十和田湖・八甲田

戸来岳。平子沢から。

2015年06月30日(火) [日帰り]

地図には登山口にトイレありとなってますが、山開き前なのかトイレは閉鎖中。一番近いのは道の駅か。
平子沢登山口から最初は舗装の坂道を10分ほど登ると、登山道らしい道に変わり、もう少し進むと水場があります。最初の1時間ほどは展望のないゆるい登りですが、標高800m付近から大駒ケ岳は直登の草付の急登でかなりしんどいです。大駒ケ岳から三ッ岳も直登の急登でこっちもしんどいです。
刈り払いはバッチリなので、道が不明瞭なところは一つもないので、だいぶいい感じです。水場は1か所しかないので、晴れて風のない日は持ち出す水の量は考慮しなければなりません。
天候 高曇り。
アクセス
平子沢キャンプ場が登山口入り口です。
コース状況/
刈り払いもされていて助かりました。
その他周辺情報 新郷村に数件温泉があるそうですが、行った事が無いので詳細は不明。
近くの道の駅に食堂がある模様。
駐車場そばのトイレは閉鎖中。
登山口。
最初は舗装路。
ほうきたけ系。そんな季節か。
最初で最後の水場。冷たくてうまい。
梅雨入りしたんでしたっけ?
一旦、林道に出る。
お疲れ気味のギンリョウソウ。
日本一のダケカンバ。
ダケカンバを過ぎると展望が開けます。
大駒ケ岳山頂。
大駒ケ岳からの三ッ岳。
イチゴ。
十和利山分岐。藪。
三ッ岳山頂。
山頂から十和田湖越しで記念撮影。風が強かった。
八甲田は雲の中。
スキーによさげな斜面だけど、冬にここまで来る手間を考えるとやっぱり八甲田に行ってしまう。
乾き物の昼飯。寂しい。
戸来岳ー十和田山ー御鼻部ー白地山って縦走路が出来たら満腹のコースでしょうね。
タケノコ山の十和利山。
帰りもまた。
広い登山道と広葉樹林。
ゴール。
帰りにマタタビの木を見つけたので、ネコのお土産に。
マタタビに悶絶するうちのネコ。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 携帯 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール

感想

夜勤明けだったけど、天気が持ちそうなので、戸来岳へ。結論としては、結構きつくて夜勤明けで登る山じゃなかった気がします。

最初は展望のないゆるい登りなので、ここ1年で登山用品をいくら買ったかおおよそ思い出しながら登りました。暗算で計算してみると結構な額で、金額が恐ろしくなったのと急登が始まったのとで思い出すのをやめましたが、家に帰って書き出してみると、ズボン3本¥15000・インナー夏3着¥3000・インナー冬上下¥5000・フリース(薄)¥7000・フリース(厚)¥7000・ソフトシェル¥14000・ハードシェル上¥40000・ハードシェル下¥35000・ハードシェル下(中綿)¥14000・ウインドブレーカー上¥7000・カッパ¥10000・カッパ(GTX)¥25000・靴(夏)¥10000・靴(冬)¥25000・スキー靴¥70000・ザック30ℓ¥15000・ザック48ℓ¥12000・ザック70ℓ¥30000・GPS¥50000・アイゼン¥10000・ピッケル¥10000・ストック2セット¥15000・ツェルト¥10000・シュラフ(夏)¥15000で合計はおおよそ¥390000で、これにコンパスやナイフなどの小物を合わせると・・・。
初期投資がかかる趣味だと改めて実感。バイクでキャンプツーリングとかスキーをやってたので、最初から持っていた物を活用してたとは言え、改めて計算してみるとビックリでした。独身の余され者じゃなかったら、ここまで出来なかったでしょうね。アウトレット品やインナーや靴下はユニクロやワークマンを駆使して経費削減を狙ってましたが、効果薄のようでした。登山の感想どころじゃないですよ。

んでもまぁ、酒やたばこを嗜好する人としない人で貯蓄額が違うかといえば、そんなに大差はなく、山登ってなければ違う事に使っていただろうし、むしろギャンブルや飲み屋の女の子に使いまくってる友達よりは遥かにマシかと思いなおして、ぬるくなった缶チューハイをグビリと飲んで、そういえばスキーのクライミングシールがだいぶ減ってたのを思い出したので、ネットでセール品を探す日々が始まります。