ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6711079
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

石裂山(おざくさん)加蘇山神社から

2024年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
しのきょん その他3人
GPS
05:18
距離
6.6km
登り
806m
下り
804m

コースタイム

日帰り
山行
4:04
休憩
1:10
合計
5:14
7:29
14
7:47
7:47
25
8:12
8:13
79
9:32
9:32
13
9:45
10:07
8
10:14
10:49
11
11:00
11:13
60
12:13
12:13
22
12:35
12:36
11
12:47
12:47
1
12:48
ゴール地点
天候 ☀️
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコースの標識があり、道迷いする事はない。岩場は、鎖、梯子がかかり、注意しながら歩けば、大丈夫。
その他周辺情報 特に無し
加蘇山神社遥拝所に到着。
ここの奥に駐車スペースがあります。
 10台程停められます。
駐車場と言うより、神社の広場なので、行事があれば、使えない感じです。
加蘇山神社遥拝所に到着。
ここの奥に駐車スペースがあります。
 10台程停められます。
駐車場と言うより、神社の広場なので、行事があれば、使えない感じです。
加蘇山神社遥拝所の石碑
加蘇山神社遥拝所の石碑
トイレはキレイです。
トイレはキレイです。
売店(閉鎖中)の壁には、コースの看板がありました。
売店(閉鎖中)の壁には、コースの看板がありました。
加蘇山神社の駐車場までは、道が狭い為、歩いて行きました。
 
加蘇山神社の駐車場までは、道が狭い為、歩いて行きました。
 
1台だけ停まっていました。
1台だけ停まっていました。
加蘇山神社の鳥居⛩️を潜り
左右の杉は、歴史を感じる太い幹に、、パワーを貰いました。

加蘇山神社の鳥居⛩️を潜り
左右の杉は、歴史を感じる太い幹に、、パワーを貰いました。

参拝を済ませて、左側の門を潜って、さきにすすむと、登山道と合流します。
参拝を済ませて、左側の門を潜って、さきにすすむと、登山道と合流します。
休憩所の手前に竜が滝が音を立てて流れています。
休憩所の手前に竜が滝が音を立てて流れています。
休憩所は、今日、自然保護の方達が清掃に来てくれたようで、とてもキレイになっていました。
 感謝します。
休憩所は、今日、自然保護の方達が清掃に来てくれたようで、とてもキレイになっていました。
 感謝します。
ここからは、安全のため、ヘルメットが被ってあるきました。
1
ここからは、安全のため、ヘルメットが被ってあるきました。
千本かつら。
奥の宮は、見つけられませんでした。
奥の宮は、見つけられませんでした。
鉄階段が、見えてきました。その先は鎖場なので、足の置き場を考えて登れば、大丈夫です。
鉄階段が、見えてきました。その先は鎖場なので、足の置き場を考えて登れば、大丈夫です。
しっかりした階段を登り切ると中の宮です。 分岐まで、降ります。
しっかりした階段を登り切ると中の宮です。 分岐まで、降ります。
中の宮は、水が滴っています。
中の宮は、水が滴っています。
奥の宮へは、急な坂を登りますが、根っこに捕まりながら登れば、思っていたより、しっかり登れます。
 
奥の宮へは、急な坂を登りますが、根っこに捕まりながら登れば、思っていたより、しっかり登れます。
 
ひげすり岩は、下ばかり見て歩いていると、通り過ぎてしまうかも。
ひげすり岩は、下ばかり見て歩いていると、通り過ぎてしまうかも。
尾根の分岐まできました。
尾根の分岐まできました。
東剣ヶ峰は、この坂を上がります。
東剣ヶ峰は、この坂を上がります。
松の木が万歳しています。、
松の木が万歳しています。、
東剣ヶ峰の標識がありました。ここからは急勾配の鉄階段を下がります。
東剣ヶ峰の標識がありました。ここからは急勾配の鉄階段を下がります。
白いイワカガミがたくさん咲いていました。
白いイワカガミがたくさん咲いていました。
なかなかのスリルある階段です。
なかなかのスリルある階段です。
降りたらまた、登ります。
降りたらまた、登ります。
登り切った所が西剣ヶ峰の先に見晴らしの良い場所がありました。
登り切った所が西剣ヶ峰の先に見晴らしの良い場所がありました。
西剣ヶ峰の標識
ここにもイワカガミが。
ここにもイワカガミが。
西剣ヶ峰からは、きつい登りですが程なく、山頂です。
西剣ヶ峰からは、きつい登りですが程なく、山頂です。
石裂山、山頂標識!
ここで昼食🥪、私達グループだけでしたが、昼食が終わる頃には次々と登山者がやって来ました。
石裂山、山頂標識!
ここで昼食🥪、私達グループだけでしたが、昼食が終わる頃には次々と登山者がやって来ました。
木の根元にお地蔵様
木の根元にお地蔵様
男体山がキレイに見えました。ツツジがチラホラ咲いていました。
アカヤシオは、咲終わったようで、花びらが落ちているのが見えました。
男体山がキレイに見えました。ツツジがチラホラ咲いていました。
アカヤシオは、咲終わったようで、花びらが落ちているのが見えました。
月山の鳥居⛩️かなりの急勾配を上がって来ました。
月山の鳥居⛩️かなりの急勾配を上がって来ました。
祠と木の上に味わいのある木の標識が見えます。
祠と木の上に味わいのある木の標識が見えます。
月山からは、急勾配を降りていきます。
月山からは、急勾配を降りていきます。
大きな岩の間に祠が。
 ここまで無事に降りて来ました。
大きな岩の間に祠が。
 ここまで無事に降りて来ました。
気の抜けない下山道。
気の抜けない下山道。
大きな岩にへばりつく根っこ!
大きな岩にへばりつく根っこ!
ようやく、一回りして、月山との分岐に帰って来ました。
 
ようやく、一回りして、月山との分岐に帰って来ました。
 
加蘇山神社⛩️、
無事下山できました。
加蘇山神社⛩️、
無事下山できました。
朝は1台でしたが、6台に増えていました。
朝は1台でしたが、6台に増えていました。

感想

GWの最初の山は、関東100名山の栃木の山に決定。くさりあり、梯子ありのスリリングな山に、内心ドキドキしていましたが、歩いて見ると、捕まる根っこや岩場の足掛かりなど、登山道は、良く整備されていて、注意しながら歩けば、思ったほど、怖い山では、なかった印象です。 でも踏み外せば危険な箇所があるので、登山道の標識には、「ハイキングコース」と書いてありましたが、
本格的な登山道で初心者向きではない。と思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:140人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
石裂山周回コース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
石裂山・月山・東剣ノ峰・西剣ノ峰
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら