八ヶ岳・蓼科

2015年08月22日(土) [日帰り]
11044 maekiyo90 その他2人

観音平
・観音平Pと青年小屋にトイレあり。(観音平は無料、青年小屋は100円)
・青年小屋で水の補給ができます。
天候 晴れのちくもり
アクセス
中央道 小淵沢IC - 観音平駐車場 車 約15分

※観音平駐車(キャパ30台程?)は、朝5:30で9割ほど埋まっていました。
 12時に駐車場に戻る頃には30台ほどの路駐の列ありです。
コース状況/
出だしは、とてもとても緩やかな登りで歩きやすいです。
あまりにもなだらか過ぎて、ペースが上がり気味になりがちです。

稜線は全体的に幅広で、誘導テープもほどほどなので、
正しい山道が分かりにくい場所もありますが、
見通しがよいので、どこを通っても正規ルートに復帰できる状況です。

途中からハシゴがあったり、岩が多くなったりしますが、
それほどキケンな場所はありません。
その他周辺情報 登山口からは少し遠いですが、前にも行った事のある甲府の山口温泉に寄りました。
炭酸泉なので、浸かっていると身体中が泡だらけになって面白いです。
お湯がぬるいので、長くゆっくりできます。
今回は観音平から出発です。登り口に登山ポストがあります。
最初はとてもなだらかな登りです。山道には笹が多いですが、背が低くて道幅も広いので、ゲイター無しでも濡れません。
今回は距離も時間も短いので風景より花が多めです。
まずはママコナ。
きのこも多め。というか、今回は、ほぼ花ときのこですね。
相変わらず、花の名前が分からないのが多い。けど、とりあえず撮影です。これはキリンソウの仲間?
アザミノ、ではなくアザミ。間違えて覚えていた…。
小さい花は大体ピンボケ。毎回、事前にマクロを練習しようと思うのですが忘れる…。
ホタルブクロ。大きいのはピンボケしにくいです。
"雲海"と言うベンチ場で雲海を見る。富士山も見えました!
きのこも多いです。
この時点では、まだ良い晴れ間もあったのですが。
セダムに赤いきのこ。
山頂に近づくにつれ、んん、ちょっと雲増えてきていませんか?
涼しいためか、苔も元気。
ウメバチソウ。
さも知っているように花の名前を書いてますが、ほぼメンバーに教えてもらったもの。そろそろ自分も覚えないと…。
キリンソウ。
さて、何故ここまで景色の写真が少ないかと言うと…、
驚きの白さ。
眺望ゼロの編笠山を抜けて、真っ白の中を青年小屋へ。
別名、遠い飲み屋。ここ、外見はアレですが中は綺麗でした。いつか泊まってみたいです。
ラブランコ。南側にはベランダもあり、ゆっくりできます。
さて、午後は雨かもという情報を聞いて、今回は権現岳に行かずここで折り返しです。
時間はたっぷりあるので小屋特製の焙煎珈琲でゆっくりしました。涼しくなってきたので、温かい飲み物は体が休まります。
昼食は定番ラーメン。暑いかと思ってましたが、涼しくなって丁度よかった。
小屋脇にはヤナギラン。
さて、帰りは巻き道ルートで下りてみましょう。
小屋脇にはヤナギラン。
さて、帰りは巻き道ルートで下りてみましょう。
巻き道もキノコが多いです。パックマンきのこ。
双子きのこ。
毛羽立ちきのこ。お昼には駐車場に到着。
お疲れ〜と言うほど歩いてないけど、やっぱりお疲れ!
毛羽立ちきのこ。お昼には駐車場に到着。
お疲れ〜と言うほど歩いてないけど、やっぱりお疲れ!

感想

今回は、とっても短いプチ八ヶ岳。
当初は権現岳まで行く予定でしたが、真っ白な編笠山を通って青年小屋に着くと
午後には雨になるかもという情報を入手。
こういう時に無理して登る理由は無し。

ということで、青年小屋で早くも飲んだり昼食を食べたりして、ゆったり。
小屋で一休みしたあと、まだ午前ですが巻き道ルートで下山しました。
編笠山は直登ルートと巻き道ルートの2つがあり、ループができるので
帰り道も新鮮でよいです。

お昼に駐車場に戻ってみると、麓はそれなりに晴れてます。
ガスが出て眺望ゼロかつ肌寒かった山頂と違い、駐車場は暑いくらいでした。
その駐車場までの車道には、路駐の長い列。
メイン駐車場の上部に臨時駐車場もあるのですが、
恐らくそこも一杯になったのでしょう。
観音平の駐車場を利用する時には早めに来た方が良さそうです。

さて、今回は早めの下山になりましたので、温泉も超ゆったり2時間入れました。
適度な運動とゆっくりした時間。何か、登山前より体力が回復したような。
うん。これこそ休日!ですね。