記録ID: 69528 全員に公開 沢登り 丹沢

水無川水系 新茅ノ沢

日程 2010年08月01日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー6人

懸垂下降
14:30大棚下から仲尾根へ
15:00新茅ノ沢下降点=
渋沢/湯花楽(入浴)
コース状況/
■新茅ノ沢

遡行グレード:1級上(※F5-15m大棚直登は除く)

‘渓は新茅橋手前20mの林道が曲がったところから踏み跡を追う
  ⊃軍橋をくぐると正面に3m滝が見えるが、ゴルジュなので
   暗い沢という印象を受ける。
  3m滝は左壁から(卦-)
  F1-7mは直登も可能だが右側から容易に高巻ける。
  F2-8mとF3-5mは右側のルンゼを20m登り(途中少し岩場あり)
   左の本流にトラバースして高巻ける。直登も可能。
  F4-5mは右壁を登る。(卦-)
  Ьしの間平凡な河原となる。
  ┣聾兇鯣瓦韻襪箸い茲い茲海梁瑤粒某管F5-15m大棚。
   直登は水流右からだが、中間部で左側からもろに水を被る。また落ち口
   手前数mがややスローパーで滑りやすい。
   クライミンググレードとしては元+だが、水を被る影響から体感的には
   控薜幣紊亡兇犬襦
   残置ハーケンや古いスリングも架かっているが、過去事故も多いので
   生半可に取り付かない方がよい。
   高巻きは左側の土状を登り、くの字状に岩場の弱点を登る。
   岩が出てくるため他の高巻き径より悪い。
   初級者がいる場合はロープを張った方がよい。
   大棚の確保点は水流左側の落ち口に2個あるが、更に5m上にもっと
   しっかりしたものが2個+古いリングボルトあり。
   黄色の残置ロープスリングは2010年春に私が設置させてもらったもの。

新茅ノ沢への下降点でロープワーク練習
F2右側の高巻き
同じく
F3も一緒に巻く
高巻き終了点からF3を下に見る
F4
右壁を登る
F4
少しの間河原状になる
核心部F5-15m大棚
大棚をトップロープにして登る
ここから上で左からもろにシャワー
最近張り替えた緊急時通報用看板
大棚シャワー
大棚の左側巻き径路もやや悪い
大棚をラペリングする
下降器設置位置を高めにとることは足を引っ掛けて身体が反転しないためには有効だが、位置が高すぎる(下降器までのスリングの長さが長すぎる)とエイト環の場合流れにくいこともある。
いずれにしても最初の下降者はマッシャーでバックアップをとる。
大棚をラペリングする
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht