丹沢

2024年05月11日(土) [日帰り]

アクセス
箒沢観光客用駐車場に停めて往復
(ほぼ満車だったので、上の西丹沢ビジターセンターは満車だろうと予想して残り2台のうち1台に停めたが、歩いて上に行ったら1台だけ空いてた…)
コース状況/
特に危険は無いが長いのと岩を登る所などもあり初級ではないかも。
帰りは犬越路から下りてみようと思ってたが、犬越路〜用木沢出合が通行止めと書いてあったので(橋を工事しているとか)ツツジ新道を往復した。
その他周辺情報 かくれ湯の里 信玄館 に寄った。良い温泉
東名高速はめったに乗らなくなったけど,富士山かっこいいなあ
大井松田ICで下りて,御殿場線沿いを登ってゆく
新東名のごっついアーチ橋を工事中
ビジターセンターの駐車場が満車と読んで,1.5km下の箒沢観光客用駐車場に停めて歩く。歩き始めてすぐ右に渡る橋の所に「檜洞丸6.1km」と書いてある。コースタイムは5時間10分か。ここからツツジ新道まで行って登るとコースタイム4時間58分。ほぼ同じやな。今度行ってみようかな
今回は,登りはツツジ新道から,下りは犬越路・用木沢出合・ビジターセンターというルートにしようと思っていた。
ここはツツジ新道の入口。沢に沿って入って行く。
ここはツツジ新道の入口。沢に沿って入って行く。
沢を右にだんだん登って行くが,40分くらい歩くと石の広場を沢が合流しているところ(ゴーラ沢出合)で沢を2度渡渉する。まずは合流後の沢をここで渡り,
その後すぐに合流前の右の沢(多分ゴーラ沢)を渡る。その先の右側に沢と沢の間に始まる尾根を登ってゆく
ゴーラ沢出合から尾根への取りつき。出だしはちょっと鎖とかもある岩登り
だいぶ登ってきて振り返ると富士山が見えた!
花も
花も
結構ずっと急登
富士山きれい
黄色い花がかわいい
富士山すばらしい。山中湖も見えた
檜洞丸の山頂に近い辺りは,木道で植生を守っている感じ。
人数の多いグループとのすれ違いがちょうど反対側の木道になって良かったけど,左を歩くとか右を歩くとかいう慣わしがあるのかしら・・?
檜洞丸の山頂に近い辺りは,木道で植生を守っている感じ。
檜洞丸の山頂に近い辺りは,木道で植生を守っている感じ
着いたー檜洞丸山頂!
山頂から富士山を見ながらおにぎり
試しに富士山の山頂をズームしてみる。誰か登ってるのかしら・・
今回は犬越路経由で下りてみようと思ってたが,何やら途中一部通行止め(橋が渡れない?)らしく,断念してもと来た道を戻ることにした。
(でも,犬越路方面に向かっている人もいた。北側の登山口とか大室山の方とかに行くのかなー。そっちもそのうち行ってみたいな)
1分半と書いてあるので,青ヶ岳山荘まで行ってみることに
檜洞丸山頂から青ヶ岳山荘方向(蛭ヶ岳方向)に下り始めた所。
木々の向こうに蛭ヶ岳と丹沢山かな
檜洞丸山頂から青ヶ岳山荘方向(蛭ヶ岳方向)に下り始めた所。
木々の向こうに蛭ヶ岳と丹沢山かな
塔ノ岳山頂の小屋が見えたのでズーム
青ヶ岳山荘が見えた。確かに1分半だ
青ヶ岳山荘の直前。
丹沢最高峰の蛭ヶ岳から丹沢山〜塔ノ岳が見渡せて良い景色
青ヶ岳山荘でトイレを借りた。山荘前のテラスからは,蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳・バカ尾根が見渡せて景色が良い
カッコイイ看板
蛭ヶ岳からバカ尾根まで続く稜線
再び檜洞丸山頂に戻ってツツジ新道方面へ下山開始。
雲海も良い。左のポコッとしてるのは宝永火山か
再び檜洞丸山頂に戻ってツツジ新道方面へ下山開始。
雲海も良い。左のポコッとしてるのは宝永火山か
キレイな白い花
下りは,しばらくは,ずっと富士山見ながら
富士山見ながら
ハシゴ
白いキレイな花
人数多めの団体もチラホラいた。人気の山なんだなあ
ふっとい大木。杉?
クサリ
ゴーラ沢
結構な人数の集団。楽しそう
下りてきたー
キャンプ場もテントがと食事の準備が始まってる。
後ろは権現山?
下りてきたー
キャンプ場もテントがと食事の準備が始まってる。
後ろは権現山?
左の緑が綺麗と思って
檜洞丸から箒沢に下りてくるルートの終点の橋。ちょうどこちらから下りてきた方が二人橋を渡り終わって,僕らと同じ駐車場に向かってる
箒沢観光客用駐車場まで下りてきた。
空きが1台しか無かったのが,たくさん空いてる
かくれ湯の里 信玄館
良い温泉。宿泊も良さそう。
バスと温泉のセット券があると聞いたような気もする。
かくれ湯の里 信玄館
良い温泉。宿泊も良さそう。
バスと温泉のセット券があると聞いたような気もする。

感想

去年12月に初めて行った西丹沢から檜洞丸にもう一度。
スタートが遅くなってしまったけど,長くなった日に助けられて無事明るいうちに下山。
下りは犬越路から下りてみようかと思っていたけれど,通行止めの掲示があったので,同じ道(ツツジ新道)を往復にした。
前回は9時頃ビジターセンター着いたけど駐車場は満車で1.5km下りて箒沢の観光客用駐車場に停めたが,今回はもっと遅くなってしまったし季節も良いので,箒沢の時点で車がたくさんなら上には行かずに箒沢に停めて歩こうと思っていた。
で,案の定,箒沢の駐車場は残り2台だったので,上には行かずにそこに停めた。
箒沢からは南側から檜洞丸に至るルートがあるので,そちらもちょっと考えたけど,ちょっと調査不足かなと思って今回はやめておいた。

ツツジ新道は気持ちの良い(そして長〜い)道で,途中から急な登りがずっと続くし,ちょっとクサリとかハシゴとかもある。流れている沢を歩いて渡る箇所もある。結構楽しい(そして長〜い)。途中から後ろに富士山がきれいに見えて,下りはずっと富士山見ながら下りる。そこそこ人は多い。
表の丹沢の客層とまた違う。

最後は脚が棒だったが,良いハイキングでした