沢登り

四町四反ノ沢

2001年05月20日(日) [日帰り]

5/19 前夜塩水橋手前路肩幕営
5/20 6:40 塩水橋発(林道の入口のゲートが閉まってたので、予定より歩きました)
   8:05 キュウハ沢出合
   9:00 四町四反の沢出合
   11:25 二俣
   13:45 12Mの滝
   16:30 稜線の登山道に出る(ガレ場のつめが大変でした)
   17:00 下山スタート
    丹沢山 頂上 (天王寺尾根を降りる)
   19:10 登山道から林道へ出る
   19:35 車に到着
アクセス
コース状況/
遡行グレード:2級

感想

何とかぎりぎり明るいうちに林道(安全圏)に降りられたので
(といっても日没後の樹林帯は暗かったのでランプつけましたが)
まだよかったんですが、たしかに思った以上に時間がかかって
しまいました。

以下その要因を列挙してみました。

1.入渓点(キュウハ沢出合)までの林道にゲートが降りており
  入渓予定時間が1時間遅れた。
   →下調べの段階でもっと細かく調べておけばよかったんですが
    私の聞いた範疇ではその情報を得られませんでした。
    それならばスタート時間を早める対処をすればよかったと
    思います。まあそれでもガイドタイムの1.5倍はとって
    あるし、16時頃には下山可能と判断してました。

2.人数がやや多めなのに1パーティとして行動していた。
   →メンバーのレベルとしては、あの沢のレベルなら十分な技術
    を持っている経験者4名、初級者・初心者3名の構成。
    この構成については問題ないと思います。しかし2つのパー
    ティに分けるべきでした。また、もし1パーティで行動する
    のならば、分断してもリードできる私が真ん中に入るべき
    でしたね。

3.右俣は遡行ガイド以上に荒れていたため、特に高巻ルート通過に
  時間を要してしまった。
   →キュウハ沢から二俣まではほぼ計画通りの所要時間であったと
    思います。右俣に入り沢のレベルが上がりました。遡行ガイド
    に記されていたナメなどはすでにガレの下に埋まり見る影も
    ないし、滝も高巻もすぐに崩壊するほど悪いです。わずか一つ
    の10M滝を高巻くのに1時間以上は裕にかかるといった感じ
    です。

4.初心者にはやや難しい沢であった。
つまりはコース選択のミス
   →これが総論かもしれません。滝のグレード自体に問題はないの
    ですが、今回のような脆い高巻ルートは、普段整備された登山
    道に慣れてしまっている初心者には必要以上に恐怖心があった
    でしょう。四町四反ノ沢右俣の崩壊度がガイドに記された遡行
    時期よりもかなり進行していることを事前に情報として把握
    できなかったこと(実際難しいことだが)、初心者のクライ
    ミングレベルを完全に把握できていなかったこと、という
    私の至らない部分であったと思います。

以上のことを踏まえ先に運営委員MLであげた「基準・目安」を作りました。