ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 678538
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山、根子岳周回

2015年07月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
975m
下り
965m

コースタイム

日帰り
山行
6:30
休憩
1:00
合計
7:30
6:10
40
菅平牧場駐車場
6:50
6:50
140
中四阿道登山口
9:10
9:15
10
中四阿
9:25
9:25
20
四阿山・根子岳分岐
9:45
10:00
15
四阿山
10:15
10:15
35
10:50
10:50
50
11:40
12:10
60
13:10
13:20
20
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
菅平牧場→四阿山 特に危険なところはありません。
四阿山→根子岳 一部急で滑りやすいところがあります。雨の日は要注意です。
根子岳→菅平牧場 特に危険なところはありません。
その他周辺情報 菅平牧場入場料 ¥200
日帰り温泉 須坂市 湯っ蔵んど ¥600
気持ちのよい青空。期待できます。
1
気持ちのよい青空。期待できます。
北アルプスもよく見えます
北アルプスもよく見えます
まだ第1駐車場が埋まったくらい
まだ第1駐車場が埋まったくらい
中四阿登山口へ向かう牧場脇
中四阿登山口へ向かう牧場脇
登山口です
気持ちのいい森の中を行きます
気持ちのいい森の中を行きます
小川を渡る
オダマキ。ちょっとピンボケです。
オダマキ。ちょっとピンボケです。
歩きやすい道
木々の間から見える青空が気持ちいい
木々の間から見える青空が気持ちいい
オトギリソウ
ハクサンフウロ
アズマギク
ベニバナイチヤクソウ
1
ベニバナイチヤクソウ
根子岳の噴火跡
小四阿くらいからですが北アルプスよく見えます
小四阿くらいからですが北アルプスよく見えます
ハクサンチドリ
中四阿付近からの北アルプス
中四阿付近からの北アルプス
目指す四阿山です
目指す四阿山です
突然、浅間山から噴煙が上がりました
突然、浅間山から噴煙が上がりました
すぐに風で流れていきます
すぐに風で流れていきます
ミネウスユクソウ
1
ミネウスユクソウ
四阿までまだまだ
四阿までまだまだ
根子岳分岐
浅間山、噴煙は上がっていません。
浅間山、噴煙は上がっていません。
根子岳に向かう分岐から
根子岳に向かう分岐から
四阿山がだいぶ近づきました
四阿山がだいぶ近づきました
階段きらい(>_<)
階段きらい(>_<)
山頂手前の祠。新しそうです。
1
山頂手前の祠。新しそうです。
山頂です。
浅間山の左方面
根子岳方面
山頂からの北アルプスと根子岳
1
山頂からの北アルプスと根子岳
山々が重なるシルエットがきれい
山々が重なるシルエットがきれい
根子岳、小根子岳方面
根子岳、小根子岳方面
また、浅間山から噴煙が
また、浅間山から噴煙が
下り階段です。
根子岳へ向かいます
根子岳へ向かいます
根子岳への下り
ようやく笹原へかわりました
ようやく笹原へかわりました
めざす根子岳
緑と青のコントラストがきれい
緑と青のコントラストがきれい
四阿山方面
レンゲツツジ
ミネヤナギ
岩の上に木?のように見えます
岩の上に木?のように見えます
イワカガミと白いのは?
イワカガミと白いのは?
名前はよくわかりません
名前はよくわかりません
根子岳に着きました
1
根子岳に着きました
お昼どきなこともあってたくさんの人が休憩してます。
お昼どきなこともあってたくさんの人が休憩してます。
根子岳からの北アルプス
根子岳からの北アルプス
根子岳から菅平方面
根子岳から菅平方面
小さく駐車場も見えてます
小さく駐車場も見えてます
山頂方面を見上げる
山頂方面を見上げる
ハクサンチドリ
ベニバナイチヤクソウ
ベニバナイチヤクソウ
きれいは森の中です
きれいは森の中です
こねこ岳なんてのもあるんだ
こねこ岳なんてのもあるんだ
東屋に北アルプスの名前が貼ってありました
東屋に北アルプスの名前が貼ってありました
アヤメ 根子岳の下のほうにけっこうあります
アヤメ 根子岳の下のほうにけっこうあります
アズマギク
根子岳登山口
お約束?ソフトクリームです。
1
お約束?ソフトクリームです。

感想

初投稿です。よろしくお願いします。
まだ山や花の名前には詳しくありませんので間違っていたらゴメンなさい

長野市内に1泊してからの山行です。
当日、朝6:10頃に駐車場に到着。一番上の駐車場の外周がまだ埋まる程度でした。20台くらいかな。
天気は快晴
事前に調べた周り方は四阿山から周った方がいいとのことで四阿山から。
見てた感じでは多くの人が根子岳から登って行くようでした。
登山口からは牧場の脇を抜けて行きます。
白樺のきれいな森の中を歩いて行きます。
登山道は比較的緩やかに高度を上げていきます。
下道も湿ってはいますが滑るほどでもなく歩きやすいです。
小四阿山までくると視界開けてきます。
残雪の残る北アルプスに感動です。
中四阿山に着いたとき、浅間山から噴煙が上がりました。
常時噴煙が上がっている山だったか?と思うと風で流れて薄くなって行きます。
ちょうど噴煙が上がったところでした。
何度も後ろを振り返りながら北アルプスの山々を見てしまいます。
ここで名前がでればいいんですが...
3時間ほどで山頂に到着します。
山頂は360度視界が開け、隣の根子岳の笹原の緑、北アルプスの山々、草津方面の山々の重なり合うシルエットに大感動です。
とその時、また浅間山から噴煙が上がりました。
小休憩して根子岳へ向かいます。
根子岳への下りはかなりの急勾配です。
しかも地面がまだ乾いてなく滑りやすく慎重に下ります。
ここを登るのは大変だと思いますが根子岳方面からたくさんの人とすれ違いました。
お疲れ様です!
根子岳鞍部までくると美しい笹原が広がります。吹き抜ける風も気持ちいい。
根子岳山頂はかなり広く、お昼時ということもありたくさんの人が休憩していました。
また山頂の気温が寒くもなく暑くもなくちょうどいい。
自分もここでお昼休憩をとりました。
根子岳からも展望はいいですが四阿山にさえぎられ浅間山方面は見られません。
根子岳下りは小石に足をとられながら下りました。けっこう歩きにくい。
そういえば根子岳って花の百名山のはずなんだけど。そんなになかったような?
咲いている花は四阿山の方が多いくらいに感じました。
最後はここのお約束みたいになっている牧場の売店でソフトクリームを食べて終了です。
下山時は第4駐車場まで一杯で路駐まででていました。
天気も良く久しぶりに感動の山行でした。
そして5時間かけて愛知へ帰りました。けっこうハード(;^_^A



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:231人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら