記録ID: 683418 全員に公開 沢登り六甲・摩耶・有馬

桜谷道支流(神戸布引ロープウェイ〜トゥエンティクロス〜桜谷道)

日程 2015年07月25日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 ケーブルカー等
行き途中:神戸布引ロープウェイ(片道900円※年パスなら4,000円)
帰り:まやビューライン(年パス5,000円購入済)

Sハーブ園山頂駅15:1216:14森林植物園 東門16:24黄連谷16:33桜谷出合17:23掬星台17:23ゴール地点G

毎度の遅い時間から…新神戸からスタート。
時間も時間なので予定変更。ロープウェイでのっけから端折る。カップルに続く。
「サディスティックな階段」を端折れたのはいいけど、高い所が苦手で結構ビビる…。
布引の滝(雄滝)と雄滝茶屋。茶屋は随分やばいところにあるなぁ。滝の右上側は崩れた跡?
この角度から見る布引五本松堰堤もなかなか良い。
風の丘中間駅を通過。※駅にて空気(冷気)の入れ替え有。
途中斜面が崩れていて、2名で復旧作業をされていた。
ハーブ園山頂駅に到着。標高約400m。楽をして稼ぎまくってしまった…。
ハイキング道にどこから出たらいいのか…ちょっと不安になったけど、なんとなく右奥を目指す。
山上施設右奥にあるイノシシ柵を通過。ハイキング道を進む。
途中道脇に伏せられていた案内板。意図があるかもなので、確認後また伏せておく。
市ヶ原谷分岐を通過。→摩耶山方面へ進む。
茶色鉄塔通過後、苧川谷山腹。左側は緑が蘇っているけど、右側はまだまだといったようす。
分岐。←トエンティクロスへ進む。
下って行ってピーク。ここから写真奥の廃道へ進む。
振り返って写真。石階段もあったり、なんで廃道になったんだろう?全然歩けるけどなぁ。
下り着いて、地蔵谷堰堤。←下る。
地蔵谷道の斜面に壊れた道標があった。なんだか新しそう。
斜面をちょっと下ってしまったのと地蔵谷の水量が多いので、思わず沢に下り立ってしまう。
水の流れにはほんと癒される。下って行く…
あっという間に出合いの木橋に着く。→トゥエンティクロスへ進む。
先週渡れなかった渡渉地点。くるぶし上まで濡れる程度で渡る。
ツェンティ・クロス道標を通過。
高雄山砂防ダム。3つの水抜きのうち、手前の1つが詰まってる?布引谷で唯一水通しに水が流れる堰堤なのでは。
迂回しなくても良いらしい、手書きの取り消し線
さすがに今日は濁っている。奥に流木が溜まっていた。
盛砂も流されていたが、特に問題なし。
分水嶺越林道分岐の渡渉地点。飛石がなくて、ヒザ下が濡れる渡渉。
二十渡堰堤手前、このあたりも問題なし。
→ここの谷の水量もなかなか。いつか遡行。
堤内は結構水が溜まっている。
右手の崩落斜面地点。
崩落斜面、左の谷筋。滝が見えるもその先が想像できそう。暇なときに行ってみようかな。
トゥエンティクロスをさらに進む。
20xで好きな感じの地点。
山田道分岐。通行止めの表示なし。→徳川道を進む。
八州嶺堰堤を通過。濁っている。
この橋はいつも安泰だけど、いい加減腐食が激しいと思う。進んで…
左手の斜面が崩れて道を塞いでいた。
斜面を見上げる。小規模の崩壊のよう。進んで…
桜谷道出合い。ギリギリ濡れずに渡渉可能。
やっと今日の山行目的。水色道標から桜谷道支流へ入る。
入渓から早速ハング小滝。右岸から巻く。
右手に搬器が転がる。
こんな感じでさほど傾斜はない。しばらく小滝が連続。
ブロック小滝。ホールドもあって登り易い。多少ヌメヌメ。
ず〜っと、間髪入れず小滝が続く。
どこまで続くんだ。小滝。いや斜瀑?楽しい。
前項写真の上段の小滝。
飽きる暇もなく延々続く小滝群。
その上段に続く小滝。今日来て良かったなぁ。
傾斜が緩くなり、奥に方形の岩。進んで…
短い支流だけど、まだまだ水流がある。
その上段の二条の小滝。
いよいよ谷も浅くなり、水流も減ってくる。
もうちょい続く。
多分普段はほとんど水流はないんだろうけど…もう少し詰めてみる。
しかしここに来てもまだ水流があることに驚き。
どこまで続くのか。いい加減意地になってくる。
進んでこの岩のあたりが最終地点。奥の斜面を登って…
谷を詰めに詰めたら駐車場て(笑)
掬星台に到着。月が出ていた。関空までスッキリ見通せる。
ゆめあじさい最後尾に乗って下山。
ケーブル下駅。摩耶山七夕まつりの応募箱。お子ちゃまたちの邪魔はしないでおこう。手作り感が半端ない。

先週行きそびれた、桜谷道支流へ行ってみた。
入渓から延々続く小滝群。今週の雨で水流も豊富で
終始楽しめた。先週の台風後はどんなだっただろう。