日光・那須・筑波

GW後半! 南月山・黒尾谷岳 那須ロープウェイで登り一軒茶屋BSまで下る。 那須五峰完登。

2024年05月03日(金) [日帰り]

天候 晴れ 朝方涼しいが太陽があがると暑くなる。
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
那須ロープウェイに駐車
ロープウェイ山頂駅から登山開始
一軒茶屋バス停で登山終了
バスで那須ロープウェイに戻り車を回収
その他周辺情報 一番亭
 山麓から見える那須連山。真ん中が茶臼岳、今日はそこから左側の山を歩きます。
 那須ロープウェー山麓駅にやってきました。始発は8時30分なのですが、利用者が多いため、8時20分に臨時号を出すことになりました。私はそれに乗り込みました。
 私が買ったのは片道のみ1200円になります。往復だと1800円です。
 ロープウェーの中には鯉のぼりが飾ってありました。子どもの日が近いんですね。
 山頂駅から見る風景。右側の駐車場に私の車がありますよ。
 この道は茶臼岳に向かう道です。私は今回は行きませんが、途中まではご一緒です。たくさんの人が歩いています。
 山頂駅を撮影し忘れていたので、慌てて撮影しました。
 とにかくしばらくは茶臼岳を写真に収めます。
 左の尖った山は朝日岳、山頂駅も一緒に撮影しましょう。
 茶臼岳に登る人たちが右側を歩いています。私はここで左側に向かいます。
 火山でできた石がたくさん転がっています。そして左側に見えるのが「南月山」になります。
 下を見ると、結構曇っていますね。
 茶臼岳方面の登山道です。たくさんの人が歩いています。
 茶臼岳は絵になりますね。左にはこれから歩いて行く道があります。
 高雄口、ここを左に下っていくと鹿の湯にたどり着くようです。
 茶臼岳が凛々しいです。
 牛ヶ首の標識と茶臼岳です。ここで茶臼岳とはお別れのはず。。
 日光連山でしょうか?まだ雪をかぶってるよ。越後方面だそうです。
 下の方にも登山道が見えています。三斗小屋温泉の方面に行くのでしょうか?
 何箇所か登山道の横に雪が残っていました。
 あれが、南月山です。そこまでのとびっきりの縦走路を歩いて行きます。
 多少のロープは、愛嬌。
 ひょうたん池の横の雪も溶けかかっています。
 こんな道をてくてくてくてく歩いていくと。
 日の出平という場所にやってきます。
 あれが、南月山だよ。
 木がなくなって、眺望が効くようになりました。
 あれは、高原山でしょうか?
 本当にここは、良いところ。1度は来てみて。
 爽快な縦走路、まるで北アルプスみたい。
 さぁ、あそこまで登れば南月山です。
 振り返ってみると、茶臼岳は、もうあんなに遠くに行ってしまいました。
 日光白根山でしょうか?燧ヶ岳のようです。
 と言うところで、山頂にたどり着きました。
 南月山です。隣に職場の人からもらったとかげくんを乗っけております。「静かなる山」「栃木100名山」「県別リスト栃木県の山」「東京350」「歩いてみたい日本の名山」「那須五峰」などに選ばれています。
 なお、那須五峰はマジック1です。
 なお、那須五峰はマジック1です。
 ここから見える最後の茶臼山。ここから降ればもう見えない。
 それにしても、このササ。歩きにくいって。
 あれが次の山なのか!?
 違いましたね、あのピークの横を下っていきました
 あれが次の山なのか!?
 違いましたね、あのピークの横を下っていきました
 ここを下って、戻ってくる気力はない。
 もう茶臼岳があんなに遠くなったんだなあ。
 今度は茶臼岳から右に落ちていく斜面を撮影しました
 ショウジョウバカマ、本日の初花です。
 もうこの頃には、ササは勢いが衰えています。
 ううむ、家に帰らないとこの花はわからないなあ。
 最後100mほど登っていきます。
 到着しました。黒尾谷岳です。「栃木150」「那須五峰」に選ばれています。なお、ここで那須五峰はコンプリートとなりました。嬉しいなあ。
 ここで、タチツボスミレですね。
 南月山を見上げます。下ってきた尾根も見えています。
 コブシが咲いていました。蕾もたくさん、これからもっと咲くでしょう。
 ヤマキマダラヒカゲ、もう出ているんですね。
 そして、花はエイザンスミレ。
 ここから下りが少々緩くなる。
 リンドウ。可愛いね。
 なぜかここにあった三角点。途中の場所ですよ。
 ニョイスミレ、ここから下にはかなりある。道路に出てもかなりあります。
 はい、林道終点、駐車可能場所までやってきました。縦列だったら5台くらいまで行けるかも。
 こういう看板が多数あって、道迷いの心配はない。
 トウゴクミツバツツジ、ここにもありましたよ。
 そして、まだ桜が咲いていました。
 可愛いでしょ。この季節まで見られることを嬉しいと思う。
 標高がこの辺りでも1000mほどありますから。
 スキーのゴンドラが見えたら、那須ハイランドの玄関口だ
 バス停があったよ。太川さん、信じるね。
 残念、16時台までない。ロープウェイに向かうバス路線のバス停に向かいましょう
 那須ハイランド入り口のモニュメント。
 ひたすらに歩く。
 栃木県道266号線。ホルスト作曲エニグマ変奏曲より「266ッド」(ニムロッド)。なんてね。
 はい、一軒茶屋バス停に辿り着きました。ここからなら那須ロープウェイ行きのバスが来ます。18分に来ます。3分、やりぃ!!
 おお、バスがやってきました15分遅れです。混んでいたのでしょう。
 那須ロープウェイにて、那須牧場の牛乳使用のソフトクリームで締めましょう。ああ、腹減った。
 那須の一番亭、ここで朝食兼昼食兼夕食。
 激辛ラーメンと焼き飯。
 どこかにあったギンラン、一番下に入れました。

感想

今年のゴールデンウィーク4連休のスタートは那須連山にしました。「那須五峰」がヤマレコに登録されたのは昨年冬、南月山と黒尾谷岳は登っていなかったが、他の3つには登っておりました。
 那須に来た初回は、ロープウェイで登り茶臼岳と朝日岳。
 2回目は、同じくロープウェイを使い、牛首から朝日岳と三本槍岳に登っている。残り2つになんとかして登りたいということなのだ。

那須も3度目なら〰️、少しは上手に、山の計画を〜作りたい〜🎵
 そう、悩んだのはどうやってこの2座に登るのかということです。那須五峰が昨日に投稿されたことにより、南月山と黒尾谷岳を残しているハイカーが多いとふみ、事前にどのルートを選んでいるのかを見てみました。
 一番目立つのは、林道終点に車で行き、黒尾谷岳から南月山に登り下ってくるルート。これが多かったのですが、登山口における車の台数、その中に入れなければ終了ということで候補から消しました。
 次は、ロープウェイで上がり、黒尾谷岳まで歩き、来た道を戻って来るルート。南月山まではいいのだが、そこから黒尾谷岳まで300m下り100m登る、帰りは逆で100m下り300m登る。ここが問題かと考えた。
 結局、ロープウェイで上がり南月山、黒尾谷岳に行き、那須ハイランドに下山し一軒茶屋バス停に行き、ロープウェイ行きバスを捕まえるというトリッキーなルートを選択した。

本日の成功はそのルート選択が良かったことが一番であった。また、那須五峰と一軒茶屋までが繋がったので、そこから黒磯方面に伸ばしていけば、将来的に自宅から那須五峰まで赤線が繋がる可能性を残しました。やるかどうかはわかりませんが、可能性を残したことはいいと思いました。

良いルートを選択して予定通りの道をゆきます。一軒茶屋かバス停も3分前たどり着いています(遅延により15分ほど遅れましたが)。時間をしっかり守ったいい記録であったと考えます。