奥秩父

2015年07月04日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
行き:塩山駅〜大弛峠(ジャンボタクシー)
帰り:瑞牆山荘〜韮崎駅(バス)
コース状況/
金峰山から大日岩まで岩場の下りです。
険しくはありませんが雨天時はスリップに注意。
大弛からのルートは緩やかな登りが多い。
トウヒ
樹木を言い当てられるようになりたいなぁ…
オオシラビソ
展望が開けてきた
稜線上は爽快
五丈岩
近寄ってみると想像よりデカい!
五丈岩
近寄ってみると想像よりデカい!
ちょっと登ってみました
瑞牆山。曇天の中、要塞みたい。
いつか泊まるかな

感想

前日夜、関東地方は派手な降雨。順延とするか迷いましたが、個人山行は5月以来行ってないのでどうしても行きたい! 当日朝は幸い雨は上がっていましたが、いつ降り出してもおかしくない空模様。前日まで意気込みながら、当日朝のんびりした休日の誘惑に負けそうになりかける…。しかし今回は大弛までのバスを予約してあるので行くっきゃないと出発しました。バスは栄和交通が運行しています。さすがに今日は乗客が数人である為、バスではなくジャンボタクシーが用意されていました。

予定よりも大分早く1時間15分程で到着します。自家用車も何台か停まっていましたが、まだ空きがあります。きっと晴れの週末は停められないくらい賑わうんでしょうね。既にこの地点の標高が2,365mということで、山頂2,599mまでは1時間半余りの道のりです。アップダウンがありますが、登りが続くことはありません。

山頂では有名な五状岩があります。写真で見るより大きく重厚な印象でした。ここで30分程岩登りごっこをしました。私以外は皆さん落ち着いて団らんされてましたがw この休憩場所から、晴れていれば南アルプスまで見えるようですが、どんよりして遠景は見えません。間近に見える瑞籬山はガスに包まれ、切り立った岩がミステリアスな雰囲気。

大弛の往復だと物足りないだろうと思ったので、下山は瑞籬山荘方向へ向かいます。瑞籬側のピストンでもよかったですが、バスの時間上、日帰りは厳しそうですね。
稜線から下り、樹林帯に入ると湿気がまとわりつき、展望もない為、大日小屋までの行程は長く感じました。やっぱり一番大事なのは天気です。しかしここを過ぎれば富士見平小屋を経て、瑞籬山荘まで後一息です。富士見平小屋のテン場は眺望はないですが、風の心配がなさそうな落ち着いた場所でした。

数年前に瑞籬山に登ったときは、家族連れも多く大賑わいでしたが、今回は人影もまばらで非常に静かでした。閉鎖されているとおぼしき大日小屋辺りではちょっと不安になるくらい。
 再来週は遠出の予定なので、空よ晴れてね!😙

同じジャンボタクシーでした〜
Judeさん、こんばんは。
同じジャンボタクシーの同じ後ろのシートに座っていた中高年の者です。
今日はどんよりした空模様でしたが、雨に当たらずよかったですね。
それにしても、Judeさんのペース速かったですね。
私が五丈岩に着いた時は、もういませんでした。
私も初めての金峰山だったので楽しい山行が出来ました。
今、新幹線に乗って自宅に向かっています。
帰ったらレコしたいと思います。
2015/7/4 23:41
Re: 同じジャンボタクシーでした〜
tknabesan さん、はじめまして。
同じジャンボタクシーでしたか!
同じ山に行った方からコメント頂けてうれしいです
駅に向かう頃には再び雨が降り出したので、昼間は天気がもってくれてよかったです。
レコ楽しみにしています!
2015/7/5 10:19
オコジョがいました
 朝日岳付近ですれ違ったのでしょうか。
当方は6時前出発だったのですが、展望はいつも微妙・・。それでも朝日岳手前(大弛からみて)のガレ場でオコジョを見ました。
 帰りは登山者も多かったのでもう出てきませんでした。
2015/7/5 16:59
Re: オコジョがいました
yudoburi さん、コメントありがとうございます。
オコジョですか! 残念ながら見ることが出来ませんでしたが、この辺りにもいるんですね。
天気はイマイチでしたが初めての金峰山は楽しかったです。

またお会いしましたらよろしくお願いします。