八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 麦草峠ー雨池ー縞枯山ー茶臼山ー麦草峠

2015年07月05日(日) [日帰り]
pinwheel その他1人

縞枯山にて昼食。
天候 小雨のち曇り
アクセス
佐久南ICから下道。国道299を利用し麦草峠に駐車。男女別トイレあり。結構きれいです。
雨天だったこともあり,日曜日午前8:30でも余裕で駐車できました。こんなの初めて。
コース状況/
全体的に岩がごつごつして歩きにくい登山道でした。危険個所はありませんが,麦草峠から雨池までの登山道にある木道は本当に滑りました。

【麦草峠ー雨池】 想像よりも遠く,道もそんなによくなかった。岩がごつごつしていて歩きにくく,木道はツルツルと滑りまくり。羽生君になった気分です。
【雨池ー雨池峠】 結構登ります。すいすい行けるのかと思ったら登りがあるので,地図を良く見ると標高稼ぐんですね。
【雨池峠ー縞枯山】 結構標高稼ぎます。山頂稜線直下は急です。
【縞枯山ー茶臼山】 縞枯山山頂からごつごつした岩だらけの登山道をぐいぐい降ります。茶臼山の登りは縞枯山に比べ大したことはありません。
【茶臼山ー麦草峠】 茶臼山直下の下りは急ですが,危険個所はありません。
麦草峠の駐車場。日曜日の8:30AMでこの空き具合は初めて。
麦草峠からすぐの茶水の池。
木道が続きます。この辺はまだ滑らなかった...
茶水池から木道を歩くと笹原の道になりますがそのうちこんな感じの岩だらけの道になります。歩きにくい。そして写真奥に写る木道。ここからの木道は雨池まで終始,滑りまくり。プロスケーターの気分ですよ。
未舗装路の林道に出たところに道標あり。
未舗装路の林道。若干の登り。5−10分程度で再度登山道へ。
その際は道標もあります。
その道標。
これこれ。この木道です。滑りました。人生まで滑っちゃいますよ。
雨池に到着。鳥の鳴き声しか聞こえない。静かで淋しい。
雨池畔の美しい苔。
再び未舗装の林道へ。結構歩きづらい。
未舗装の林道から登山道へ入り雨池峠を目指す。
初めはこんな感じ。
暫く岩だらけの登り。歩きづらい。
ようやく雨池峠。
雨池峠から縞枯山へ。登山道はこんな感じ。
雨池峠から縞枯山への道。結構急です。
厳冬期にテント担いで登った時も結構シンドかったなぁ。
やっとこ稜線に。ここからは平坦。
縞枯山山頂。
縞枯山山頂からの下り。岩がごつごつで歩きにくい。
縞枯山と茶臼山の谷あいの平坦道。
茶臼山への登り。縞枯山に比べれば大したことない。
茶臼山展望台。この天気,もちろん何も見えない。
少し霧が晴れ,眼下に原っぱが見えた。登山道等はないのできっと誰も立ち入ったことのない原っぱなんだろうと想像してしまう。
茶臼山からの下り。暫くごつごつした岩の道を下るとこんな感じになってくる。
中小場。大きな岩がたくさんあり,腰かけて休むのにいい。
中小場から冷山,丸山方面をのぞむ。
中小場から暫く下ると大石峠。
大石峠からの暫くこんな道。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

朝は雨が降っていましたが,麦草峠に到着すると小降りに。茶臼山から登って雨池経由で帰って来るつもりが,天気も悪いし雨池往復でいいかと。
しかし,雨が止み,雨池に到着すると,物足りなく感じ,当初予定の逆回りで周回しました。人は殆どおらず,2組とすれ違ったのみ。静かな山行。
麦草峠の駐車車両は,皆さん白駒池方面だったようです。