八ヶ岳・蓼科

横岳・硫黄岳

2015年07月15日(水) [日帰り]
いちげI&K その他1人

普段はみのとまでの悪路はジムニーで行っていましたが、今回初めてアルファードで行ってみました。悪路でしたが、雪の時、雪解けの時に比べて道路が乾燥していて大きな轍もなく無事に帰れました。
アクセス
赤岳山荘駐車場 5時半で10台位駐車でした。
コース状況/
普通の登山道です。
今日は南沢を歩きます。
こんな立派な橋が架けられていました。以前橋がないとき、すれ違った人が渡渉の時に滑って川に落ちた記憶があります。登山道も歩きやすくなったものです。
行者小屋からの眺めはいつも登る気にさせてくれます。
冬のナイフリッジのところがどのようになっているのか確認したくて今日は地蔵尾根を登ります。
そろそろ見晴らしが良くなってきました。先週登った大滝山が穂高岳の前にかすんで見えるような気がします。
地蔵尾根最初の階段です。冬にはほとんど埋もれて手すりだけが出ています。
ここが雪のある時にはこの先がナイフリッジになる取付きの場所です。
雪のない時に歩くとこんなに広い登山道になっていました。ナイフリッジになるような場所には見えません。
参考までに、雪のある時に撮った同じ場所のナイフリッジの写真です。かなり細くなっています。H24.3.7
相棒の好きな鎖です。
お地蔵さんのところからナイフリッジになるところを上から眺めたところです。
お地蔵さんに登山の安全をお願いしています。
横岳へ向かいます。これからが花のメインです。
振り返ると赤岳の横に富士山が見えました。
タカネツメクサ
ミヤマダイコンソウ
ミヤマミミナグサ
イワオウギ
ムシトリスミレ
ミヤマダイコンソウ
チョウノスケソウ 大好きな花です。
ミヤマシオガマ
まだハクサンイチゲも咲いていました。
元気はつらつと鎖を握っています。
こんな岩場にも花がたくさん咲いています。
イワウメ
ウルップソウ
5月に登って雪で苦労した杣添尾根からの三叉峰です。
横岳山頂です。一休みです。今日はとりあえず富士山に乾杯です。
赤岳・富士山を眺めています。
硫黄岳に向かいます。
オヤマノエンドウ
大同心の岩場を登っているクライマーの掛け声が聞こえます。
ミヤマシオガマ
硫黄岳山荘に到着です。
コマクサ。硫黄岳周辺のコマクサは花が小さいです。
硫黄岳山頂から赤岩の頭に向かいます。
赤岩の頭です。ハクサンシャクナゲが一面に咲いています。
ハクサンシャクナゲ
バックに峰の松目
八ヶ岳に万歳です!!!
花と展望です。
赤岳鉱泉に到着です。一休みです。
赤岳鉱泉で生ビールで二度目の乾杯!!!冷たくてとても美味しいです。
冬のアイスキャンディーの場所も取り払われていてすっきりしています。
林道に出ました。
駐車場に到着。20台位に車は増えていました。明日は台風が四国に上陸するようです。横岳は花が一杯、そして雪のない時の地蔵尾根登山道の様子が解りました。

感想

雪のないときの八ヶ岳はあまり訪れたことがないので、今回は、横岳の高山植物と地蔵尾根の雪のナイフリッジの確認そしてみのとまでの悪路をワンボックスのアルファードで行ってみました。花は申し分なくたくさん咲いていました。雪のあるときの地蔵尾根のナイフリッジは細く怖い思いをしましたが、夏道の登山道は広く簡単にお地蔵さんに会うことができました。みのとまでの道路も普通の山道よりも運転が少し大変な程度でした。