ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 688292
全員に公開
アルパインクライミング
御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 前尾根登攀(P2まで)〜前壁ルンゼで下山

2015年08月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:46
距離
5.5km
登り
902m
下り
910m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
1:01
合計
7:37
6:26
6:34
27
7:01
0:00
9
7:10
7:30
200
P7取付点
10:50
0:00
40
P2櫓
11:30
11:55
36
P3終了点
12:31
0:00
20
12:51
12:59
29
13:28
0:00
3
13:31
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
蒼滝大橋付近の駐車場に停めました。
5:30頃でほぼ満車でした
コース状況/
危険箇所等
≪前尾根≫
前尾根を含む藤内壁分岐以降はバリエーションルートです。
登攀器具を装備のうえ事故・怪我に充分気を付けて下さい。
この日は終始夏らしい気候で日差しが強かったためか、クライミングシューズのフリクションは良く効き、いつもより登り易く感じました。
≪前壁ルンゼ≫
ガレた急斜面を下りますので滑らないよう、落石をせぬよう気を付けましょう。
その他周辺情報 下山後にアクアイグニスに寄りました。モンベルカード提示で500円でタオル付きです。
晴れてます。青空と木々の緑のコントラストが良いです。
でも既に暑い・・・!
2
晴れてます。青空と木々の緑のコントラストが良いです。
でも既に暑い・・・!
藤内小屋で小休止します
1
藤内小屋で小休止します
トンボとtokageさん
2
トンボとtokageさん
今日の前尾根はクッキリ見えます
2
今日の前尾根はクッキリ見えます
P7に着きました。
先行二人組の1パーティが登り出してました
2
P7に着きました。
先行二人組の1パーティが登り出してました
P7取付きでは20分ほど待って登り出します。
トップはsiro-kikunさん、中間はユマール使って私gomat、フォローはtokageさん
3
P7取付きでは20分ほど待って登り出します。
トップはsiro-kikunさん、中間はユマール使って私gomat、フォローはtokageさん
途中でもちょっと待ちます
3
途中でもちょっと待ちます
登りだしなので、P7カンテはいつも少しだけ緊張します
3
登りだしなので、P7カンテはいつも少しだけ緊張します
siro-kikunさんとtokageさんのツーショット
4
siro-kikunさんとtokageさんのツーショット
P6をトップでいくtokageさん
4
P6をトップでいくtokageさん
P6終了点でザイルをtokageさんから受け取り、siro-kikunさんとコンテで移動
3
P6終了点でザイルをtokageさんから受け取り、siro-kikunさんとコンテで移動
P5はgomatがトップです
4
P5はgomatがトップです
P4ではsiro-kikunさんがトップ
3
P4ではsiro-kikunさんがトップ
岩の色と青空のコントラストは良いですね
4
岩の色と青空のコントラストは良いですね
P3をgomatがトップ。途中で1ピッチきります
5
P3をgomatがトップ。途中で1ピッチきります
P2ヤグラはsiro-kikunさんにトップをお願いし、
2
P2ヤグラはsiro-kikunさんにトップをお願いし、
私はセカンドで登ります
(その間、tokageさんは休憩中…)
3
私はセカンドで登ります
(その間、tokageさんは休憩中…)
P2では良い風が吹いてました
4
P2では良い風が吹いてました
P2登頂。
一壁はいまだ登ってません
4
P2登頂。
一壁はいまだ登ってません
siro-kikunさんのいくつかあるお決まりのポーズです(笑)
懸垂はやらず、巻き道使ってP3終了点まで戻ります
3
siro-kikunさんのいくつかあるお決まりのポーズです(笑)
懸垂はやらず、巻き道使ってP3終了点まで戻ります
足元に気を付けながら、前壁ルンゼを下ります
4
足元に気を付けながら、前壁ルンゼを下ります
裏道に合流しましたが、鎖が設置されてました
3
裏道に合流しましたが、鎖が設置されてました

感想

暑い暑い暑い。
騒いでも仕方ないが暑い。

久し振りの前尾根は、青空の下、充実したクライミングでした。
各ピッチ間の移動では力が出ませんでしたが、岩に張り付くと力モリモリ
フリクションも高く登っていてすごく気持ちが良かったです。

一週間後に控えた夏期連休山行の西穂・奥穂縦走に備え、参加メンバーで御在所前尾根で登攀練習を実施しました。
岩慣れしておく事と日差しが強い事からできるだけ短時間で登りきる事を念頭に、また下山後は岡崎の花火大会を見に行かないといけないので、そこそこ早めの行動を心掛けました。
朝から快晴で気持ち良かったのですが、岩場では直射と照り返しもあってなかなかに暑かったです。1.5Lのハイドレは下山時点でほとんど飲み干してました。その暑さに負けず、また8ヶ月振りの前尾根でしたが調子良く登れました。
やはり岩場は楽しいですね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1529人

コメント

お疲れ様でした
siro-kikunさん、tokageさん、gomatさん、こんにちは。
そして、炎天下の岩登り、お疲れ様でした。
遮るものがない前尾根は、大変でしょうね。

夏の山行、このメンバーなら問題ないと思いますが、
どうしても、他人も一緒に行動していますので、それに
巻き込まれないように注意して下さいね。
2015/8/3 14:12
Re: お疲れ様でした
kameさん、おはようございます。
前尾根を登ってる最中は当然暑いのですが、ビレイ中と裏道を下っている時の方が更に暑く感じました・・・

来週の天気が良いことを期待しつつ、炎天下対策はしっかりやっていきたいと思います。
気を付けて行ってきます!!
2015/8/4 8:08
Re: お疲れ様でした
変にくっついて来て一つのグループみたいになってしまうのが嫌ですよね。
間ノ岳の下り等前後のグループと間隔を取ってお互いに影響を受けない与えないように注意したいと思います。
2015/8/8 21:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳裏道コース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所山の中道・裏道周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら