状況/
危険箇所等
水が流れていた!!ちょっとだけ滑る
その他周辺情報 温泉:しゃくなげ荘が近い、だけど帰り道の原鶴温泉延命館に行った⇒泡がしゅわしゅわで硫黄のにおいがちょっとするぬる湯です!好き!
今回はここに駐車、だって向かい側は満車だから〜
2
今回はここに駐車、だって向かい側は満車だから〜
上を見て歩く、探す、ない
1
上を見て歩く、探す、ない
ここのリスはかわいこぶりっこな感じですた
8
ここのリスはかわいこぶりっこな感じですた
おおおおおおお 右側に気になってた墓発見!!
5
おおおおおおお 右側に気になってた墓発見!!
気になってるとこに行ってみたかった、目印はあった、双戸窟に行きたかった
1
気になってるとこに行ってみたかった、目印はあった、双戸窟に行きたかった
だけど遠そうなのでやめて、うろうろしたら、素敵な沢発見!ココで弁当食べたい、今度ココで弁当食べる
4
だけど遠そうなのでやめて、うろうろしたら、素敵な沢発見!ココで弁当食べたい、今度ココで弁当食べる
英彦山ってこんなに雰囲気いいとこだったっけ…
5
英彦山ってこんなに雰囲気いいとこだったっけ…
おおおお ブログで見たことあるやつ!!なんちゃろごぼう!!
5
おおおお ブログで見たことあるやつ!!なんちゃろごぼう!!
ギンレイカ!!古処で見たやつだ
4
ギンレイカ!!古処で見たやつだ
開いてないミゾホオズキ
4
開いてないミゾホオズキ
いわやたらおさん的なもの発見
10
いわやたらおさん的なもの発見
●奇跡的にピントが合った
6
●奇跡的にピントが合った
いやー 光があたって全然だめだ トウバナ ボツ写真の仲間入り
3
いやー 光があたって全然だめだ トウバナ ボツ写真の仲間入り
材木石までの道 きつくて楽しい
3
材木石までの道 きつくて楽しい
一年ぶりの再会
山頂混んでるだろうから、ここで休憩
2
山頂混んでるだろうから、ここで休憩
力が出なさそうなごはん… キクラゲ、野沢菜昆布、ミニトマト、きゅうりのハム巻、大豆、梅干し…やっぱ肉必要…
10
力が出なさそうなごはん… キクラゲ、野沢菜昆布、ミニトマト、きゅうりのハム巻、大豆、梅干し…やっぱ肉必要…
ヨツバヒヨドリ準備中
3
ヨツバヒヨドリ準備中
またネジキ 雲仙で見たのよりもいい状態
8
またネジキ 雲仙で見たのよりもいい状態
ツルアリドオシだ〜〜 ブログのやつだ!意外とかわいかった、自分の目で実際見てみるのと写真だけで見るのでは感じ方が全然違う
7
ツルアリドオシだ〜〜 ブログのやつだ!意外とかわいかった、自分の目で実際見てみるのと写真だけで見るのでは感じ方が全然違う
南岳 若者がちらほら
5
南岳 若者がちらほら
久しぶりのタツナミソウ 終わりかけ 見たいって思ってたら見れた
5
久しぶりのタツナミソウ 終わりかけ 見たいって思ってたら見れた
おおお 見たことある!!ネットで。 中岳山頂は通り過ぎる
4
おおお 見たことある!!ネットで。 中岳山頂は通り過ぎる
○んち君……… それにしか見えない…なむなむ
6
○んち君……… それにしか見えない…なむなむ
北岳 この辺にあるのかなあ… ない…
2
北岳 この辺にあるのかなあ… ない…
ツチアケビ 身震い
3
ツチアケビ 身震い
北岳の広場でもや様眺める ここも弁当スポットだなと
5
北岳の広場でもや様眺める ここも弁当スポットだなと
終盤になってやっと出会えた
6
終盤になってやっと出会えた
見つめること10分 誰も近づいてこなかったので堪能でけた らっきー 誰もいない隙に鼻近づけたら、めっちゃええにおい
14
見つめること10分 誰も近づいてこなかったので堪能でけた らっきー 誰もいない隙に鼻近づけたら、めっちゃええにおい
写真撮るのはタダなんでいっぱい撮る 今季最後と思う ありがたやありがたや
10
写真撮るのはタダなんでいっぱい撮る 今季最後と思う ありがたやありがたや
準備中のミヤマタニソバちゃんと銀色の虫
3
準備中のミヤマタニソバちゃんと銀色の虫
イワタバコがいるトコ登る
4
イワタバコがいるトコ登る
見たことある!ネットで。バイカツツジ いっぱいおった
7
見たことある!ネットで。バイカツツジ いっぱいおった
青空きもちい
鷹巣山しかわかんない
6
鷹巣山しかわかんない
ネットで見たことあるやつ ウチョウラン 目立ってた
9
ネットで見たことあるやつ ウチョウラン 目立ってた
見たことある!!ネットで。 カラスウリ
5
見たことある!!ネットで。 カラスウリ
焼肉食べたい… at高住神社 はらぺこだけど、食料ない…
7
焼肉食べたい… at高住神社 はらぺこだけど、食料ない…
豊前坊からちょっと下ったら別所駐車場までの九州自然歩道の標識有、前々回はわからず車道下った
2
豊前坊からちょっと下ったら別所駐車場までの九州自然歩道の標識有、前々回はわからず車道下った
トチバニンジン 赤い実がなるやつ
3
トチバニンジン 赤い実がなるやつ
ブラスバンドの音が聞こえてたきた
4
ブラスバンドの音が聞こえてたきた
クモキリソウ ピント全然合わず苦戦
5
クモキリソウ ピント全然合わず苦戦
サワギク好きです
4
サワギク好きです
ハンカイソウ いや〜見たことある ネットで。
5
ハンカイソウ いや〜見たことある ネットで。
おおお ウツボグサも見たな〜〜、ネットで。
4
おおお ウツボグサも見たな〜〜、ネットで。
バードライン分岐からちょっと行ったとこ、なんかいい感じだ
5
バードライン分岐からちょっと行ったとこ、なんかいい感じだ
虫、抜け殻もあった
2
虫、抜け殻もあった
噂の、いせくん… 自分の限界まで近づいてみたがこれ以上は無理だ!! ばいばい!!かつ丼食べたい
7
噂の、いせくん… 自分の限界まで近づいてみたがこれ以上は無理だ!! ばいばい!!かつ丼食べたい
駐車場からすぐの花見ヶ岩公園に寄ってみた ぐるーーっと見渡せるトコ
6
駐車場からすぐの花見ヶ岩公園に寄ってみた ぐるーーっと見渡せるトコ
原鶴温泉、延命館に寄る
3
原鶴温泉、延命館に寄る
ちっごがわ 日焼け止め塗らないで帰れる わーーい
おつかれっした
9
ちっごがわ 日焼け止め塗らないで帰れる わーーい
おつかれっした

感想

家を7時45分に出る
1年ぶりの英彦山こんちわー
この日は家でゆっくりするつもりだったけど、なぜか早起きしてしまったので、あれが見れそうな英彦山に行こうと6時くらいに決断

以前から、ガイコツみたいな双戸窟?が気になっててちょびちょびネットで調べてて、今回は行く気はなかったけど、目印の高千穂家の墓が見えたので、行ってみようと進んだ、しかしながら遠そうだったので途中でやめた。次回の楽しみにとっておくことに。冒険みたいで楽しかった

前日にブログのおじさんが行かれてたし、いつも見てるおじさんじゃないブログの方がアップしてたお花も見れた、北岳のオオヤマレンゲはまだ残ってると書いてあったので、見れればいいなって上ばっか見て歩いてたけど、全然見つけれなくて、もう無理かと思い、すれ違った方に質問、すると、わかりやすいトコにある模様で元気出た、人生初の本物に出会った感想は…思ったより小ぶりで、こわくない!あの真ん中の赤や黄色のトコが目の玉みたいに見えて、どーーんってしてる花なのかと勝手に思ってたけど、全然、控えめそうな花だったし、匂いもメロメロだし、しっとり感があるし、ちょー気に入った、皆さんがオオヤマレンゲオオヤマレンゲ、言う理由がわかった、ツボミも見てみたいが探せなかった、本当は違う山でオオヤマレンゲさんを見る予定だったけど、遠いので、このお山があって助かった
バードラインも気になった〜、水も流れてるし、きもちい山だった

いろんなブログのおかげで、いろいろ花を見ることができた、おじさんやおじさんじゃない方々に感謝
おつかれっした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1934人

コメント

ゲスト
hanaさん「ブログに載ってた花」鑑賞山行おつかれっした!
いやーーー繰り返される「見たことある。ネットで!」
が面白かったwww
オオヤマレンゲは英彦山で見たんだね!!←私、英彦山行ったことない
香りも素敵だよね〜〜
ホント素晴らしいお花だよ〜( *´艸`)
2015/7/1 10:13
よーこ13さんもおつかれっした!!
そこが面白いんですか!! ほんとネットの住民なんで。。。
そうなんです、英彦山で見たのです、ホントは古祖母らへんで見ようって思ってたんですが遠くてですね…かわりによーこ13さんのレコで知ることができました、来年は行きたいです、あ、ゆふちゃんにも行きたいです…迷うす…。香りも大きなポイントですた〜〜、花の香りってそんな好きじゃないんですが、この匂いは大好きですた!最初は通り過ぎた若者の柔軟剤の匂いかと思ったんですが…違いますた!来年生きてたら絶対また見に行こうと思ってまっす!
2015/7/1 23:01
来てたんですね〜
yokoさん同様、繰り返される「見たことある。ネットで」が笑えました。私も入ってるかな??
ウチョウラン、あんな場所に咲くなんて近年ないことなんですよ〜〜。
ツルアリドウシがうまく撮れてる!
哺乳類苦手なんですね〜。私犬大大大好きだから!!!
先日も帰ろうとして振り返ったらブロック塀の下まで下りて来てしまってそのまま私の周りをぐるぐるするもんだから、私は鎖で縛られ身動きできずですよ(^_^;)
「いせ、あんた登れると?」ってしばらく様子うかがってみたけど、まだちびちゃんなので当然上がれず、結局私が上に抱え上げました(笑)
虫は大嫌いですけどね!焼いて食べたいなんてみじんも思いませんけどね!
ムカデを見つけたらストックで〇〇〇。内緒です。
2015/7/1 20:37
観光がてら来てみました〜〜
ここ3ヵ月テレビがない生活なので、ネットばっかしてるんですよ〜…、おたく。もう少し楽しめそうっていう25日の記事見てたので行けました!ありがとうございました^^入ってるっていうか、ほぼなっちさんのトコのなんですが…あとちょっとだけおじさんのブログです。フガクスズムシソウは発見できなかったです、あとおじさんのには、アクシバっていうのが載ってたんですけど、そちらも発見できず…、ウチョウランいつも咲くわけじゃないんですね!らっきーー、ツル〜はなかなか手強くて結構時間かかりました… いせくん、ちびなんですか!!でかかったです!!でも吠えないし人懐っこそうでした、虫嫌いなんですね、ヘビとカニは絶対おいしいですよ!でもムカデは唯一ゾクゾクしますね(でも嫌いじゃないです)犬は見るのは好きなんですけど、なかなか触れません。。。いせくんは、私的に観光ポイントでした~、良かった載ってたの見れた〜って思ってたら、最新版にはまた新しいのが追加してあっていろんなのいすぎな英彦山ですね!ツチアケビは多分同じやつですね、花咲いたの見れるといいですね!私も見れるといいな〜、ネットで。
2015/7/1 23:26
Re: 観光がてら来てみました〜〜
おじさんのブログってろぼうの・・じゃないですか?私もよく拝見してるんですよ。同じ日登ってるからすれ違ってるんじゃないかな〜?Wさんも一緒に登ったらしけど、ペースがゆっくりなので北岳にたどり着くまで4時間くらいかかったらしいです(笑)
↑ごめんなさい、間違えました。土曜日に登ってました
アクシバ私も探していたんですけど見つけきれず、でも大体の場所は分かりました。
ツチアケビ同じのですね!なんで今まであれに気づかなかったのかってくらい目立ってましたね(^_^)ツチアケビの開花もだけど、タマガワホトトギスももうすぐ咲くので楽しみです。あと大好きなイワタバコ!
いせくん、私が載せすぎてとうとう飼い主さんからコメントがきてしまいました
愛情たっぷりの写真だからいいかな・・・なんて。
2015/7/2 17:23
いせくん
大好き感が満々出てるので、大丈夫と思いますよ^^いせくん、人間のこと好きそうですし、たくさんの人にかわいがってもらえるかな?っとか。私は遠くで見るしかできませんが…。
そうです!ろぼ…さんです!私の花図鑑です!!かなり散策してらっしゃいますねw 古処のもあるし、日々チェックしております。自分は初心者なので、知らない植物知れてすごくためになるブログでございますです、勝手におじさんのブログ…っとか言ってますが、尊敬です!タマガワホトトギスのこと、この前オオヤマレンゲのこと尋ねた方からありますよーって聞きました、そんなのもあるのかと、うそーーって言ってしまいました、場所はなんとなく教えてくださったのですが、登り直す気力がないため、ツボミ見ずに終わりました。ヘタれ…。イワタバコは絶対見たい花なので時間を作らなければいけませんね。。むむむ。。。ネットだけで見た、なんてことにならないように頑張ります!
2015/7/2 23:32
写真13
食らいつきました。
底面が錆びているので、スチール缶に間違いありません。
かつ、デザインからすると昭和30年代のアサヒゴールドです。
ひとつ惜しいのが、上部からのアングルがほしかった。
今では当たり前のプルトップでなく、缶切りやテコ状の器具で穴を開け、
飲み口を自らつくるタイプなら、状態が良ければ年代モノの珍品であります。
(写真の品は錆びているので、値がつかないとは思います。見て懐かしいレベルです)

植物や動物でなく、昭和な考古学ゴミ話であることをお許し下さいm(_ _)m
2015/7/1 23:36
Re: 写真13 すごすぎる…
!!!
自分はビールだから食らい付きました。
やっぱりいわやたらおさん的なものでしたか…そんな飲み口作るタイプなんてあったんですか!すぐわかるなんてすごすぎます、今度から飲み口も撮ってみようと思います、30年代だったら50年以上は前ですね、空き缶ころころころころ転がって、いろんなとこ移動してきたのかもとか、想像膨らみます。昭和な考古学ゴミ話、めっさおもろいです。英彦山滞在50年の空き缶かもしれないんですね。。。ちょー興奮です。⇒検索しましたら、日本初の缶入りビール??どんな味だったんんでしょうか…
2015/7/2 0:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら