富士・御坂

富士山(老人と子どもの高山病予防対策!<日帰り>)

2015年08月16日(日) [日帰り]

天候 ■富士山 晴れ 10℃ 風速2〜3m(体感)
アクセス
御殿場新5合目の無料駐車場に車を停めて、そこからタクシーで富士宮口新五合目まで。深夜割増料金で片道6930円。

富士急伊豆タクシー
0120-249-003
※近くの水ヶ塚に24時間待機しているので、激混みの晴天土曜日朝5時台を避ければ、すぐにきてくれます。

水ヶ塚の有料駐車場代、タクシーやシャトルバスの往復代を考えると、御殿場口下山の方が割安です。
その他周辺情報 富嶽温泉 花の湯
各山小屋で、申し出ると割引券をもらえます。
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
高山病に不安をもつ老人と子どもを連れて、富士登山です。富士宮口五合目の標高2400m地点で、高度順化のために45分の休憩してから出発しました<対策その1>。
ゆっくり歩いて徐々に高度を上げていきます<対策その2>。ときどき深い呼吸も心がけます<対策その3>。
東の空が明るくなってきました。
天気も味方してくれそう! 夜に歩かずに、体が動く日中歩くのも高山病対策<対策その4>。15分おきの水分補給も<対策その5>
元祖7合目の手前で、いよいよ3000mの壁です。さあどうなる!
ちなみに、この日リベンジにやってきた次男は、2年前に3000m地点で、皇帝ペンギンのように一歩も動けずに撤退。この写真はその時のもの。
同じ場所にやってきた次男! ま、またしても・・・皇帝ペンギンか!!
なんちゃって!! すこぶる元気です。前日と車の中で十分の睡眠をとりました!!<対策その6>
75歳の父親は、2500mを超えると高山病(頭痛・吐き気)が出る持病の持ち主。標高が100m上がるごとに、酸素吸入をさせます(2秒間×2回)<対策その7>。
無事、全員で3000mの壁を超えました!
ところが、ノーマークだった母親が心臓と肩が痛いと言い出します。高山病はまったく縁のない人だと思っていたのに。急きょ、酸素吸入をします。楽になったといいます。
いよいよ胸突八丁。ここまで来たのでなんとか制覇したい!
父親と次男はなんとか足が進みますが、母親は3歩進んで皇帝ペンギン、3歩進んで皇帝ペンギン。
マンツーマンで酸素吸入していきます。酸素吸入は老人にはすごい威力で、吸うと20歩ほどスタスタ歩けます。
浅間神社奥宮の鳥居が見えました! あと少し!!
富士宮ルートのトップ、浅間神社奥宮に到着!!
軽装で剣ヶ峰を目指します。富士宮ルートは、剣ヶ峰まで15分なので、高標高の滞在時間を短くできます<対策その8>
剣ヶ峰到着! 父親は75歳ではじめての富士山。次男もリベンジ達成です!
噴火口が雄大です。
山梨の山々は雲の下。
帰りは御殿場ルートから下山します!
大砂走りを気に入ってもらえたようです! 空気も濃くなり、スピードが上がります!
御殿場口新5合目の駐車場に到着! 温泉に入ってかえりま〜〜す。

ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

感想

■富士山へ
 お盆明けは、2泊3日で北アか南アのテント泊を予定していましたが、17日(月)が天気が荒れる予報(涙)。16日(日)の日帰りで急きょ富士山に行くことにしました。
 75歳の父親は富士山初挑戦、73歳の母親は40年前に登ったとか。次男は2年前にチャレンジしましたが撤退を余儀なくされました。

<富士山(息子との撤退登山。彩雲・高山病・大砂走り! )2013年07月28日(日) [日帰り] >

■老人と子どもの高山病予防対策
 今回は、2500mを超えると高山病の症状がでる父親と、3000mで高山病の症状がでた次男を如何にして、剣ヶ峰に立たせるかという、難しいミッションがありました。山小屋の統計によれば、富士山登山者の6割に高山病の症状がでるそうです。富士山の大敵は、天気(とくに強風)と高山病といっても過言ではありません。天気は日を選べば問題ありませんが、高山病だけは万全の予防対策を組むしかありません。
 3人を剣ヶ峰に立たせるべく、できることはすべてして臨むことにしました。

<高山病予防のための登山計画>
1  登りは富士宮ルートを利用する
 登りは、富士宮口を選定。小屋も多いですし、何と言っても最短です(標高差1400m)。登りはこれが一番と思います。剣ヶ峰が近いのも利点です。
下りは、3ルートあります。
(1)富士宮口ピストン
(2)御殿場ルートから宝永山を経由して富士宮口へ(プリンスルート)
(3)御殿場ルートをそのまま御殿場口新5合目へ
 それぞれ一長一短なので、体力やねらいに合わせて、ご選択ください。(1)は最短で降りれますが、登りの登山者と登山道が一緒のため、込みます。(2)は込み合いませんし、少しですが大砂走りを体験できます。ただし、宝永火口から少し登り返しがあります。(3)は、雲の上を走っているような(走ったことはありませんが・・・)、大砂走りを体感できます。ただし、2300mの下りとなります。

2 日中の登山を心掛ける
 弾丸登山はいうに及ばず、ご来光を狙った深夜の登山も体に負担をかけます。特に、子どもは日中の活動の方が向いています。

3 前日は睡眠を十分とらせ、アルコールを控える
 次男には、前日十分な睡眠をとらせ、車中でも寝ているようにいいました。前回の経験から、睡眠不足は、次男の高山病を誘発すると思っていたので、今回は徹底しました。
 アルコールも控えることがいいと言われています。親や子どもは飲まないので該当しませんが、私は該当します。でも、私は高山病にならない(と信じていた)ので、前日、アルコールをガッツリ飲みました(笑)。

<高山病予防のための登山実践>
1 登山口で高度順化する
 登山口で体を慣らすため、1〜2時間ほど、滞在することが勧められています。高度順化のため2時間もかけられないので、私たちは、富士宮口新5合目で45分の休憩をとりました。本当は1時間はほしいところです。

2 徐々に高度を上げる
 ゆっくり登ることです。とくに登り始めは意識的に、亀の歩みをすることが大切です。心臓がバクバクするような登り方を止めて、とにかく亀ペースを維持しました。

3 こまめな水分補給
 15分おきに水分補給をしました。特に老人は喉が乾かない傾向があるので、意識的に飲むように勧めました。

4 深呼吸を行う
 高山病はいわゆる低酸素が原因です。「深呼吸して!」「深い息! 深い息!」と呼びかけて、症状が出る前から酸素量を増やすようにしました。

5 酸素吸入を行う
 4に加えて、高度が100m上がるごとに(富士宮ルートならば、ほぼ小屋に到着毎)、酸素吸入を行いました。2秒間×2回を目安としました。これが医学的にどれほどの効果があるのかわかりませんが、少なくとも父親には効果があったようです。上記の1〜4をやっていても、これまでの山々では、標高2500mから高山病の症状がでていた父親です。でも、終わってみれば、剣ヶ峰までほとんど高山病の症状がでませんでした。違いといえば、酸素吸入缶です。
 また、ノーマークの母親が3000mを越えたあたりから、眠気と動悸が発生しましたが、酸素吸入を行うと症状が劇的に改善しました。母親も低い高度からやっていれば、もしかしてこれらの症状はでなかったかもしれません。
 なお、酸素吸入缶は、3缶もっていきましたが、すべて使用しました。父親で1.5缶、次男で0.5缶、母親で1.0缶くらいだったと思います。一人あたり2缶は準備した方が無難です。ちなみに各山小屋にもあります(1000円と高いです。地上だと400円前後)。

以上が、今回行った高山病予防対策です。結果として成功しましたので、みなさんのご参考になれば、幸いです。