ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 681842
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

苗場山ですよ

2015年07月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
masa100 その他1人
GPS
--:--
距離
13.3km
登り
1,224m
下り
1,218m

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
1:30
合計
7:30
8:00
210
和田小屋
11:30
13:00
150
頂上
15:30
和田小屋
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湯沢ICから17号経由でかぐらスキー場の駐車場へ。
駐車場で車中泊しましたが、灯りが無いので夜トイレ行く際はヘッドランプ等要です。
コース状況/
危険箇所等
滑る箇所が多かったので、雨上がりは注意必要ですね。
尾根に崩落箇所有り。
その他周辺情報 帰りに道の駅寄ろうと考えていましたが、営業時間17時まででアウト…残念。
道の駅前の共同浴場を利用しました。
ワタシ、待たれてましたか??
1
ワタシ、待たれてましたか??
頑張りましょう。
頑張りましょう。
和田小屋へ向かいます。
和田小屋へ向かいます。
和田小屋メニューです!
ステーキ丼食べたい…。
2
和田小屋メニューです!
ステーキ丼食べたい…。
和田小屋!トイレ借りましたが、キレイです。
1
和田小屋!トイレ借りましたが、キレイです。
リフト乗れたらなぁ…という事を考えてはいけない。
1
リフト乗れたらなぁ…という事を考えてはいけない。
ここまでが結構長かったです。
1
ここまでが結構長かったです。
まだ六合目!?
ちょっとモヤ。
下ノ芝。上の方天気良さそうですね。
下ノ芝。上の方天気良さそうですね。
キレイに咲いてますな。
キレイに咲いてますな。
だんだん怪しい天気に…。
だんだん怪しい天気に…。
ウワサの股スリですね。
ワタシもスられましたわ〜。
ウワサの股スリですね。
ワタシもスられましたわ〜。
下から股スリ。
ガスが上がってきましたよ。
ガスが上がってきましたよ。
半分過ぎ!
景色が見えんて。
景色が見えんて。
あそこまで下るって事っすか…という事はその分…。
1
あそこまで下るって事っすか…という事はその分…。
いよいよガスヤバし。
いよいよガスヤバし。
ようやく9合目、しかしこの後が!!
1
ようやく9合目、しかしこの後が!!
この登りはキツいっす。
2
この登りはキツいっす。
頂上付近です。
写真見た事ありましたが、こんなに広いとは驚きです。
2
頂上付近です。
写真見た事ありましたが、こんなに広いとは驚きです。
曇ってましたが、良い景色です。
4
曇ってましたが、良い景色です。
先が見えんくらい広し。
3
先が見えんくらい広し。
とうちゃこ。
バッジ購入。500円也。
2
バッジ購入。500円也。
頂上ヒュッテ内。
2
頂上ヒュッテ内。
これもヒュッテ内。
これもヒュッテ内。
落ち着いた感じで良いですね。
1
落ち着いた感じで良いですね。
色んな碑がありました。でも何か分からん…。
色んな碑がありました。でも何か分からん…。
この水はうまかった。ルート的にも良い場所で湧いてます。
2
この水はうまかった。ルート的にも良い場所で湧いてます。
和田小屋が見えて参りました。
和田小屋が見えて参りました。
帰着!!お疲れ様でした。
しかし、駐車場まであと一息。
帰着!!お疲れ様でした。
しかし、駐車場まであと一息。

感想

湿原を見に苗場山へ。
和田小屋から神楽ヶ峰まで長く感じましたが、キツイとこも少なく気持ち良かったです。
しかし、その先の登り返しが…鬼でした。ここ登っていくの?って感じで。
結構キツかった。
その手前ですれ違ったおばさまに、この先坂もあって、花も咲いてて楽しいよ!!って聞いていたのですが、楽しいというレベルじゃ無いかなと(笑)
その分頂上湿原には感動しました。あそこまで広いとはね…。
この山はどういう成り立ちしてるんだろうと(今度じっくり調べてみます)。
今まで登った山と異なる感じで良かったです。
ほぼ曇りでしたが、暑さに体が慣れていなかったので助かりました。
※今週末はフジロック開催ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:461人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
苗場山(和田小屋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら