【陣馬山から高尾山】高尾・陣馬スタンプハイク、コンプリートしたよ💞

2024年04月28日(日) [日帰り]

天候 晴れ、快晴☀
アクセス
行き:JR高尾駅下車 北口から陣馬高原下行きバスを利用して、終点の陣馬高原下でおります。
帰り:高尾山口駅まで徒歩で移動。
コース状況/
危険箇所も危ないところもありません。ですが、小仏城山あたりからは、スカートやサンダル、肩かけバッグなどの装備の人がチラホラ・・・スマホ確認しながらキョロキョロ😳ゴールデンウィークになって、高尾山へ。そして、何となくその先にある山をめざしたのかなぁ。気を付けないと行動不能になっちゃいますね。
陣馬高原下のスタンプ台を発見🫡さぁ、スタンプハイクがんばりますぞ💪
登山口まで、しばらくは林道歩き😅林道歩き大嫌いだけど、ここの林道は歩きやすいから嫌いじゃない💞
登山口から約10分くらいで到着。ここまでは、沢沿いを歩くルート、ここから先は尾根へ登ります💪
針葉樹と広葉樹の分かれた登山道。上を見ながら歩いていると、木の根っこに足を引っかけて転倒します💦ココは急坂の上に、木の根で歩きにくいから、注意が必要😓
太陽に照らされた、新緑がキラキラ明るい緑色🌿🌿🌿
陣馬山山頂に到着です🤗この時期の山頂は、 鯉のぼりが元気に泳いでいます🐟🐟🐟優雅に空を泳ぐ鯉のぼり、キモチがよさそうです💞
霞空ですが、富士山が見えました⛰?
明るい緑がいっぱい、森林浴の効果が期待できそうな登山道🌳キモチよく歩いているから、森林浴効果はあるはずです😊
明王峠に到着です✌?休憩をしている人も多い、明王峠。ワタシも少し休んで、出発です🤗
景信山までは、ほとんどが樹林帯の中を歩きます。その中で、唯一開けて明るい空が見えるので所。開放的な気持ちになります💞
本日はお昼ご飯🤤カップヌードルシーフード バターコーンです🍜たくさん歩くので、お腹空くからビッグにしちゃいました😅味はシーフードヌードル+バター風味、そのままの味デス😓
景信山から、関東平野を一望。よき景色です。
景信山に到着、標高は727mです。多くの人が休憩している景信山。天ぷら売り場の前は、行列ができていました。
小仏峠に到着🤗景信山からの下りは、石ころがコロコロしている所、粘土質の土が固まっている所などがあります。一言で言うと「めちゃくちゃスベりやすい」登山道、転倒に注意。
城山茶屋さんは、大盛りかき氷を販売中🍧もちろん、青天狗茶やさんも販売していました🤗
城山茶屋さんのかき氷🍧コレで普通盛り、400円です😳城山盛りはどれだけ大きいのかなぁ🤔まだ、チャレンジしたことがないです😅
ももちゃんは、愛想なく無視されました💦多くの登山者にこねくり回されているから、疲れちゃったのかな🥹ももちゃん、今度はヨロシクね🥹
小仏城山に到着、標識は670m。小仏城山に近づくにつれて、軽装備の人が増えてきた😳大丈夫なんだろうか🤔
一丁平を過ぎて、高尾山まで1km切りました🥹登山道ぞいのシャガに元気をもらったから、ガンバレそう💪
高尾山山頂に到着、標高は599m。すっかり夕方になってしまいました😅人も少なくなってきているが、山頂標識は相変わらず、長蛇の列💦
薬王院に着いたーー✌人の少ない薬王院って、珍しい😳それだけ、時間がかかっています😅
願いが叶う輪もガラガラ😳
たこ杉にごあいさつ🤗夕方になってしまったので、タコの頭をゆっくりこね回すのは、次回に取っておきます😏
十一丁目茶屋の見晴らし🫡すっかり夕方の日差しです。日が長くなってきなぁ🤔登山者としては良くないけど、ここから約30分くらいかけて下山をします😅
びわ滝に到着。17時を過ぎてしまいました、夏は日が長いからいいけど、冬はダメですよ😱ライトは持参しているので、何かあった時には、利用をします🫡
高尾山口駅に到着です。駅前のセブンイレブンは18時で閉店。スコールは駅前の自動販売機で購入しました🤤そして、スタンプハイクもコンプリート達成。疲れましたーーー、ゆっくり帰りたいと思います、お疲れさまでした。🤗

感想

京王電鉄では年2回(ワタシの感覚)高尾・陣馬スタンプハイクが開催されています🤗

今回で100回目を迎えたスタンプハイク。スタンプを集めて応募をすると、抽選でビアマウントや高尾山温泉の招待券などが当たります😏

ワタシは負けず嫌いなので、昔からスタンプラリー などは、全てをコンプリートしたくなります😏なので「一度でコンプリートしてやる」という、負けず嫌いな性格を発動させてしまいました😅

一度でコンプリートするために、陣馬〜高尾縦走。スタンプを全てゲットしたいと思います💪

そして、もう一つのカクレ目的もあります🤗それは、小仏城山の大きいかき氷を食べること🍧

暑い時期になると、小仏城山では大盛りのかき氷が販売されます🍧3月に移転した、青天狗茶屋も、かき氷を販売するのか確認に行きます✌?

スタンプハイクは陣馬高原下のバス停からスタート。景信山、小仏城山を経由して、高尾山、薬王院と10か所ありました。すべてをコンプリートするためのルートは事前で作成済み🤔思ったより時間がかかって、夕方になってしまいましたけど、どうにかすべて押すことができました💞負けず嫌いのワタシは、大満足✌?

小仏城山のかき氷は、疲れた山行での癒しとなってくれました🤤お味はグレープを選択。普段はあんなに大きなかき氷なんて、食べたらおなか痛くなっちゃうけど、山歩きをしている時は、どんどん食べることができちゃいます😳おかわりしたくなるほどでした😅

ゴールデンウィークが始まったので、混んでいるのかなぁと思っていたら、想像以上にめちゃくちゃ混んでいました💦そして、外国の人がめちゃくちゃ多かった。特に外国の人で軽装備の人が目立ちました😳ロングスカートやサンダル、手ぶらや肩かけのバックなど。高尾山は観光の山だけど、それでも運動靴などの方が良いのでは、と思いました🤔

高尾・陣馬スタンプハイクは6月下旬まで開催中。人と競わない、オリエンテーリングみたいで楽しいです💞一度に回るもよし、数回に分けて回るもよし。とても楽しい、スタンプハイク。京王電鉄さんに感謝です🤗