ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 674596
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

日帰りゆるハイク@鳳凰三山 やはり甲斐駒は超カッコイイ

2015年07月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他2人
GPS
--:--
距離
15.8km
登り
2,046m
下り
2,058m

コースタイム

<上山>
 青木鉱泉    0:00
 南精進ヶ滝   1:00 休止 約0:10
 鳳凰小屋    2:30 休止 約0:30
 地蔵ヶ岳    3:00 休止 約1:00
 赤抜沢の頭   3:10 休止 約1:00
 鳳凰山     3:50 休止 約0:30
 薬師岳     4:15 休止 約0:30

<下山>
 薬師岳     0:00
 御座石     0:30
 林道出合    1:00
 中道登山口   1:45
 青木鉱泉    2:00 ランニング

全行動タイム  約6:15
休止タイム   約3:40
合計      約9:55

*行きの車中にて腕時計の電池が切れた為、今回のタイムはおおよそです。
天候 晴れ 時々 ガス
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
青木鉱泉P 6:30頃着でまだ結構余裕あり
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし、明瞭。
その他周辺情報 むかわの湯@¥720/人(スマホクーポン-¥100利用)
青木鉱泉にて、本日のゆるハイク前の記念撮影♪
9
青木鉱泉にて、本日のゆるハイク前の記念撮影♪
ドンドコ沢からの三山縦走は、5年ぶりくらい。
ドンドコ沢からの三山縦走は、5年ぶりくらい。
ド快晴!
えっと、この花は何でしたっけ…?
えっと、この花は何でしたっけ…?
木漏れ日美しい森の中をテクテク
1
木漏れ日美しい森の中をテクテク
このルートは滝が多いんですよね。
このルートは滝が多いんですよね。
すぐまた別の滝。
すぐまた別の滝。
モートンくん、実は雨男で、最近は曇天王モートンと呼ばれ、基本曇りばかり。
何度もトレラン、登山一緒に行ってますが、初の快晴にwww
1
モートンくん、実は雨男で、最近は曇天王モートンと呼ばれ、基本曇りばかり。
何度もトレラン、登山一緒に行ってますが、初の快晴にwww
木漏れ日の中の妻。
1
木漏れ日の中の妻。
やはり登山は快晴が最高ですね!
1
やはり登山は快晴が最高ですね!
南精進ヶ滝、結構立派。
記憶の中では、五色滝以外は、かなりショボかった記憶…。
時期が盆&降雨が少なかった為、水量が少なかったのか。。。
1
南精進ヶ滝、結構立派。
記憶の中では、五色滝以外は、かなりショボかった記憶…。
時期が盆&降雨が少なかった為、水量が少なかったのか。。。
鳳凰の滝はスキップし、五色滝へ。
1
鳳凰の滝はスキップし、五色滝へ。
やっぱこの滝は立派ですねぇ♪
3
やっぱこの滝は立派ですねぇ♪
滝飛沫がすごい!
2
滝飛沫がすごい!
滝行三人衆。
其の一!
3
滝行三人衆。
其の一!
其の二!
其の三!
妻の水量が一番多いw

ポージング考案 by モートンくん
12
妻の水量が一番多いw

ポージング考案 by モートンくん
さ、それではあそこまで行きますか!
3
さ、それではあそこまで行きますか!
小屋付近では、この花が沢山咲いていました。
同定希望。。。
小屋付近では、この花が沢山咲いていました。
同定希望。。。
程なくして、鳳凰小屋到着、行動時間で約2:30。
5年前は、盆休みを利用して、白馬三山縦走2泊3日→蓼科日帰り→鳳凰三山1泊2日→空木岳日帰り、という北ア、八ッ、南ア、中アの山行三昧にて。
1
程なくして、鳳凰小屋到着、行動時間で約2:30。
5年前は、盆休みを利用して、白馬三山縦走2泊3日→蓼科日帰り→鳳凰三山1泊2日→空木岳日帰り、という北ア、八ッ、南ア、中アの山行三昧にて。
小屋にて、ハンガーノック気味の妻とモートンくん、行動食におにぎりパクパク。
私はお昼のビアを購入後出発。
この辺りの避暑地感最高です♪
1
小屋にて、ハンガーノック気味の妻とモートンくん、行動食におにぎりパクパク。
私はお昼のビアを購入後出発。
この辺りの避暑地感最高です♪
お気に入りのフォトは、なんだか南国ムードむんむん♪
2
お気に入りのフォトは、なんだか南国ムードむんむん♪
最後の砂登りはキツイですが、リズミカルに登っていくと…
1
最後の砂登りはキツイですが、リズミカルに登っていくと…
もうあと少しです!
3
もうあと少しです!
小屋から、30分弱で地蔵岳に到着!
青木鉱泉から、約3時間。
小屋から、30分弱で地蔵岳に到着!
青木鉱泉から、約3時間。
いざ、オベリスクへ。
いざ、オベリスクへ。
岩をよじ登っていくのが楽しい。
1
岩をよじ登っていくのが楽しい。
ここ登っていき、ひゃっほーーー♪
3
ここ登っていき、ひゃっほーーー♪
オベリスク直下にてポージング!
3
オベリスク直下にてポージング!
そして、ハイカーさん達と談笑w
3
そして、ハイカーさん達と談笑w
北岳、そして白峰三山。
4
北岳、そして白峰三山。
雲上の甲斐駒、仙丈。
4
雲上の甲斐駒、仙丈。
オベリスクに埋め込まれたアイアンプレート前にて。
2
オベリスクに埋め込まれたアイアンプレート前にて。
その後、皆でポージング笑

ポージング考案 by モートンくん
9
その後、皆でポージング笑

ポージング考案 by モートンくん
そこから見える小広場。
あそこは何なんだろう…。
そこから見える小広場。
あそこは何なんだろう…。
そして、この隙間から入っていくと、オベリスクのてっぺんへのロープへと行けます。
前回は、半分まで登りましたが、今回は岩が濡れて滑るのでトライしませんでした。
そして、この隙間から入っていくと、オベリスクのてっぺんへのロープへと行けます。
前回は、半分まで登りましたが、今回は岩が濡れて滑るのでトライしませんでした。
続いて隙間をくぐってきたハイカーさん。
何だか画になってますね。
続いて隙間をくぐってきたハイカーさん。
何だか画になってますね。
北岳たちが見事。
4
北岳たちが見事。
お地蔵さんたち。
お地蔵さんたち。
バイバイ、オベリスク。
お昼スポットの赤抜沢の頭へ移動します。
バイバイ、オベリスク。
お昼スポットの赤抜沢の頭へ移動します。
そして到着、赤抜沢の頭。
北岳をバックに記念撮影!
9
そして到着、赤抜沢の頭。
北岳をバックに記念撮影!
間違えました、こっちでした。。。笑
6
間違えました、こっちでした。。。笑
んでは、待ちにまったビアタイム!!(私だけw)
3
んでは、待ちにまったビアタイム!!(私だけw)
カッキーーーン!
3
カッキーーーン!
お昼は、毎度のカップラ&おにぎりx2個。
それで充分なのです。
3
お昼は、毎度のカップラ&おにぎりx2個。
それで充分なのです。
1時間程のんびりしプチ昼寝。
嫌々次へ移動開始www
1時間程のんびりしプチ昼寝。
嫌々次へ移動開始www
でも、こんな景色を見ながらポクポク歩けるのって最高!
でも、こんな景色を見ながらポクポク歩けるのって最高!
青空って最高〜〜〜♪
青空って最高〜〜〜♪
北岳は、この日ずーっとガスなしでしたので、登った人たちは最高だったことでしょう!
5
北岳は、この日ずーっとガスなしでしたので、登った人たちは最高だったことでしょう!
うへっ、観音までまだまだ遠い!
前日の睡眠時間は、僅か1時間。
ビアを飲んだ事もあり、身体が重くて堪りません…汗
うへっ、観音までまだまだ遠い!
前日の睡眠時間は、僅か1時間。
ビアを飲んだ事もあり、身体が重くて堪りません…汗
小屋分岐へ到着。
小屋分岐へ到着。
北岳と仙丈。
お!ガスで隠れてた甲斐駒が!!
2
お!ガスで隠れてた甲斐駒が!!
なんというカッコ良さ…!
4
なんというカッコ良さ…!
鳳凰三山最高峰の観音岳に到着!
2,840M。
2
鳳凰三山最高峰の観音岳に到着!
2,840M。
獲ったり!
荒々しい尾根筋にオベリスク、そして、背後のラスボスの雰囲気ムンムンの甲斐駒が…!
5
荒々しい尾根筋にオベリスク、そして、背後のラスボスの雰囲気ムンムンの甲斐駒が…!
壮大、荘厳、大迫力。
2
壮大、荘厳、大迫力。
さすが南アの貴公子!
6
さすが南アの貴公子!
仙丈の左奥には、中央アルプス。
右奥には、未だに噴煙立ち上る御嶽。
仙丈の左奥には、中央アルプス。
右奥には、未だに噴煙立ち上る御嶽。
何度見てもカッコ良い甲斐駒。
1
何度見てもカッコ良い甲斐駒。
甲斐駒の右奥には、北アの槍穂連峰。
右に槍のトンガリ、そして、大キレットが見える。
甲斐駒の右奥には、北アの槍穂連峰。
右に槍のトンガリ、そして、大キレットが見える。
甲斐駒と記念撮影。
ヒュッと吹く風に紐が舞うw
1
甲斐駒と記念撮影。
ヒュッと吹く風に紐が舞うw
バイバイ、甲斐駒!
ここでもかなりのんびりしました。
バイバイ、甲斐駒!
ここでもかなりのんびりしました。
妻と記念撮影。
妻は鳳凰初登頂!
4
妻と記念撮影。
妻は鳳凰初登頂!
観音から薬師まではボーナス区間!笑
最高の稜線漫歩が楽しめます^^
個人的ランキング第3位の稜線歩き!
観音から薬師まではボーナス区間!笑
最高の稜線漫歩が楽しめます^^
個人的ランキング第3位の稜線歩き!
むむ!
もう薬師に着いちゃいます。
妻「やったーーー!」と本音がポロリwww
1
むむ!
もう薬師に着いちゃいます。
妻「やったーーー!」と本音がポロリwww
最後の一登り。
薬師山頂標識に抱き付く妻。。。

の後ろで四股を踏むモートンくん!www
7
薬師山頂標識に抱き付く妻。。。

の後ろで四股を踏むモートンくん!www
モートンくん、なぜかボーゲンスタイルでの記念撮影w
1
モートンくん、なぜかボーゲンスタイルでの記念撮影w
わたくしも何かポージングのバリエーションを研究しなくては…汗
わたくしも何かポージングのバリエーションを研究しなくては…汗
という訳で、横向いてみました…。
が、コレデハナイ感がハンパない…汗

妻もポージングが上手だなぁ。。。
5
という訳で、横向いてみました…。
が、コレデハナイ感がハンパない…汗

妻もポージングが上手だなぁ。。。
明るい笑顔^^
観音を振り返る。
3
観音を振り返る。
そして、この絶景を眺めながら腰を下ろしお喋りタイム♪
下山したくないな〜〜〜。。。
そして、この絶景を眺めながら腰を下ろしお喋りタイム♪
下山したくないな〜〜〜。。。
最後に北岳と記念撮影。
寂しい…涙

それにしても、ポージングが乏しいわたくし…汗
1
最後に北岳と記念撮影。
寂しい…涙

それにしても、ポージングが乏しいわたくし…汗
メンズプラザへいざ…
メンズプラザへいざ…
すぐに御座石。
ここまで薬師より30分。
すぐに御座石。
ここまで薬師より30分。
中道で最も急峻な箇所は慎重に。
2
中道で最も急峻な箇所は慎重に。
その後は、超下り易い笹原が続き、あっという間に下山。
この看板以降は、これまたラン適所で、ついつい私だけランニング下山。
その後は、超下り易い笹原が続き、あっという間に下山。
この看板以降は、これまたラン適所で、ついつい私だけランニング下山。
その為、あっという間に登山口まで下山!
その為、あっという間に登山口まで下山!
廃屋があります。
モートンくんに「最後は廃屋があるんだよ」という会話を何度かしている時、妻の脳内には「ハイオクガソリン」が浮かんでいましたwww
1
廃屋があります。
モートンくんに「最後は廃屋があるんだよ」という会話を何度かしている時、妻の脳内には「ハイオクガソリン」が浮かんでいましたwww
その後、林道ではみんなでランニング下山で…
1
その後、林道ではみんなでランニング下山で…
あっという間にメンズプラザに到着!
薬師からちょうど2時間!
1
あっという間にメンズプラザに到着!
薬師からちょうど2時間!
入浴後、取り敢えずモートン号内にてビア500缶を飲み「焼肉&ラーメン」という看板の店に寄り、生、餃子、焼肉定食、ラーメンを喰らう大食漢のわたくし。。。
8
入浴後、取り敢えずモートン号内にてビア500缶を飲み「焼肉&ラーメン」という看板の店に寄り、生、餃子、焼肉定食、ラーメンを喰らう大食漢のわたくし。。。

感想

妻とモートンくんと3人で、鳳凰三山へゆるハイクに行ってきました。

前回は5年くらい前で、青木鉱泉から地蔵までの記憶があまりなく、
テントデビューの友人が、初めての重装備に激しく消耗していた記憶、
そして、ド快晴の稜線歩きの心地良さと、
薬師からの下山の最後の九十九折れの下りが長かった記憶くらい。

モートンくんは、意外にも雨男で、
これまでのトレランと登山で、晴れていた事は一度もなく、
曇天か小雨で、曇天王モートンの異名を持つw

それがこのド快晴となり、初めてスマホを積極的に出し、
写真撮影していました笑

この王道ルートは、僅か15kmの周回の為、
せっかくの好天を楽しむべく、三山それぞれでかなり長く時間を過ごし、
ゆるハイクにてちょうど良い時間での山行としました。

かなり暑い1日でしたが、やっぱり快晴の登山は最高ですね^^
モートンくんにも、ようやくアルプスらしい絶景を見せる事が出来、とても嬉しい1日でした。

また、前回帯同した友人の消耗ぶりに鳳凰三山を激しく敬遠していた妻でしたが、
青木鉱泉の登山口の時点から、既に凄く気に入り、鳳凰に来て良かった!
と大満足してくれた為、本当に良い1日になりました。

鳳凰山、ありがとう!!
機会があれば、ソロで、御座石から三山〜苺平〜バリルート下山の大周回をトライしてみたいです。


ところで、リピートにて購入したSportiva Bushidoの初装着でしたが、
右踵に初めての靴擦れが出来てしまい、途中テーピング。
新しい為か、昨夏購入したBushidoより硬い印象がありました。
また、よく調べてみると、昨年Ver.よりも片足で40g重くなっており、
これも「?」でした。。。

しかし、やはり岩場などでの滑り難さはさすが山岳ギアメーカーで、
突き上げも登山靴並みの緩和性/耐性を持っており、
やはり私には、Bushidoが一番だなと感じました。

トレランにて履き慣らしを進め、
アルプス縦走に向けたフィッティングを行っていこうと思います。



合計距離: 15.77km
累積標高(上り): 1982m
累積標高(下り): 1992m
EK度数:15.8+20+10=45.8

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1215人

コメント

いいですね!
南アの鳳凰三山、特にオベリスクはどこから見てもそれと確認できるのでかっこいいですね!
自分も十数年前に青木鉱泉から観音往復で行きましたが、体重も今より相当重く、もちろん体力も無かったので疲労困憊した記憶のみが残ってます。(オベリスクはスルー)年取った今のほうが楽に行ける自信ありますが^^
ゆるハイクになってしまう御三方、すばらしい!!
2015/7/12 22:15
Re: いいですね!
Arlingtonさん、お久しぶりです、お元気でしょうか!

以前、北岳に登った時に見た鳳凰三山のカッコ良さに痺れましたが、
やはりこの山は良い山ですね^^

昔登った時は、一緒に行った友人が、常日頃ロングの日帰りハイクに慣れている為、
初テントデビューでも「余裕ですよ余裕」と言っていましたが、
初めて担ぐ荷の重さに、かなり早い段階で消耗し切ってしまい、
重い荷物を私のザックへ移動させ、何とか鳳凰小屋まで辿り着いたという経緯あり、
また、2日目も下山で完全に脚が死んでいたのが強烈に記憶に残っていた為、
自分にとってキツかったか楽だったかという記憶は残っておらず、
何となくキツい山、という印象だけが残っていましたが、
実際、距離にして僅か15kmの為、かなり余裕度がある山だと思い臨みました。

結果は、この2週間、平日に全くランニングが出来ていない事と、
前夜に僅か1時間しか睡眠取れず、登山口到着時には、既にかなり疲労していた為、
想像していたよりは、登り応えがありました^^;
という訳で、せっかく時計も電池切れた事だしと、ゆるハイクで楽しんだ次第です笑

一番、気力的にキツかったのが、観音への登り。
これは、ビールを飲み、長過ぎる休憩を取ったためですが…笑

Arlingtonさん、是非、楽勝の鳳凰三山をエンジョイしてください
2015/7/12 23:50
いい天気だったんですね!
こんばんは

いいですねー、鳳凰三山周回。

夜叉神からは行ったことあるのですが、
青木鉱泉からのルートも歩きやすいのでしょうか?

messiahさん、お酒いけるんですねー!
私など、元々酒弱くて、下界でも危ないのに(笑)、
山行中飲んでしまったら、どうなることやら!?(笑)
2015/7/12 23:03
Re: いい天気だったんですね!
3120mさん、コメントいただきありがとうございます。

夜叉神ルート、実は行ったことがなく、行こうかな〜っと思っていたのですが、
やはり、ピストンがとても嫌いである自分に最近改めて気付き、
自分の中から候補として外してしまいました^^;

ただ、絶景を見ながら行けるという事で、
夜叉神IN−御座石OUTなどのOne wayにて行けたら最高なのですが。。。

青木鉱泉からのルートは、基本、樹林帯歩きですが、
幾つも立派な滝が見られる為、中々楽しいルートです。
途中、中盤〜鳳凰小屋手前まで、かなり飽きてくるのですが、
小屋以降、また趣が変わるので、楽しめるのではないでしょうか。

お酒はイケるどころか、プチアル中です、わたくしは。。。^^;
昨日も帰りのモートン号にて、ビール850ml、
その後、夕食で生を飲み、更に、ウィスキー小瓶をストレート煽りつつ帰宅ですので笑

お酒が得意ではないモートンくんには感謝感謝です

最近は、スピードハイク中心ですので、山行中の飲酒は一切ありませんが、
今回のようなゆるハイクでは、山頂にてビアを飲む事は多いです
2015/7/12 23:58
山頂beer最高ですよね
messiah さん おはようございます
この土日は、天気が良く最高の山行となりましたよね。鳳凰三山のコースは、トレラン雑誌でもよく取り上げられており、この夏に行こうかなと計画をしてましたので、大変参考になりました。
最近の山行は、トレラン大会に向けたのトレーニングが多くなり時間短縮のため、山頂で暖かい食事(つまみ)や を頂くことがなくなりました。以前は、ザックに500缶2本程度と缶つまを入れていきましたが、最近では水とおにぎり、ジェル、塩タブレットの動き続けるための物しか持って行きません。
山行の楽しみ方は、人それぞれですが、私にとって山頂でのbeerが一番の楽しみであることを思い出しましたよ。走ることができませんが、今度、会社の後輩くんに運転をお願いして、どこか連れてって貰おっと。
2015/7/13 3:58
Re: 山頂beer最高ですよね
gontaさん、コメントいただきありがとうございます。
本当に梅雨の合間の快晴の週末で、沢山の人々が楽しい週末を過ごせたのではと思います。
日曜は、光岳を予定していたのですが、余りの寝不足に起きることができず、大変残念でした。

鳳凰三山は、トレランですと、夜叉神からのピストンが一般的ですよね。
青木鉱泉からですと、地蔵の尾根に出るまでは、走れるところがないため、
トレランメインなら、やはり夜叉神が良いと思いますが、たまには登山でも、というなら、
青木鉱泉からの周回ルートはお薦めです。

ところで、山頂でゆっくり食事というのは、ゆるハイクの時だけですよね、やはり。
私も普段は、おにぎり2個に行動食のみですが、それで充分です。
動くことメインを楽しむ山行なら、やはり身軽が良いですしね!

時々は、こういうゆるハイクで、山頂の眺望を楽しみながら、ビアを飲んだりするのも良いですよね

是非、後輩くんとエンジョイしてきてください^^
2015/7/14 8:50
mari
お久しぶりです!
見つけていただいてありがとうございます(笑)
ほんとニアミスでしたね〜。
もっとも稜線歩いたのは日曜日で土曜日は真昼間から宴会してました^_^;

可愛い女性は奥様だったのですね〜
アメブロやってた時はまだ彼女でしたっけ?
夫婦で健脚、そして若い!羨ましいです。
うちはいつまでテントを担げるかと不安な毎日です(笑)

日曜日も素晴らしいお天気で大パノラマを楽しむことができました。
テント場争奪戦がここはないのでお気に入りの山になってます♪

お花、最初のがセンジュカンビ。群生してるのは小さいのでわからないけどたぶんベニバナシロイチゴかな?
お花は青木鉱泉からの方が多いですね。
でもきついのでもう歩けません^_^;
2015/7/13 16:37
Re: mari
mariさん、コメントいただきありがとうございます^^

ほんとびっくりしました、まさかまさかの再会ですね!
(実際にお会いしたことはないですが笑)

そうなのです、のそは当時彼女でしたが、2012年に結婚し夫婦になりまして、
相変わらず、山を楽しんでいます
最近は、トレランと、ソロでのスピードハイクを楽しむことが多いですが、
盛夏になれば、テン泊も行くつもりですよ♪

テント装備ですが、軽量化を進めると、普通の人の日帰り装備よりも軽くなりますよ。
実際、僕のテン泊装備は、3泊4日でも、食糧と水を除けば、ザックも込みで僅か5kgです^^
水と食糧入れても8kg程度なので、いつまでもテント担いで山行に行けますよ♪

もし、ご興味あれば、内容をお教えしますのでいつでも言ってくださいね

軽くなると、驚くほど楽に歩けますので、激しくお薦めします笑
2015/7/14 8:59
いいな 鳳凰三山
こんばんは messiah さん
 夫婦そろって鳳凰三山。ゆっくりと書いてますが、ものすごく速いです。私に異次元の世界。だって一泊2日で周回したので。滝コースや花を楽しめる山です。鳳凰小屋の周りにはたくさん花があります。稜線上も。乗船からの景色もいうことなし。本当にいい目の保養となりました。ありがとうございました。
2015/7/13 21:24
Re: いいな 鳳凰三山
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

以前登ったときは、やはり1泊2日の山行で、鳳凰小屋に泊まりました。
ここは日帰りよりも泊まりたい山だなぁと、今回の山行で思いました。

そして、仰る通り、滝と花が多く、とても楽しめました。

また、稜線に上がれば、南アの山々の勇姿が見れて、本当に良かったです。

富士山や八ッ、その他の山々がイマイチ見えなかったのは残念でしたが、
それでも、あれだけの青空の下歩けたのですから、贅沢言っちゃあダメですよね!

次回は、テン泊で行き、のんびりお酒を飲み、ご来光とモルゲンロートを見たいと思います。
2015/7/14 9:05
オベリスク
messiahさんこんにちは、

私も、オベリスク行きたいと去年から思っているのですがなかなか実行できておりません。
行ってみたい山のひとつです。
2015/7/14 13:34
Re: オベリスク
higurasiさん、コメントいただきありがとうございます。
オベリスクは、昔はロープが4〜5本位ついてたのに、今回は僅か1本だけになってました。
恐らく、他のロープは切れてしまったのだと思います。
前回は途中で敗退したので、今回こそは登ってやろうと思ってたのですが
いつ切れるかわからない頼りない1本だけのロープを見て、
また、岩も濡れて滑るので止めました。
次回こそはオベリスクのてっぺんを獲りたいです。
稜線歩き、とても漫喫出来ますので、是非トライください。
2015/7/14 22:58
なんかすっごい楽しそう!!
レコゆっくり読まさせて頂きました。

今回のレコは、楽しさが滅茶苦茶伝わる中身ですね〜!
奥様、後輩さんとものすごく楽しい山行だったのがガンガン伝わってきますな!
(なんかmessiahさんと愉快な仲間たちみたい!! これじゃ奥様と後輩さんに失礼か・・。 苦笑)
なんか楽しさがこちらにも伝わり、思わず笑みがこぼれてしまいます。

天気にも恵まれて最高だったのでは??(北は結構風が強かったですが、南は風は強くなかったですか?)

にしてもmessiahさん、本当に大食漢なんですね!?
おまけに大酒呑み??
2015/7/14 14:32
Re: なんかすっごい楽しそう!!
chaoさん、コメントいただきありがとうございます

今回、妻も一緒ということで、その場合、私の気分的には完全にリゾート気分ですので笑
今回のようなゆるゆるエンジョイハイクになりました。
どうしてもソロやメンズオンリーだと、ガチなノリになってしまいますので、
こうして山をのんびり楽しませてくれる妻には感謝しています笑

これでモートンくんにも山好きな彼女が出来てくれたらなー。。。と勝手に熱望していますw

南アは風はほぼなかったですよ♪
鹿島槍、本当はその山こそ、元々行くつもりだった山なのです!
また後でコメントさせて頂きますね!

私は本当に良く食べ、良く飲み、睡眠だけが足りてないです笑
今夏、chaoさんとの居酒屋テン場、楽しみにしていますよー
2015/7/14 23:05
日帰り!
こんばんは☆

日帰りで鳳凰三山行けちゃうメシアンさんも 奥様も モートンさんも凄すぎる…(^o^ゞ
2015/7/14 19:57
Re: 日帰り!
うーたん、コメントいただきありがとうございます^^

鳳凰三山は、他の方のレコでも、半分位の方は日帰りなので、
うーたんも余裕だと思います

または、鳳凰小屋か南御室小屋にてテン泊宴会して、
翌朝、御来光とモルゲンロートを楽しんでも良いですね♪

この山は、泊まりで来たい山だなぁと思いました
2015/7/14 23:11
こんばんわ!
6月の空木岳の時に少しだけ山頂で話させてもらったシングルハイカーです!
土曜日、鳳凰に行かれてたんですね!
ちょうど僕は向かいの甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根に登ってました!
はじめての黒戸尾根だったので大変きつかったんですが、messiahさんなら黒戸を驚異的に早くピストンしちゃうんでしょうね!
僕も鳳凰縦走やってみたいです(笑)
2015/7/15 20:38
Re: こんばんわ!
schuheiさん、コメントいただきありがとうございます!
空木での爽やかソロハイカーさんですね、覚えております
わざわざコメントいただきありがとうございます、嬉しいです^^

黒戸尾根から甲斐駒に登られてたのですね!
まだ黒戸尾根はチャレンジしたことありませんが、
ヤマケンさんなんかは、2時間とか2時間半とかで登っちゃうらしいですよ!
モンスターですよね

この日、甲斐駒はガスッたり晴れたりで、かなり変化に富んだ天気だったのではと思います。
鳳凰もオベリスクは見えたり隠れたりでした。

鳳凰三山縦走は、日帰りでも充分楽しめますが、好天が見込めれば、
宿泊して、お酒と夜空と御来光を楽しみたい山だと思いました
是非行ってください!^^
2015/7/16 12:42
ポージング会議
良いお天気だったね こんばんみ〜

アルプス縦走の文字にクギズケ 生脚兄やんどこ行くと〜?
皆でポージング会議しましょう
2015/7/16 22:53
Re: ポージング会議
elyちゃん、コメントありがとねー^^

梅雨の合間の晴れ間って、ほんと貴重だよね
おかげで良い山行が楽しめたよ♪♪

elyちゃんも色々行ったんだね、後でゆっくり見させてもらうねー

アルプス縦走の文字??
どれの事だろー??

ポージング、elyちゃんはいつも上手だから裏山鹿~~~!!(。>д<。)
そうだ、elyちゃんに教われば良いんだ、そーしよー♪
2015/7/17 12:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
薬師岳〜千頭星山〜御所山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
鳳凰三山 青木鉱泉日帰り周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら