奥秩父

2024年05月25日(土) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
上落合橋駐車場は満車のため、橋の手前の道路脇に駐車。
コース状況/
鎖場はそれなりに危険です。
橋の手前にも5台くらい停められます。もうちょっと端に寄せて停めるべきでした。自分の後から多くの人が来たようです。
登山口前の上落合橋駐車場は満車。14台停まってました。
危ないルートだぞ〜ということが書かれた看板があります。
2年半ぶりの両神山。
危ないルートだぞ〜ということが書かれた看板があります。
2年半ぶりの両神山。
さあ行くぞ。
急斜面をジグザグに歩いて、八丁峠に向けて標高を上げていきます。
最初の鎖。両神山では、鎖には一切触わらない自分縛りがあるけれど、久しぶりなので緊張してます。
良い天気〜。雲が良い演出してます。
行蔵峠。中央奥の山はおそらく去年夏に登った御嶽山。良いお山でした。次回は小屋泊で日の出を拝みたい。
2年以上岩登りから離れているので、妙に緊張してしまい体が動かない。下にマットが敷いてあるボルダリングとはやっぱり違います。
元気な女性2人組。早いので前に出てもらいました。おふたりが休憩しているところを追い抜いて、また追いつかれるので前に出て貰うの繰り返し。何度かお話させてもらい楽しかったです。ありがとうございました。
このとんがりの上を歩く。今回は片手を付いてしまった。バランス悪くなってる?
ここは下る時が少し難しい。慎重に。
東岳〜
再び御嶽山。
吹き抜ける風が爽やか〜
下りは滑りやすい。上手い人はすいすい下りて行くけれど、下手な自分は慎重に行きます。不安な人はちゃんと鎖を使いましょう。
大き目な石を載せておきました。

感想

2年半ぶりに両神山の八丁峠ルートを歩いてきました。普段は月に6〜8回のボルダリングを続けていてそれなりに上達しているのですが、岩登りはやはり違うので緊張しました。

いつも通り鎖を一切使わないという自分縛りで歩いたのですが、ボルダリングの上達とは関係なく前回よりかなり緊張しました。確保していないので、落ちたら終わりの岩場はやはり怖い。関東圏の知られた鎖場はほとんど全て歩いたのでもう卒業して、ガイドさんに教えて貰いながらロッククライミングしてみたいです。

天気が良かったからか行きも帰りも多くの人と出会い、緊張感が少し和らぎました。特に女性の多さに驚きました。ちゃんと数えていないけれど、八丁峠で出会った人は女性の方が多かったかもしれません。

好天に恵まれ最高の岩登り日和でした。