白神山地・岩木山

爆風の岩木山

2015年07月14日(火) [日帰り]

天候 雨 爆風!
アクセス
津軽岩木スカイラインで8合目からさくっといけるのが売りのここですが、その麓の嶽温泉からスタート。
コース状況/
ポストがよくわからず。
九合目から先 崩落火口を巻きながら登るも谷から吹き上げる爆風に倒されます。鎖場でもないのにストックでは支え切れず、倒されるほど。
その他周辺情報 嶽温泉 日帰り350円〜500円と安め。
弘前城 現存天守を残すことで有名なこちら、現在工事中のため、入館料なしでもそこそこ楽しめると思う。。
前々日に月山、鳥海のダブルヘッダーをやった疲れを癒すべく、秋田港の道の駅にて休息。前日は岩木山山麓の弘前の移動日とし、今まで来たことがなかった秋田〜津軽半島先端、青森とドライブした。これはこれで十分きつい。
秋田港の旧式うどん自販機。かつてソフト麺のうどんの給食を食べたことがあったがその自販機である。吹雪のさなかNHKの72hoursで放送され、それを見ていたので「やった食べてみよう」と思ったが、残念なことにNHKパワーは絶大。平日の日中以外品切れになるとのこと。と近くのローソンのあんちゃんが言っていた。
秋田港の道の駅で寝た場所に停泊していた海上保安庁の巡視艇「真山(シンザン マヤマではない)」。かっちょい船と思い撮影したが、真山が男鹿半島のなまはげの里で、かつ伝説の名馬の名前ということを真山神社で知る。
秋田城跡(江戸期)よりご来光。秋田駒の方だろうか?
秋田市街にある市民市場。5時に開店し始めるというところがすごい。東北の文化のよう。
男鹿のゴジラ岩。熊野の獅子岩をイメージしていってしまったのでちっちゃくて残念。
なまはげ館。20分の実演をしてくれる、是非早く言って一番席で迫力を感じ欲しいです。男鹿に行ってよかったと思えました。
白神山地 十二池の青池。抜ける青さです。
十二池への入り口から程近くの不老不死温泉。夕焼け時の写真はよくテレビ、写真、雑誌などにあるかと思います。
津軽半島先端部 山並みの先端が津軽の先端 竜飛崎、先の陸地は北海道 渡島半島、間が津軽海峡。渡島の右端は函館とのこと。
竜飛崎の先端。レーダー施設の先に津軽海峡と北海道 渡島半島。このほど近くから青函トンネルは海峡を突き抜ける。
もう少し早く着ければそちらの見学もできたようだ。
青森港の八甲田丸。ブラタモリという番組でやったばかりだったのでうれしかった。この船はただの連絡線ではなく、貨車運搬船である。
八甲田丸を別角度から。青森駅から貨物用にそれてこの船にのり、貨物輸送がされていたとのころ。青函トンネル供用開始直前まで活躍していたとのこと。
本日も元気にスタート。
昨日の休みで筋肉痛は癒え、なかなかの状態
本日も元気にスタート。
昨日の休みで筋肉痛は癒え、なかなかの状態
道中はこんな感じ。
八合目下からリフトを望む図。ここのレストハウスの夜間トイレを利用。とってもきれい。
九合目のリフト上との分岐 兼旧旧火口 ここから風との闘いが始まる
百沢ルート、岩木山神社からの道との合流しにある小屋。
ここからは遮るものがなく、風は強風から暴風に変わる。
山頂の鐘 根本に岩木山頂上の字が
山頂だが。このアングルだと暴風を越えた爆風に煽られる。ここ最近の猛暑と、突然の寒気のせいか?
三角点 鐘が風を遮るアングル。
一度降り始めるも、爆風と雨で眼鏡が曇って道迷い。登り返して鐘に戻ると奥に避難小屋が。感謝してます。
岩木山神社奥宮の碑
無事八合目へ。
こんな日でも有料道路開けるんですね。
登山者ぼちぼちいました。濡れて冷えたのでカップラーメンで暖まりまったり。
本日は嶽温泉ルートにしてよかったです。
無事八合目へ。
こんな日でも有料道路開けるんですね。
本日は嶽温泉ルートにしてよかったです。
無事下山しました。
このまま、酸ヶ湯に行って八甲田は時間が足りないのと、予想外にタフだったことから午後は弘前観光に当てて休息することとした。
弘前城。ここの売店のおばちゃんと1時間はしゃべくったか。
疲れている証だろう。

備考 防寒 もう1つあってもよかった。

感想

東北周回百名山行脚も4日目。3日4山の疲れをとるべく、昨日の移動、兼慰労で、日本海側を秋田南端の象潟から津軽半島最北端の龍飛崎まで行って青森観光後に登山口である嶽温泉までやってきた。
青森での天気予報が悪めであったものの、どしゃ降りとは言っておらず、なんとかなるかと都合のよい解釈をしたが…。
昨日までの季節外れなまでの灼熱の暑さからのぶり返しからか、元々風の強い岩木山は稜線に出る避難小屋がある箇所から山頂まで猛烈なかぜであり、ストックでも倒される、眼鏡が曇っどうにもならないといったすごい状態。
山頂にある避難小屋で建て直し、どうにかこうにか下山した。
午後は八甲田も考えていたが、まったり弘前観光に切り替え、明日に、八甲田と八幡平を回ることにする。