ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 685527
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

2015/07/25 五竜岳

2015年07月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
19.3km
登り
2,328m
下り
2,330m

コースタイム

日帰り
山行
7:06
休憩
1:26
合計
8:32
7:05
11
テレキャビン
7:16
7:16
18
アルプス平駅
7:34
7:34
57
8:31
8:35
95
10:10
10:10
5
10:15
10:20
50
11:10
11:25
55
12:20
13:15
3
13:18
13:18
79
14:37
14:38
22
15:00
15:00
14
地蔵の沼
15:14
15:20
17
アルプス平駅
15:37
エスカルプラザ
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
白馬五竜スキー場の駐車場(エスカルプラザ)を利用(無料)
テレキャビン運行状況は以下参照
http://www.hakubagoryu.com/kankou/alps-summer/
コース状況/
危険箇所等
・五竜山荘まで
全体的に尾根ある気になるため危険個所特になし
・五竜山荘⇔五竜岳山頂
トラバースになるため滑落には注意が必要
最後の岩場が岩の表面が滑る部分がありました

※ルートは手書きです
エスカルプラザではコイツがお出迎え
「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男 III世」
長いwかみそうw
エスカルプラザではコイツがお出迎え
「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男 III世」
長いwかみそうw
テレキャビンに乗って出発!
1
テレキャビンに乗って出発!
チケット売り場で登山届を出します
運航開始の5分後くらいでしたが待たずにあっさり乗れました
チケット売り場で登山届を出します
運航開始の5分後くらいでしたが待たずにあっさり乗れました
あっという間にアルプス平駅へ
ここから標高にして600m登ります
あっという間にアルプス平駅へ
ここから標高にして600m登ります
ニッコウキスゲがいぱーい
テレキャビンからリフトも乗り継げますが、歩いても大して時間変わらないとのことで植物園内を登ります
ニッコウキスゲがいぱーい
テレキャビンからリフトも乗り継げますが、歩いても大して時間変わらないとのことで植物園内を登ります
脇にはコマクサもいぱーい
1
脇にはコマクサもいぱーい
(。・ε・`。)ゞぅーん
山頂方面は雲がかかってますが…登るころには晴れるっしょ!
(。・ε・`。)ゞぅーん
山頂方面は雲がかかってますが…登るころには晴れるっしょ!
八方尾根…あちら側から唐松も行ってみたい
八方尾根…あちら側から唐松も行ってみたい
地蔵の頭ケルンに到着!
とりあえず鐘を鳴らしてみるw
地蔵の頭ケルンに到着!
とりあえず鐘を鳴らしてみるw
五竜岳6時間…もかからないと思うんだけど。
五竜岳6時間…もかからないと思うんだけど。
たぬき!
一ノ背 髪
小遠見山まではトレッキングルートと一緒なので階段が整備されていて登りやすいです
1
一ノ背 髪
小遠見山まではトレッキングルートと一緒なので階段が整備されていて登りやすいです
うさぎ!
帰りは地蔵の沼方面から帰りました
うさぎ!
帰りは地蔵の沼方面から帰りました
二ノ背 髪
髪って…何の意味なんでしょ?
二ノ背 髪
髪って…何の意味なんでしょ?
見返り坂
急登…だったのか??
見返り坂
急登…だったのか??
振り返れば、
浅間、四阿、戸隠連邦などが見えますね
左の方には高妻、火打、妙高とかも見えてた…ハズw
1
振り返れば、
浅間、四阿、戸隠連邦などが見えますね
左の方には高妻、火打、妙高とかも見えてた…ハズw
(。・ε・`。)ゞぅーん
粘着質な雲ですねぇ…
(。・ε・`。)ゞぅーん
粘着質な雲ですねぇ…
小遠見山との分岐
行きは巻き道で五竜を目指します
小遠見山との分岐
行きは巻き道で五竜を目指します
(((( ;゜д゜)))アワワワ
(((( ;゜д゜)))アワワワ
雲がとれてきた!
カールと五竜山荘が近くなってきました!
1
雲がとれてきた!
カールと五竜山荘が近くなってきました!
残雪〜
と言っても道中これくらいでした
残雪〜
と言っても道中これくらいでした
白馬の街並みと上越方面
雲がいい感じ!
白馬の街並みと上越方面
雲がいい感じ!
今がチャンス!
と思うもまだまだ先は長いですね…
今がチャンス!
と思うもまだまだ先は長いですね…
痩せ尾根のあたりでクワガタはけーん!!
ミヤマクワガタのメスかな?
ど真ん中にいたので脇に避難させてあげました(笑)
1
痩せ尾根のあたりでクワガタはけーん!!
ミヤマクワガタのメスかな?
ど真ん中にいたので脇に避難させてあげました(笑)
お花は相変わらず勉強中…ワカラン。。
お花は相変わらず勉強中…ワカラン。。
鎖場!
使わなくても登れます
鎖場!
使わなくても登れます
お花は相変わらず勉強中…ワカラン。。
お花は相変わらず勉強中…ワカラン。。
お花は相変わらず勉強中…ワカラン。。
お花は相変わらず勉強中…ワカラン。。
お花は相変わらず勉強中…ワカラン。。
お花は相変わらず勉強中…ワカラン。。
山荘手前のピークから五竜岳山頂方面!
ココまで来ると風が強い!今まではほぼ無風だっただけに一気に寒くなります。。
1
山荘手前のピークから五竜岳山頂方面!
ココまで来ると風が強い!今まではほぼ無風だっただけに一気に寒くなります。。
遠見尾根分岐!
ココから唐松岳も行ってみたい!
遠見尾根分岐!
ココから唐松岳も行ってみたい!
雪にうつる雲の影がダイナミックに動いて行きます
1
雪にうつる雲の影がダイナミックに動いて行きます
もうひと踏ん張りです!
トラバースなので気を付けて…雷鳥さんに会いたいw
2
もうひと踏ん張りです!
トラバースなので気を付けて…雷鳥さんに会いたいw
で、いきなり山頂手前の核心部w
最近ボルダリングしたせいか岩が楽しい楽しい♪
1
で、いきなり山頂手前の核心部w
最近ボルダリングしたせいか岩が楽しい楽しい♪
まだ山頂ではないですwww
1
まだ山頂ではないですwww
山頂 キ(・∀・)ター
個人的に百名山8座目!
woshigeさん、6座目かな?!
7
山頂 キ(・∀・)ター
個人的に百名山8座目!
woshigeさん、6座目かな?!
富士山もバッチシ拝めました!
1
富士山もバッチシ拝めました!
鹿島槍ヶ岳は上空にずっと雲が…(´・ω・`)
2
鹿島槍ヶ岳は上空にずっと雲が…(´・ω・`)
立山方面かな
写真だとよくわからないですが…日本海が…見えた、気がするw
1
写真だとよくわからないですが…日本海が…見えた、気がするw
唐松岳への稜線
いきなり降りてきて五竜山荘w
ココでお昼ご飯休憩…が、風が強くて寒かったー
山荘でバッジとTシャツを買って下山します!
1
いきなり降りてきて五竜山荘w
ココでお昼ご飯休憩…が、風が強くて寒かったー
山荘でバッジとTシャツを買って下山します!
下りはひたすら黙々と下ります!途中トレラン気味になってましたがw
いきなり小遠見山(笑)
下りはひたすら黙々と下ります!途中トレラン気味になってましたがw
いきなり小遠見山(笑)
うさぎの鐘?の分岐から地蔵の沼ルートへ
春には水芭蕉がいっぱいなのかな?この時期は…たいして見るものない感じ。。
うさぎの鐘?の分岐から地蔵の沼ルートへ
春には水芭蕉がいっぱいなのかな?この時期は…たいして見るものない感じ。。
さらにいきなり降りてきてアルプス平駅w
オカンからのミッションである「青いケシ」をはけーん
2
さらにいきなり降りてきてアルプス平駅w
オカンからのミッションである「青いケシ」をはけーん
テレキャビンで冷たいおしぼりを配ってました、汗だくだったのでかなり嬉しかったです。そのまま勢いで買ったTシャツに着替えて…記念撮影(笑)
今回のミッションはこのTシャツを買うことだったのですww
9
テレキャビンで冷たいおしぼりを配ってました、汗だくだったのでかなり嬉しかったです。そのまま勢いで買ったTシャツに着替えて…記念撮影(笑)
今回のミッションはこのTシャツを買うことだったのですww

感想

梅雨あけのミッション!
- 五竜山荘のTシャツを買いに行く!!(笑) -

ということで、五竜岳へ!
冬は白馬へスキー/ボードをしに行くことはよくありますが、五竜は行ったことありませんでした。ゴンドラに乗っていざ、五竜岳へ!
最初はトレッキングルートと同じ道なので階段があってかなり登りやすいですね。小遠見山を越えてからは登山道になりますが、危険個所などほとんどなく歩きやすい尾根道と行った印象でした。
五竜山荘から山頂までは少し気を使って歩きましたが、先週ボルダリングをしに行ったのもあって最後の岩場が楽しかった\(^o^)/

山頂はホントに360度のパノラマで最高でした!
同じタイミングで登られた方たちと写真撮りあったり少しですが話したりとコレも登山のいいところ♪

五竜山荘からは風が強く寒いくらいでしたが、白岳を越えるとほぼ無風の真夏に…ここまで違うのかってくらいの気温差でした。。
下りはほぼトレラン状態で降りてきたので早かった(笑)

次は唐松岳からの稜線を歩いて来たいなぁと思いましたが…まだまだ体力的にきついかな…トレーニングに励みまする(`・ω・´)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:845人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
唐松岳&五竜岳(八方尾根⇒遠見尾根)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら