記録ID: 693043 全員に公開 ハイキング 中央アルプス

恵那山(広河原ルート・林道ゲート近くにサプライズが・・・)

日程 2015年08月08日(土) [日帰り]
アクセス
駐車場には20-30台入るでしょ。キレイな洋式トイレ有り。
約10キロ手前にサークルK有り。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S林道ゲート05:2005:39恵那山広河原ルート登山口05:4107:41恵那山一等三角点07:5007:56恵那山頂避難小屋08:0008:06恵那山一等三角点09:26恵那山広河原ルート登山口09:2909:47林道ゲート09:4909:50ゴール地点G
コース状況/
危険なポイントは特にないけど山頂まで登山道が濡れてて滑りやすい状況です。熊笹の深い所は足元が見えないので要注意。
その他周辺情報下山後、すぐ近くの600円「月川温泉」に入りました。肌がヌルヌルで露天風呂は最高でした〜

(カメラにSDカードが入ってなかったため、携帯で撮りました→泣)

朝起きたら5台停まってましたが、下山した時は満車〜林道の横にも何台かありました。

登山ポストとトイレです。ポストは駐車場と登山口2ヵ所にありました。トイレは洋式で水流れるタイプです。ペーパーはなかったけどいつも持ってるので問題ナイv(><)v
おはようございます〜Good Morning〜Bonjour〜
伝説の「本当に本当に危険」看板です。手前に「本当に危険」と書いてありました。実際歩いてみると・・・
本当に本当に本当に(3x)危険でした。怖っ!下山する時、作業員は仕事中でした。迷惑をかけてすみませんでした!
トンネルもある・・・
登山口。ちょっと下ります。
渡ってから本格的な登山道が始まります。水がとてもキレイで下山する時に軽いシャワーしました!きもち〜〜〜
あっという間に山頂。皆の言う通り何も見えません。そして早くて誰もいない〜1人でのんびり〜
古い方・・・
もうちょっと歩くと非難小屋とトイレがあります。300m離れた所に水場があるらしいです。
トイレの外にあった地図

これ以上携帯で写真を撮る気なかった・・・

まずはタイトルのサプライズね・・・

最近睡眠時間をちゃんととれなくて今回は早く着いて登る前にしっかり寝ようと決めたので早い時間から行きました。浜松を7時頃に出たら林道ゲートに10時頃に着きましたが・・・ゲートの1.5キロ手前の狭い林道に・・・熊!ゆっくり走ってたら突然目の前に黒くてデカイ動物が渡っててぎりぎり2mぐらい前にブレーキを踏んだ。若い熊で50キロもなさそうだったけど当然ビックリしました。動きが遅くて熊ちゃんもびびったでしょ。ちょっとすると熊が急いで森に入って車のすぐ隣に坂道を登る。ありがとう!ずっと会いたかった〜アメリカでも見たことないからラッキーだと思う。

でもその後駐車場に入って、早すぎて真っ暗の森の中に1人ぼっち・・・ちょっと怖いなぁ・・・まぁ、すぐ寝れたので大丈夫。

朝起きるといつの間にか車が停まってて他の登山者も動き始めている。何かあっちゃいけないと思って起きてる人達に熊の話をしました。

登山道・・・最初は急で石と岩が多いです。気温も高くびしょびしょになりました。森から出ると熊笹に出ます。最初は道幅が広くて半ズボンでもよかったじゃん!と思ったらとても狭くなって顔に来るぐらい高いです。またすごく濡れました。足元が全く見えないけどやっぱり下山の方が怖かったです。何回か滑りました・・・

山頂は想像のままでした。達成感はあまりないかな。

・・・でも100名山ですね・・・

8月の登山はきついですね・・・どこも暑くて、暑がりの僕は死にそうです。この何年か8月上旬は海外に居たので本格的な暑さを忘れてしまいました。もう、十分理解出来た・・・