ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 671222
全員に公開
ハイキング
東北

岩手山(お花畑〜屏風尾根コースに挑戦)

2015年07月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.2km
登り
1,525m
下り
1,680m

コースタイム

日帰り
山行
7:45
休憩
0:00
合計
7:45
7:30
55
スタート地点
8:25
0:00
35
9:00
0:00
30
9:30
0:00
35
10:05
0:00
20
10:25
0:00
70
11:35
0:00
25
12:00
0:00
40
昼食ご出発
12:40
0:00
25
13:05
0:00
35
13:40
0:00
25
14:05
0:00
70
天候 晴れのち曇
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
7:00出発、リフトに乗ろうとしたら乗車券が出ず暫し待たされる。前の女性とともに、下車位置で払うことで乗車した
7:00出発、リフトに乗ろうとしたら乗車券が出ず暫し待たされる。前の女性とともに、下車位置で払うことで乗車した
水場、5月には雪の下だった
水場、5月には雪の下だった
姥倉山分岐手前から網張方向を振り返る
姥倉山分岐手前から網張方向を振り返る
マイズルソウ
ハクサンチドリ
9:00姥倉山分岐
黒倉山方向に見る今日の岩手山
2
黒倉山方向に見る今日の岩手山
八幡平方向
イワカガミ
岩手山、屏風尾根方向
1
岩手山、屏風尾根方向
屏風尾根方向
反対から見た黒倉山
反対から見た黒倉山
これもイワカガミ
これもイワカガミ
七滝コースとの合流地点から見た屏風尾根方向
七滝コースとの合流地点から見た屏風尾根方向
再び黒倉山
ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
エゾツツジ
お花畑へ向かう川沿いで汗を流す。超冷たかった
1
お花畑へ向かう川沿いで汗を流す。超冷たかった
お花畑コースのシラネアオイ
お花畑コースのシラネアオイ
10:05お花畑に出ました
10:05お花畑に出ました
コバイケイソウ
お花畑から見た屏風尾根
1
お花畑から見た屏風尾根
平笠不動への分岐点でおたまじゃくしの集合体を発見
平笠不動への分岐点でおたまじゃくしの集合体を発見
御釜湖、何時もは山の上から見ていたが、近くで見ればなお良い
御釜湖、何時もは山の上から見ていたが、近くで見ればなお良い
御苗代湖もいい、右側
1
御苗代湖もいい、右側
これも御苗代湖、左側
2
これも御苗代湖、左側
10:25平笠不動分岐、これから平笠不動小屋までは2人しか会わなかった
10:25平笠不動分岐、これから平笠不動小屋までは2人しか会わなかった
何だこれ?
ウコンウツギ
目印しもあり迷わず
目印しもあり迷わず
途中屏風尾根
頂上が頭だけ見える
頂上が頭だけ見える
裏岩手方向
何シャクナゲ?
屏風尾根コースのミヤマオダマキ
1
屏風尾根コースのミヤマオダマキ
ついに屏風尾根に登り着く
1
ついに屏風尾根に登り着く
ミネウスユキソウ?
ミネウスユキソウ?
屏風尾根の登山道は馬の背状態、風があるときは無理だなあ〜
1
屏風尾根の登山道は馬の背状態、風があるときは無理だなあ〜
向かいの鬼ヶ城
シャクナゲ
屏風尾根から見た御釜湖
屏風尾根から見た御釜湖
このモヤモヤ綿毛は何だろう?ミネヤナギ?
このモヤモヤ綿毛は何だろう?ミネヤナギ?
11:35平笠不動小屋前で昼食をとる。
のコースは不動平へ抜けるコースよりも自分にとっては登りやすいかも
団体さんが沢山降りてきて、遠くから来ている人も多かった
11:35平笠不動小屋前で昼食をとる。
のコースは不動平へ抜けるコースよりも自分にとっては登りやすいかも
団体さんが沢山降りてきて、遠くから来ている人も多かった
小屋裏の岩に登っている人がいた!(◎_◎;)
小屋裏の岩に登っている人がいた!(◎_◎;)
いざ頂上目指して、ガスがかかってきた
いざ頂上目指して、ガスがかかってきた
御鉢手前のイワウメ
1
御鉢手前のイワウメ
御鉢に出る
12:40頂上です。去年は突風で御鉢途中で断念したので登れて良かった
ガスがかかってましたが今日は多くの人がいました。?魔女?ポーズをとっている若者がいました
4
12:40頂上です。去年は突風で御鉢途中で断念したので登れて良かった
ガスがかかってましたが今日は多くの人がいました。?魔女?ポーズをとっている若者がいました
今年もコマクサに出会えました、女王様ですね
2
今年もコマクサに出会えました、女王様ですね
命名はあの牧野富太郎です。2月に四国八十八ケ所巡りの際に高知の牧野植物園に行ってきました。
1
命名はあの牧野富太郎です。2月に四国八十八ケ所巡りの際に高知の牧野植物園に行ってきました。
下山途中の不動平小屋
下山途中の不動平小屋
ヒトヒトが…
13:00不動平小屋
不動平小屋のうらはシラネアオイが群生
不動平小屋のうらはシラネアオイが群生
御神坂分岐付近から御鉢を振り返る。御鉢にも下山道にもh数珠繋ぎ、見えるかな?
1
御神坂分岐付近から御鉢を振り返る。御鉢にも下山道にもh数珠繋ぎ、見えるかな?
御神坂分岐付近から東方向
1
御神坂分岐付近から東方向
御神坂分岐付近から秋田駒方向
1
御神坂分岐付近から秋田駒方向
お神坂コースのシャクナゲ
お神坂コースのシャクナゲ
だんだんと足があやしくなってきた。痛みがだんだんと…
だんだんと足があやしくなってきた。痛みがだんだんと…
13:40傘締、この先膝が悲鳴を(;_;)、ばすの時間に間に合うか?怪しく
13:40傘締、この先膝が悲鳴を(;_;)、ばすの時間に間に合うか?怪しく
14:05大滝展望台、ここから膝の激痛が、傾斜があると膝に衝撃が走る(;_;)(;_;)、しかしバスに乗らねばならぬと必死に歩く
14:05大滝展望台、ここから膝の激痛が、傾斜があると膝に衝撃が走る(;_;)(;_;)、しかしバスに乗らねばならぬと必死に歩く
15:15御神坂登山口、ようやくたどり着いた?ホッと
15:15御神坂登山口、ようやくたどり着いた?ホッと
駐車場から岩手山方向を見上げる
駐車場から岩手山方向を見上げる

感想

1年ぶりの岩手山です
去年は突風で御鉢で引き返しましたので、久々の頂上です
今日はお花畑から、初めて屏風尾根のコースに挑戦しました
事前にkattuさんがヤマレコにアップしてくれていたので参考にしました
何時もの不動平へのコースより歩きやすような気がしました
御釜湖や御苗代湖、そしてコース沿いにはお花も多く見られました
尾根に出てからは、残念ながらガスで八幡平方向は見えませんでしたが、また来ます
御神坂と鬼ヶ城の分岐点からは、久々に膝に激痛が走り、バスに間に合わないかと焦りましたが、何とか3時半のバスに間に合って、網張に戻り、温泉に浸かってきました
なかなかお花の名前を覚えられず苦労していますが、皆さんのヤマレコを参考に拾ってみました。違っていたら教えてください

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:771人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
岩手山(網張から馬返し)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら