塩見・赤石・聖

梅雨明け直前の塩見岳

2015年07月19日(日) 〜 2015年07月20日(月)

1日目
2日目
天候 7/19 晴れ後雨、7/20 晴れ(山頂はガス)
アクセス
松川インターより大鹿村を経て鳥倉林道へ
コース状況/
山頂付近は結構な岩場。落石注意。
その他周辺情報 松川インター付近に清流苑という温泉施設があるが、今回はレンタカー返却の時間もあり利用せず。
今回同行したのは大学時代のパイセンOさん
7:40 登山口は駐車場から40分ぐらい。バスはここまで来る。
南アルプスっぽい。
木漏れ日が苔むした森を照らす。
ゴゼンタチバナが咲いていた。
三伏峠までの道は非常に整備されて歩きやすい。
10:15 三伏峠に到着。雨が降ってきた。
小屋で雨宿りしていたアメリカ人カップルは初めての日本で、南ア全山縦走するつもりで北岳から入ったが、ここまで景色は殆ど見えず、彼女の方がかなり苛立っていた。なんとかこれから晴れて綺麗な景色が見れれば良いのだが。
テン場はこんな感じ。水場はかなり遠い。
この日塩見岳ピストンしてしまう予定だったが、雨天の為明日登ることにした。
夜はイオンで買ったレトルトカレー。
することがなかったので百田尚樹の幸福な生活という本を読んでいたが、なかなかおもしろかった。
朝はスキムミルクでグラノーラにしてみた。さっと食べれるし夏には最適。レンタカーを20時までに返却必要な為、ヘッデン点けて3時に出発。
夜が明けた。青空も見えるが雲が多い。
山頂が見えてきた。
結構な岩場だ。
なかなかの岩場だ。
イワベンケイが咲いている。この時期は高山植物が最盛期。
エゾシオガマかと思ったがよく見たら違う。後で調べたらイワオウギという花だった。
イワベンケイも成長の具合で色が違って面白い。
6:35 塩見岳に到着。なんもみえん。
徐々に晴れてきてはいるのだがすっきりとは晴れない。
後ろの白い花はおそらくシコタンソウ。
1時間ほど待ったが結局すっきりとは晴れず、タイムリミットがあるので諦めて下山。こうしてみると結構な高度感。
さらば塩見岳。
下り始めると晴れてくるというありがちなパターン。
あそこから歩いてきたのかと距離を実感。
三伏山は好展望地。仙丈と甲斐駒も見える。
あの禿げたところがお花畑らしい。
もう二時間早くこの天気になってくれたら良かったのに!
10:30 三伏峠に戻ってきた。レンタカーを営業時間内に返却すべく急いで下山し温泉返上で帰路に就いた。

感想

12年ぶりの塩見岳。台風一過の晴天を期待したが、すっきりとは晴れず。。。どちらかというと南アルプスの森の雰囲気と高山植物を堪能した2日間であった。南アルプスは関西から遠いイメージがあって敬遠していたが、実際はそうでもない。今年は南アルプス沢山登りたい!