ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 673977
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

あの花実写化決定記念(?)で武甲山

2015年07月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:18
距離
17.0km
登り
1,167m
下り
1,165m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:05
休憩
1:13
合計
7:18
8:50
87
12:01
12:06
29
12:35
12:36
5
12:41
12:54
4
12:58
13:38
31
14:09
14:10
70
15:20
15:21
35
16:03
16:08
0
16:08
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
横瀬駅からスタートします
2
横瀬駅からスタートします
前方に見えるふたつのピークは、やっぱり横瀬二子山ですかね
前方に見えるふたつのピークは、やっぱり横瀬二子山ですかね
身を削った痛々しい姿ながらも圧倒的な存在感。奥武蔵のジ・アンダーテイカーと呼ばれるゆえんです(呼んでいるのは私だけですがw)
3
身を削った痛々しい姿ながらも圧倒的な存在感。奥武蔵のジ・アンダーテイカーと呼ばれるゆえんです(呼んでいるのは私だけですがw)
ようやく工場地帯を通り抜けました。この時期の舗装路歩きは照り返しもあり、シンドイです。ゼィゼィ。
ようやく工場地帯を通り抜けました。この時期の舗装路歩きは照り返しもあり、シンドイです。ゼィゼィ。
ようやく一の鳥居に到着。横瀬駅から1時間半ほど。
ようやく一の鳥居に到着。横瀬駅から1時間半ほど。
ここからが本当のスタートです
ここからが本当のスタートです
マスの養殖池を通過
マスの養殖池を通過
今回は初めて持山寺跡コースへと足を踏み入れます
今回は初めて持山寺跡コースへと足を踏み入れます
道は細くそこそこの傾斜がありました。でも歩きやすい。
道は細くそこそこの傾斜がありました。でも歩きやすい。
途中で林道と合流
途中で林道と合流
林道とハイキングコースが入り組んでいて、へたれハイカーの私は、ボケッとしてどんどん林道を進んでしまいます。何度か後戻りしてハイキングコースを歩きます
林道とハイキングコースが入り組んでいて、へたれハイカーの私は、ボケッとしてどんどん林道を進んでしまいます。何度か後戻りしてハイキングコースを歩きます
持山寺跡到着。このあたりでメマトイのアタックをくらいましたので、はっかスプレーを噴きかけます
1
持山寺跡到着。このあたりでメマトイのアタックをくらいましたので、はっかスプレーを噴きかけます
シラジクボ到着。この先は急坂が待ち受けてますので、ションボリした気分
シラジクボ到着。この先は急坂が待ち受けてますので、ションボリした気分
振り返ると小持山…と、その奥は天目山ですかね?
振り返ると小持山…と、その奥は天目山ですかね?
ようやく武甲山山頂到着!
ようやく武甲山山頂到着!
ここまで無事にたどり着けたお礼と、無事の下山をお願いします
1
ここまで無事にたどり着けたお礼と、無事の下山をお願いします
展望スペースから奥武蔵の面々を眺めます
1
展望スペースから奥武蔵の面々を眺めます
メインの展望スペースから秩父の町並み。天気は晴れですが、空気のクリア度はイマイチでしたね。見えるハズの遠くの峰々もこの日はほとんど確認できませんでした。
1
メインの展望スペースから秩父の町並み。天気は晴れですが、空気のクリア度はイマイチでしたね。見えるハズの遠くの峰々もこの日はほとんど確認できませんでした。
山頂標識は大人気。人が写らないようにするのは諦めました
1
山頂標識は大人気。人が写らないようにするのは諦めました
下山開始。浦山口へ向かいます
下山開始。浦山口へ向かいます
細いですが整った道
細いですが整った道
木々の切れ間から奥多摩方面まで見渡せます
木々の切れ間から奥多摩方面まで見渡せます
そこそこの傾斜を下って行きます
そこそこの傾斜を下って行きます
長者屋敷ノ頭に到着
長者屋敷ノ頭に到着
しばらくはフラットな尾根道歩き。ここはよく風が吹いているような気がするンですが、この日もいい風が吹いていて、気持ちよく歩けました
しばらくはフラットな尾根道歩き。ここはよく風が吹いているような気がするンですが、この日もいい風が吹いていて、気持ちよく歩けました
尾根道はここで終了
尾根道はここで終了
200mほどを一気に下ります。以前はここで腸脛靱帯炎が出て苦しんだものです
200mほどを一気に下ります。以前はここで腸脛靱帯炎が出て苦しんだものです
長者屋敷登山口まで無事に下りてきました
長者屋敷登山口まで無事に下りてきました
ここの沢は気持ちいいので、しばらくまったりと休憩します
ここの沢は気持ちいいので、しばらくまったりと休憩します
橋立林道終点
浦山口に到着。駅はもうすぐ
浦山口に到着。駅はもうすぐ

感想

およそ一年ぶり、奥武蔵の盟主、ジ・アンダーテイカーこと武甲山に行ってきました。昨年は「あの花」のイベント行きを兼ねてw でしたが、今回は「あの花」が実写化されてことを記念しての聖地巡礼山行ですww ただ、武甲山は「あの花」に確かに出てきますが、背景として出てくるだけで、舞台にまではなっていません。あくまでもアタシの私的な聖地巡礼ってことでwww

一の鳥居の登山口までは横瀬から歩きました。約6キロで1時間半。天気がよく気温も上がってきましたので舗装路の長距離の歩きはかなりシンドカッタ。
その分、日が遮られる登山道に入ったときは、涼しくて歩きやすかったですが…。

今回は持山寺跡からシラジクボを経由するコースをチョイス。
表参道から分岐して寺山寺跡までは、そこそこ傾斜はあるものの結構整った道で歩きやすいです。林道と入り組んでいて、油断すると林道を進んでしまうってことがありましたが…そんなドジはオレだけかorz

寺山寺跡からシラジクボまではトラバース気味の細い道
シラジクボから山頂までは急坂の上りです。このコースは見晴らしがよかった記憶があるんですが、木々の緑濃くて眺望はさほどありません。そのくせ日に照らされるトコが多いため、暑くて大変でしたね。

山頂からは眺望を楽しもうと思ったものの、空気のクリア度がイマイチ。
それでも、奥武蔵や外秩父の面々、秩父市街、長瀞の山々やとおく浅間山(かな?)などの眺めを堪能したのでした。

遅筆につきレポートはいずれブログにて
http://awaya-daizen.cocolog-nifty.com/zatsubun/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:478人

コメント

お疲れ様です。
武甲山は未踏ですが、結構歩きごたえある感じですね! 電車で行けての縦走は色んな意味で楽しめそうです。下山後の麦酒はうまいでしょうね!
自分も参考にさせて頂きます。
2015/7/28 13:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山(シラジクボ・小持山・大持山・妻坂峠周回)
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら