ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 690918
全員に公開
ハイキング
十勝連峰

上ホロカメットク〜三峰山〜富良野岳 マイル利用で北海道遠征♪

2015年08月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:36
距離
12.1km
登り
1,181m
下り
1,154m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:10
休憩
0:24
合計
8:34
5:32
5:32
17
5:49
5:50
17
6:07
6:09
50
6:59
6:59
84
8:23
8:24
37
9:01
9:09
74
10:23
10:23
40
11:03
11:10
25
11:35
11:37
72
12:49
12:52
7
12:59
12:59
36
13:35
ゴール地点
天候 晴れ後ガス
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新千歳空港でレンタカー
4時半頃に十勝岳温泉駐車場に到着(まだ空いてました)
トイレも有ります
コース状況/
危険箇所等
登山口にポスト有り
前日の午前中雨だったせいか、たまに泥濘んでる所がありました。
その他周辺情報 登山口の凌雲閣他、近くに日帰り温泉できる所はいっぱいあるようです。
十勝岳温泉登山口
気持ちのいい朝です♪
2
十勝岳温泉登山口
気持ちのいい朝です♪
出発しまぁす!
駐車場とトイレ
下山時は道路の下の方まで車が増えてました。
1
駐車場とトイレ
下山時は道路の下の方まで車が増えてました。
登山届を提出、下山時にも時刻を記入。
2
登山届を提出、下山時にも時刻を記入。
最初はまったり・・・いい準備運動になります。
正面には上ホロカメットク、待っててね〜
1
最初はまったり・・・いい準備運動になります。
正面には上ホロカメットク、待っててね〜
硫黄臭が・・・安政火口が近づいてきました。
1
硫黄臭が・・・安政火口が近づいてきました。
ここから本格的な山登り
1
ここから本格的な山登り
ミヤマオグルマ
ゴゼンタチバナ
マルバシモツケ
ウサギギク
イワブクロ
ウコンウツギ
エゾコザクラ
ホソバトウキ
分岐にやってきました。どっちから行こうかなぁ〜?
休憩しながら迷います。
300階段、下りるのも嫌だから先に登っちゃえ!ファイトーー!( ゜д゜)乂(゜д゜ )イッパーーツ!!
3
分岐にやってきました。どっちから行こうかなぁ〜?
休憩しながら迷います。
300階段、下りるのも嫌だから先に登っちゃえ!ファイトーー!( ゜д゜)乂(゜д゜ )イッパーーツ!!
ヨツバシオガマ
チングルマは綿毛に・・・
チングルマは綿毛に・・・
おっ、階段が出てきた。
途中ちょっと後悔?でも・・・
おっ、階段が出てきた。
途中ちょっと後悔?でも・・・
この景色を眺めながらなので、頑張れる(^^)v
7
この景色を眺めながらなので、頑張れる(^^)v
だいぶ登ってきました。
今から歩く稜線を見てテンションがアップ⤴
6
だいぶ登ってきました。
今から歩く稜線を見てテンションがアップ⤴
イワギキョウ
ミヤマリンドウ
あとひと登り
上ホロカメットクと富良野岳の分岐
3
上ホロカメットクと富良野岳の分岐
すぐ近くに、かみふらの岳
12
すぐ近くに、かみふらの岳
目指す上ホロカメットと奥に十勝岳
目指す上ホロカメットと奥に十勝岳
ナキウサギ発見!と思ったらシマリスでした。
発見してからカメラ出したのでは遅いですよね(^^ゞ
背中しか写ってないしピンボケ
1
ナキウサギ発見!と思ったらシマリスでした。
発見してからカメラ出したのでは遅いですよね(^^ゞ
背中しか写ってないしピンボケ
ヨツバシオガマ
上ホロカメット
旭岳まで縦走するって方がいました。凄いな〜
5
上ホロカメット
旭岳まで縦走するって方がいました。凄いな〜
メアカキンバイ
お腹が減ったので、おにぎりとどら焼きでエネルギーチャージ。
下の方に凌雲閣と駐車場が見えます。
2
お腹が減ったので、おにぎりとどら焼きでエネルギーチャージ。
下の方に凌雲閣と駐車場が見えます。
ずっとこうしてたいけど・・・
12
ずっとこうしてたいけど・・・
富良野岳へ向かいます。
この後あの雲にあっという間に覆われました。
2
富良野岳へ向かいます。
この後あの雲にあっという間に覆われました。
イワブクロ群生
ハイオトギリ
三峰山にもガス
かろうじて残ってたイワヒゲ
1
かろうじて残ってたイワヒゲ
ミヤマリンドウ
エゾツツジ
コケモモもほぼ終了
コケモモもほぼ終了
トカチフウロ
慎重に行けば問題なし。
2
慎重に行けば問題なし。
エゾヒメクワガタ
2
エゾヒメクワガタ
十勝岳温泉との分岐
最後の登りだ〜おにぎり食べて頑張ろう!

1
十勝岳温泉との分岐
最後の登りだ〜おにぎり食べて頑張ろう!

コマクサ
チシマノキンバイ
2
チシマノキンバイ
富良野岳はやっぱりガス
人も多いのですぐに下山しました。
5
富良野岳はやっぱりガス
人も多いのですぐに下山しました。

感想

マイルが貯まるとだいたい南の方へ旅行してましたが、今回は北海道へ。そういえば登山を始めるきっかけとなった屋久島へ縄文杉を見に行ったのもマイル旅行でした。
北海道でもたくさん山がありすぎて悩んだ結果、富良野岳に登る事に・・・
最初は富良野岳をピストンで早めに下りて、のんびり観光しようかな?なんて思ってたけど、あの稜線を見てしまうとやっぱり上ホロカメットからプチ縦走する事にしました。チングルマやハクサンイチゲなど最盛期は少し過ぎてましたが、さすが花の百名山というだけあって飽きる事なく山歩きを楽しむ事ができました。
いろんな方と話をしていると、けっこう本土からの人が多くて新潟からフェリーで来てる人が多かったです。なんて羨ましい・・・
またマイル貯めて北海道に行こう〜♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:468人

コメント

でっかい風景
こんにちは
マイルをためて・・・うらやましい遠征だ

山の名前や地名を見てもほっかいど〜ですね
イメージだけで空の広さも10倍ほどに想像してしまってます
2015/8/6 15:16
Re: でっかい風景
monsieurさん、こんにちは〜sign01

北海道・・・登ってみたい山がいっぱいありすぎて悩みましたが 日程的な事や移動距離、今の自分に見合った山行を考えて最終このコースにしました。
色んな方とお話していると、けっこう関西や四国・中国地方から新潟港経由でフェリーで来てる方も多く縦走装備で旭岳まで行くって方もいらっしゃいました。さすがにそれは無理だけど、長い休みが取れたら車で点々としてみたいものです happy01

monsieurさんの0mからの富士山 のレコも楽しみにしていますnote
2015/8/7 11:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら