ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 674761
全員に公開
ハイキング
大雪山

どん亀の挑戦! 大雪旭岳‼(間宮岳ー中岳温泉ー裾合平周回コース)

2015年07月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:29
距離
11.6km
登り
895m
下り
889m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:38
休憩
1:32
合計
8:10
7:30
15
7:45
7:50
115
9:45
9:45
15
10:00
11:00
30
11:30
11:30
40
12:10
12:15
18
12:33
12:35
35
13:10
13:15
40
13:55
13:55
80
15:15
15:30
10
夫婦池(第3展望台)
15:40
天候 晴天につき熱中症注意‼
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旭岳ロープウェイ駐車場を利用(普通車500円)。 コース途中には給水場や簡易トイレブースはありませんので、出発ロープウェイ駅や到着姿見駅で用を済ませて Let's go‼
コース状況/
危険箇所等
旭岳の登りは七合目辺りから急斜面&ガレ場で滑るので足元の気を付けて慎重に登ろう! 途中、残雪が残っていますがツボ足でOK。(暑い中、これがまた気持ち良くって最高‼)ルートもしっかり整備されており、晴れていれば道迷いの心配はないですよ。
でも、これからの暑い季節、熱中症対策はしっかり準備して登ろうね!
快晴の旭岳ロープウェイ駐車場から旭岳をパシャリ!
どん亀のふんばり見したるで〰!
2
快晴の旭岳ロープウェイ駐車場から旭岳をパシャリ!
どん亀のふんばり見したるで〰!
ふんばり前のしばし観光気分。こりゃ楽だね! がはは
4
ふんばり前のしばし観光気分。こりゃ楽だね! がはは
姿見駅到達! 同じ姿で何かに見入る相方とsugizo-さん  何処か笑える…。
4
姿見駅到達! 同じ姿で何かに見入る相方とsugizo-さん  何処か笑える…。
デッキに出て一枚いただき! まだ観光気分‼
1
デッキに出て一枚いただき! まだ観光気分‼
振り返ってドーンっと旭岳!
7
振り返ってドーンっと旭岳!
整備された木道を通って、いざ出発しようぞ‼
4
整備された木道を通って、いざ出発しようぞ‼
天気は最高!見晴らしよ〰し‼
7
天気は最高!見晴らしよ〰し‼
チングルマとエゾノツガザクラが迎えてくれてます!
3
チングルマとエゾノツガザクラが迎えてくれてます!
姿見の池! 湖面はまだ雪に覆わ姿を映す準備中だった…。
4
姿見の池! 湖面はまだ雪に覆わ姿を映す準備中だった…。
だから… あんたの姿も映らないって! がはは
7
だから… あんたの姿も映らないって! がはは
旭岳をバックにメアカンキンバイ
4
旭岳をバックにメアカンキンバイ
旭岳石室とsugizo-さん!
8
旭岳石室とsugizo-さん!
道草もほどほどに、高度を稼ぎましょう!
2
道草もほどほどに、高度を稼ぎましょう!
振り返って姿見駅と姿見の池。
1
振り返って姿見駅と姿見の池。
六合目に到着!まだまだ先は長いな… 暑ちぃョ〰!
3
六合目に到着!まだまだ先は長いな… 暑ちぃョ〰!
雄大な景色とゼブラが最高‼
3
雄大な景色とゼブラが最高‼
七合目! 手抜きしてっと叱られんぞ! がは
2
七合目! 手抜きしてっと叱られんぞ! がは
地獄谷を挟んで山頂を望む! 続々と登山客が登ってる!
2
地獄谷を挟んで山頂を望む! 続々と登山客が登ってる!
激写!巨大虫襲来!なんちゃって 
3
激写!巨大虫襲来!なんちゃって 
八合目到着。とりあえず元気なふり…。暑ちぃョ〰連発!
7
八合目到着。とりあえず元気なふり…。暑ちぃョ〰連発!
後続の方は、喜寿の記念にと登られてるようです!頑張って〰!
7
後続の方は、喜寿の記念にと登られてるようです!頑張って〰!
8.8合目! たまらず薬注入!
3
8.8合目! たまらず薬注入!
ルートを外れてマッタリ小休止! 催促に応えて、はいポーズ!
7
ルートを外れてマッタリ小休止! 催促に応えて、はいポーズ!
どん亀の歩みで「やっと〰Q合目」 がはは
2
どん亀の歩みで「やっと〰Q合目」 がはは
山頂ロックオン‼ 金庫岩の鍵もロックオン‼ がは
4
山頂ロックオン‼ 金庫岩の鍵もロックオン‼ がは
もう少しだよ〰 がんばって〰‼と、たまたま前に出たあっしが偉そうに吠える!
1
もう少しだよ〰 がんばって〰‼と、たまたま前に出たあっしが偉そうに吠える!
下の方では登りと下りの方達で大渋滞…。
3
下の方では登りと下りの方達で大渋滞…。
暑さに耐えて、どん亀登頂‼
24
暑さに耐えて、どん亀登頂‼
最高〰‼
標柱周りの混雑を避け、雄大な景色を堪能するおいら!
3
標柱周りの混雑を避け、雄大な景色を堪能するおいら!
登ってきたルートを望む…。広いぞなー!
4
登ってきたルートを望む…。広いぞなー!
中岳方向! 奥に黒岳が見えてます!
3
中岳方向! 奥に黒岳が見えてます!
後旭岳方向! 次はこちらに下って間宮岳を目指すっす!
後旭岳方向! 次はこちらに下って間宮岳を目指すっす!
山頂をあとにする前に揃って一枚!
どん亀三人衆‼
26
山頂をあとにする前に揃って一枚!
どん亀三人衆‼
雪渓を眼下に慎重に下る どん亀夫婦!
1
雪渓を眼下に慎重に下る どん亀夫婦!
振り返って、にぎわう山頂と気取りポーズのどん亀!
いいから早くおいでよ‼
5
振り返って、にぎわう山頂と気取りポーズのどん亀!
いいから早くおいでよ‼
きゃ〰っ すんばらしいー‼
6
きゃ〰っ すんばらしいー‼
パーンしたら春山登山の写真みたい!
2
パーンしたら春山登山の写真みたい!
となれば、当然これでしょう〜‼
大はしゃぎの様子に登り返しの方も大爆笑!
10
となれば、当然これでしょう〜‼
大はしゃぎの様子に登り返しの方も大爆笑!
超楽しい〰!
いぇ〰ぃ‼ 最高‼
11
いぇ〰ぃ‼ 最高‼
楽しさのあまり登り返すsugizo-さん! しかし、途中で力尽きる…。
9
楽しさのあまり登り返すsugizo-さん! しかし、途中で力尽きる…。
楽しかったよ旭岳!ありがとう〰‼
3
楽しかったよ旭岳!ありがとう〰‼
次の目的地、間宮岳にLet's go!
1
次の目的地、間宮岳にLet's go!
青い空に映えるメアカンキンバイ!
4
青い空に映えるメアカンキンバイ!
イワウメも可憐に咲いています! おっ!奥にも綺麗⁉なお花が…! 冗談っすよ‼
7
イワウメも可憐に咲いています! おっ!奥にも綺麗⁉なお花が…! 冗談っすよ‼
途中の荒井岳に立ち寄る方々
3
途中の荒井岳に立ち寄る方々
間宮岳到着しましたー。
11
間宮岳到着しましたー。
続いて、中岳分岐到着‼ 少し前に30名のパーティーとスライドしました! 今日はいったい何名様が登っているのやら…。すごいよね〰!
7
続いて、中岳分岐到着‼ 少し前に30名のパーティーとスライドしました! 今日はいったい何名様が登っているのやら…。すごいよね〰!
さあ、どんどん行くよ〰! 次は中岳温泉へLet's go!
2
さあ、どんどん行くよ〰! 次は中岳温泉へLet's go!
貴女も可愛いよ!エゾノツガザクラの散歩道!
この辺りでシマリスと遭遇! 一目合うなり嫌われる!とほほ
4
貴女も可愛いよ!エゾノツガザクラの散歩道!
この辺りでシマリスと遭遇! 一目合うなり嫌われる!とほほ
青空と残雪のコントラストに見入る相方!
2
青空と残雪のコントラストに見入る相方!
雄大な景色に見惚れる! そろそろ眼下渓谷の下流に中岳温泉足湯があるんすね!
3
雄大な景色に見惚れる! そろそろ眼下渓谷の下流に中岳温泉足湯があるんすね!
中岳温泉足湯到着〰‼ 先客がのんびり堪能してました。
3
中岳温泉足湯到着〰‼ 先客がのんびり堪能してました。
どくどく熱湯が湧き出して岩の下を流れています!
どくどく熱湯が湧き出して岩の下を流れています!
綺麗な景色に促され、みなさ〰ん!裾合平に行きますよー!
綺麗な景色に促され、みなさ〰ん!裾合平に行きますよー!
へぃ!承知しました!と裾合平ポーズで応えるsugizo-
さん!
4
へぃ!承知しました!と裾合平ポーズで応えるsugizo-
さん!
木道もいい!気持ちもいい! がはは
2
木道もいい!気持ちもいい! がはは
やや、単調な景色と暑さにやられて、こころ折れぎみ…。まだ着かないの〰
1
やや、単調な景色と暑さにやられて、こころ折れぎみ…。まだ着かないの〰
そこに登場!奇人パフォーマー「鉄筋を飲む!」 なんちゃって〰 良い子は真似しちゃだめだぞ‼
10
そこに登場!奇人パフォーマー「鉄筋を飲む!」 なんちゃって〰 良い子は真似しちゃだめだぞ‼
姿見駅からの観光客に何度もたずねられたチングルマ群生地! お見事‼
3
姿見駅からの観光客に何度もたずねられたチングルマ群生地! お見事‼
可愛らしく咲いてるね!君たち!
6
可愛らしく咲いてるね!君たち!
夫婦池に映る「逆さ旭岳!」
12
夫婦池に映る「逆さ旭岳!」
そんなこんなの珍道中も、終点姿見駅が見えてきました! 暑さに耐え、よく頑張りました! お疲れ様‼
1
そんなこんなの珍道中も、終点姿見駅が見えてきました! 暑さに耐え、よく頑張りました! お疲れ様‼
到着して、心優しい方に撮って頂いた記念の一枚! ありがとうございました。 ありがとう旭岳‼
17
到着して、心優しい方に撮って頂いた記念の一枚! ありがとうございました。 ありがとう旭岳‼

感想

今回は「どん亀にも夢がある!」と銘打って、北海道最高峰の
大雪旭岳に初挑戦して来ちゃいました!

道中は可憐なお花達に迎えられながら雄大な景色を堪能!
また、残雪の雪渓では季節外れの尻滑りで大はしゃぎ!きゃはー‼ 
そりゃもー最高だったっすよ‼ がはは

途中、気温が予想以上に上がって戦意喪失(熱中症か?)に
見舞われながらも、ところどころに雪渓を挟んで癒してくれる
大雪の懐の深さに救われながら、無事、周回してきたって
しだいです。 ありがとう〰大雪‼

見渡せば名立たるお山が連なる雄大な大雪山系!
つぎは何処のお山に挑戦するやら…どん亀の歩みは続く‼ 

bye Thank you〰!  がはは

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:797人

コメント

てっぺん・・取ったね〜!!
まだまだ旭岳は早いと思ってたけどziozo-さんのお陰で制覇する事が出来て最高の1日になりました。
こんなに雄大で素晴らしい景観に感謝です。
ziozo-さん、運転お疲れさまでした・・ありがとう〜〜!!
2015/7/13 10:04
Re: てっぺん・・取ったね〜!!
sugizo-さん お疲れ様でした。
なかなかハードな一日でしたね〜  

気温も予想以上に上昇して、結局、私が一番へろってたね!! とほほ
これに懲りずに、また遊んでやってつかぁ〜さい!

次回、どん亀挑戦シリーズ 乞うご期待です! @ziozo-でした!!
2015/7/13 20:18
がはは〜
こんにちは! ziozo-さん! 相方さん! sugizo-さん!

いや〜楽しくやってきたですね〜 この天気なら最高ですわね!
けど、暑かったんですか?

この時期の裾合平のチングルマは、圧巻だったでございましょ!
あ〜いいな〜 ワイらもまた行きたいですわね〜
次回は、これに北鎮も絡めることをお勧めしますですよ!
北海道最高峰1、2フィニッシュ登山をです!

今週のお山はお休みしたですよ、ワイらは。
その代り、連休は、どぉ〜っとやってきますですよ!

ではまた@セッチでした。
2015/7/13 20:42
Re: がはは〜
settidazeさん、@カズミンさん こんばんわです〰!

なんやかんやの野暮用で二週間振りのお山でした〜
その間、セッチさんの暑寒別岳&上ホロ〜富良野岳縦走アップを
楽しく拝見しておりましたです。 ハイ

近頃、大雪山系&十勝連峰のアップがやたらと賑わっています
もんで、ここはあっしも…と一念発起しまして挑戦した次第です。

天候の選択はドンピシャだったんすが、風も無く予想以上に
気温が高くって撃沈寸前でした…  とほほ

でも、おっしゃる通り裾合平のチングルマ群生は最高でしたよ!
観光客からの問いには、いつも通い慣れたような顔して、
「この少し先ですよ〰 今が最高の見頃ですョ!」な〰んて
案内しちゃいました! 調子のいいあっしです!  がはは

今回の周回を経て、セッチさんのおっしゃる通り次回は、
黒岳側から北海岳→間宮岳→中岳→北鎮岳の周回を計画したいと
思っていたところで… どん亀の挑戦はつづく!です。

てな次第で、近間の低山を混ぜくりながら果敢にやっちゃります!

それでは、settiさん、@カズミンさんの連休の爆笑愉快な
お山アップを楽しみにしていますですよ〰!  @ziozo-でした
2015/7/14 0:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら