アルパインクライミング
剱・立山

小窓尾根~西仙人谷下降

2024年05月11日(土) 〜 2024年05月12日(日)
tunotenko その他1人
1〜2泊以上が適当
1.21.3

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 晴-曇り-強風-雨
アクセス
その他周辺情報 ゆのみこ温泉600円
日が昇りさー出発だ
これから登るニードル
今日下る西仙人谷
岩を回り込めば2650mに達するところ、ここまでくれば小窓尾根は終了!
小窓雪渓をみおろす
小窓から西仙人谷を下降
雷岩の100mほど手前まで雪渓は繋がっていました。
西仙人谷の小窓尾根側は結氷してどこでものぼれるようになるとかかれていたけどどのへんなんだろうと見ながらくだります。
全体的に逆層 登れそうじゃない。
小窓からぱらついた雨は小降りになることはあってもやむことなくだんだんひどくなる感じで馬場島にはずぶぬれで到着。お疲れさまでした!

ピッケル アイゼン ハーネスなど
共同装備
8ミリドライ25mロープ スコップ 2-3人用アライテント ガスヘッドガス缶大1

感想

去年入会した新人(わたしと年はあまり変わらない)のFさんに小窓尾根行きませんか?と聞くと行きたい!と言われたので計画。GW前半の計画で一緒に行ければT原さんと3人で安心だったのですが、二日しか休めない仕事なんだそうで二日で小窓尾根を通過するプランを考えました。
当日駐車しているのは馬場島荘以外では我々の車だけで、ただゲートに4台とまってましたが、、仙人谷を散歩?小窓尾根には他に入っているPはおらずバリエーション経験がほぼない新人さんと二人のため二日目の雪壁や岩場は前回と異なり緊張しました。2週前は人について行けばよかったので気持ちはだらけてましたが今回は全てルーファイしないとならず、でもやはりこうじゃないと、という充実感はありました。
二日目は南西風が徐々に強くなり雲を運んできました。昼前には頻繁に立っていられないような強風もでてきて天気が変わるとおもっていたら12時前からぱらぱらと来て小窓から仙人谷を降りて馬場島に着くまでやむことはなくかなりびしょぬれになりました。帰りの谷は1日しか経過していないのに土砂が崩れているなど結構変わっていて迷った箇所もあり予想外に時間を要して馬場島には17時前に到着。そっこう濡れた服をトイレで着替えて一息いれました。初めての人と二人は緊張しましたし雪壁は苦手のようでかなり待たされた箇所もあったもののよく頑張ってくれ前向きで一緒に登れて楽しかったです。そういえば去年劔尾根主稜ワンデイをやったPが早月尾根ではじめてにんげん2名とであった、と書かれていたのですがそのにんげんが新人さんだったことが彼の話からわかりなんとなくおかしかったです。

気温が高かったためガスは4人食で55gしか使用しませんでした。前回の小窓は8人食で200gの使用。氷に水を入れて袋でシャカシャカ振る水つくりをした効果もあると思います。