霧島・開聞岳

高千穂峰(霧島連峰)

2024年05月02日(木) [日帰り]
weiwei その他1人

天候 終始曇っていたが、頂上から降りようとする際一分間だけ晴れた。霧はすごかった。
アクセス
レンタカーでえびの高原から高千穂河原に15分くらいで着いた。

駐車場は24時間で、一日500円のようだ。
コース状況/
最初の30分は簡単だったが、それから道全体は軽石のため、非常に滑りやすいし、石の大きさもかなり違くて、滑って降りそうとすると、サイズの大きい石にやられる確率は大きい。
その他周辺情報 駐車場のすぐ横に売店やカフェがある。自販機もたくさん設けている。

観光案内所から杖を借りることもできるが、登山ストック以外での登りや下りはおすすめできない。
登山道全体の地図。
駐車場のすぐ横にビジターセンターがある。
高千穂峰真正面の鳥居。
横に綺麗に咲いているツツジ。
斎場にある鳥居と高千穂峰。
ここにさらに登山道の説明がある。
ここからは地獄の始まり、軽石道。
上の展望は良いと思うが、曇っているせいで遠くは見れなかった。
御鉢から見下ろす火口。圧倒だ。
御鉢の横はすぐ絶壁。真ん中に歩くだけで足が痒くなった。
山頂は霧の中に隠れていた。
これからまた長い登山道を見るとちょっと絶望。
正体の知らない小さい植物。独特の色の葉っぱ。
山頂から降りる道、ここも大変だった。
山頂着く!しかし霧の中で何も見えなかった。
ちょっと晴れてきた天気。天逆鉾が祀られている。
一瞬だけ晴れてきた山頂。
下り道大変なので、休憩する際撮ってみた。
山腹にある小さい祠。
救助隊の皆さん。お疲れ様でした。
ぜひ降りる際お気をつけてください。
道端のミヤマキリシマ。
駐車場のすぐ横におしゃれなカフェがある。時間がないため行かなかった。
夕食は国分駅周辺のふく福の茶そば天ざる。美味しかった。

感想

韓国岳から降りたすぐの高千穂峰。

めちゃ舐めていたが、降りた時は大変な目が遭った。

ネットで検索する時:「結構観光客向けじゃないか。もう楽ちんで登れるだろう。」

全然そうではなかった。

道全体は火山噴火の軽石で構成するため、登りはすでに滑りやすいので、降りる時はもちろんさらに大変。

韓国岳で体力を消耗していた影響にもあると思うが、高千穂峰の地形は足への負担が大きい。滑りやすいので、簡単に一歩ずつ踏み出すのはできない。

御鉢の後にまた急の登りも大変だったが、やっぱり一番大変のは下り。

山頂からの下りは富士山の大砂走りみたいな感じ、全体的に小さい砂で構成するため、ストックを使いながら滑って降りることは可能。

しかし御鉢から降りる道はすごく大変、とりあえず軽石のサイズはそれぞれのせいで、前みたいな降りる方はできず。また、道の跡ははっきり見えないので、たまに急な斜面に間違って踏み入ると、転ぶ可能性は決して低くない。登山ストック二本のサポートがあるのに、私も実際一回くらい転んだ。この道の慎重さは一番大事、ぜひゆっくりで降りてください。

今日はこの斜面で足ひどく怪我した人がいて、救急隊も大勢の人が来た。霧は結構濃いため、ヘリコプターは何回も巡回し救助できないようだ。

一日二座はきつかったが、無事に降りることができ、感謝しかない🥲

降りる際、体重の重い方には特にご注意を。