富士山を眺めに九鬼山〜御前山、菊花山

2024年04月25日(木) [日帰り]

アクセス
電車 自家用車
大月に車を止めて富士急に乗って禾生まで。
大月駅は北口の駐車場が安いです。
コース状況/
特にはありませんが、前日の雨の影響で滑りやすくなっていました。(最後に派手に滑って転びました...)特に岩場を慎重に。
その他周辺情報 禾生の駅から登山口の間にコンビニはありません。
下山後は相変わらず大月の吉田屋でうどん。
富士急行は相変わらず躊躇ないですね。
今日は派手な列車で。
列車と比べると地味な駅舎、禾生駅
大月駅ではガスで山が見えませんでしたが、徐々に見えてきました。
眼鏡橋の脇に噂のカフェ、なかなか趣のありますね。
この時期は新緑がきれいです。
マムシグサ
分かりにくいですが峠に出てからは急登
この辺りはヒトリシズカがチラホラ見られます
天狗岩は富士山がきれいに見えるのでぜひ寄り道してください
頂上付近はガスがまだ少し残っていました
九鬼山到着
富士山は木々の間から
ヤマザクラがまだ残っていました
ここからは広葉樹の森で気持ちいいです
桜は散っていましたが、散った花びらもきれいですね
沢沿いには大きなトチノキ
ヤマツツジが咲き始めています。
礼金峠。昔の生活道の面影が見られます。
わずかですが、大好きなフデリンドウも見られました。
雲がかかってしまってます。歩いてきた山並みが全て見えます。
アップで
静かな山里
菊花山。ずっと大菩薩方面は雲がかかってしまっています。
富士山はやっぱり微妙に雲がかかってます。
岩殿山もきれいに見えました
百蔵山と扇山でしょうか
菊花山の先から大月の街並みがよく見えました
その先からの富士山が今日一番のビューポイント。
高川山の山並みもきれい。
噂の富士山とリニアを狙ってしばらく待ちましたが通りませんでした...
この先、結構な急斜面でした
濡れて滑りやすいので鎖も使って慎重に下りました
たくさんのオトシブミ
こんな小さなオトシブミ、そしてこんなにたくさんは初めて。ずっとこんな感じでした。
祠がありましたが、中身は空っぽでした
登山口に出ました
20号のバイパス沿いにしばらく進むと大月駅まではすぐ
吉田屋さんのうどん。

感想

ずっと気になっていた九鬼山に行ってきました。
秀麗富嶽十二景に選ばれているというので、御前山とセット。
そうなると、去年高川山であった方が菊花山から富士山とリニアが見られるとおすすめしていたので、その3山を欲張りコースで歩きました。
前日の雨の影響で、道は濡れていて岩はとても滑りやすかったです。
道も滑りやすく、1度派手に尻もちつきました。
しかし今回のコースは細かいアップダウンが多く、意外と疲れます。
いつも前半に考えずに歩いて5時間程度で足がバテバテになっていたので、今回は足にこないような歩き方でペース配分を考えながら歩いたのでそれほど疲れませんでした。もういい年ですし、歩き方も考えないと。
さて今回は富士山の眺望を満喫する山行でしたが、富士山に雲がかかり気味でちょっと残念でしたが、一番は菊花山でしょうか。
2番は御前山。九鬼山はイマイチ。
また登るなら菊花山から御前山の周回コースでいいでしょう。
しかし、今回菊花山についたら4人組の高齢者グループがいましたが、バラバラに散って食事をしながらおしゃべりしていて、こちらはどこで休憩したらいいのか分からず結局写真撮って、立ったまま水分補給して居心地悪く出発しました。もうちょっと配慮があってもいいのでは?ただ、その先が好展望でしたので結果オーライでした。
最後は吉田屋でうどんと思っていたので13時には着きたかったのですが、予定より早く着きました。しかし小麦も値上がりしてますし、物価もあがっていますので仕方ないですが、かけうどん650円は吉田のうどんとしては高いですね。