ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 703881
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳(最高の御来光)

2015年08月22日(土) 〜 2015年08月23日(日)
 - 拍手
sakeza その他9人
GPS
32:00
距離
9.9km
登り
1,346m
下り
1,257m

コースタイム

1日目
山行
5:51
休憩
1:39
合計
7:30
6:10
189
9:19
9:23
19
藪沢大滝の分岐
9:42
9:55
75
11:10
12:20
33
12:53
13:05
35
13:40
2日目
山行
5:13
休憩
1:49
合計
7:02
3:55
33
4:28
5:20
25
5:45
6:32
15
仙丈小屋
6:47
6:47
55
仙丈小屋分岐
7:42
7:52
67
8:59
8:59
118
10:57
北沢峠
天候 8/22 曇りごく時々晴れ間
8/23 朝のうち快晴のち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
コース状況/
危険箇所等
特にありません
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
夏休み終盤の土曜日ということもあり、5時前よりこの賑わい。ここでこれほどの混雑は初めて経験しました。400名ほど並んでいたとのこと。
夏休み終盤の土曜日ということもあり、5時前よりこの賑わい。ここでこれほどの混雑は初めて経験しました。400名ほど並んでいたとのこと。
ストレッチをして、大平山荘脇から出発。
ストレッチをして、大平山荘脇から出発。
慌てずにのんびりと。
慌てずにのんびりと。
展望台では、東駒と摩利支天が顔を見せてくれました。
展望台では、東駒と摩利支天が顔を見せてくれました。
しばし休憩。
登ります。
崩落地を迂回。
橋を渡ります。
ひたすら沢づたいに登ります。
ひたすら沢づたいに登ります。
大滝の頭からのトラバースルートとの合流点。ここまで来れば、馬の背ヒュッテは目前です。
大滝の頭からのトラバースルートとの合流点。ここまで来れば、馬の背ヒュッテは目前です。
馬ノ背ヒュッテのベンチで、しばし休憩。仙丈小屋の水場が枯れているとのことで、こちらで水を補給。
馬ノ背ヒュッテのベンチで、しばし休憩。仙丈小屋の水場が枯れているとのことで、こちらで水を補給。
馬ノ背の尾根に出ます。
馬ノ背の尾根に出ます。
楽しい尾根歩き。
楽しい尾根歩き。
ガスが無ければ、ですが…
1
ガスが無ければ、ですが…
もうすぐ仙丈小屋です。
もうすぐ仙丈小屋です。
仙丈小屋に到着。昨日の雨で、水場の水は豊富に出ていました。
仙丈小屋に到着。昨日の雨で、水場の水は豊富に出ていました。
小屋に荷物をデポして、登頂を目指します。
小屋に荷物をデポして、登頂を目指します。
三角点タッチ。
ガスガスで何も見えません。
ガスガスで何も見えません。
小仙丈尾根方面に下り…
小仙丈尾根方面に下り…
小屋に戻りました。
小屋に戻りました。
これから夕飯まで、延々と宴会です。宴会の途中からガスがとれてきました。
これから夕飯まで、延々と宴会です。宴会の途中からガスがとれてきました。
風は余りありません。ここ数日は雨と風で、小屋前のテラスで酒盛などできなかったようです。ラッキー。
風は余りありません。ここ数日は雨と風で、小屋前のテラスで酒盛などできなかったようです。ラッキー。
御来光を山頂で拝むために、早々に起き出しました。星がまたたいているので、期待に胸がふくらみます。
御来光を山頂で拝むために、早々に起き出しました。星がまたたいているので、期待に胸がふくらみます。
北岳の向こうに、シリウスが輝いています。北岳の稜線にもライトの明かりが沢山見えました。
1
北岳の向こうに、シリウスが輝いています。北岳の稜線にもライトの明かりが沢山見えました。
大仙丈〜塩見岳。
3
大仙丈〜塩見岳。
残念ながら富士山は顔を見せず、第二位と第三位の揃い踏み。
1
残念ながら富士山は顔を見せず、第二位と第三位の揃い踏み。
大賑わいです。
中ア方面も晴れています。この右手には御嶽山が煙を吐いていました。
中ア方面も晴れています。この右手には御嶽山が煙を吐いていました。
ありがたや。
小仙丈方向に少しガスが湧きましたが、それがまた幻想的です。
小仙丈方向に少しガスが湧きましたが、それがまた幻想的です。
来年は間ノ岳まで行ってみたいと思っています。
1
来年は間ノ岳まで行ってみたいと思っています。
モルゲンロート。
1
モルゲンロート。
影仙丈。
気持ちよ過ぎますね。
気持ちよ過ぎますね。
お世話になりました。
お世話になりました。
さぁ下ります。
こうやってみると…
こうやってみると…
東駒を下に見て…
東駒を下に見て…
どんでもない高山に…
どんでもない高山に…
登っている感じがします。
登っている感じがします。
徐々にガスが沸きあがります。
徐々にガスが沸きあがります。
北岳も見納めです。
北岳も見納めです。
岩場も少し楽しみます。
岩場も少し楽しみます。
どこぞの局でしょうか。
どこぞの局でしょうか。
ガスの中、小仙丈で休憩。
ガスの中、小仙丈で休憩。
ナナカマドの紅葉も、もうじきですね。
ナナカマドの紅葉も、もうじきですね。
大滝の頭。
立派です。そろら中に色々なキノコが生えていて、秋を感じさせます。
2
立派です。そろら中に色々なキノコが生えていて、秋を感じさせます。
二合目。
一合目。
無事、戻りました。
無事、戻りました。

感想

 地元自治会の役員で結成された登山同好会の登山。
 年齢構成は60歳代が中心で、70歳を越えられた方々もチラホラ。春先から今日のために地元の里山へのトレーニング登山を重ねてきました。

 22日は中々ガスがとれないものの、とりあえず登頂し、夕食までの間は仙丈小屋前のテラスで大宴会。日頃はめったにお酒を口にしないK氏も、一年分の酒とばかりに生ビールと日本酒を少々。

 23日は、オリオン、大犬、ふたご、ぎょしゃ等の冬の星座が煌く快晴の空のもと、暗いうちより山頂を目指し、昨日は足が痛んで登頂できなかったH氏も含めて、全員で御来光を拝むことができ、皆さん大満足の登山となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:758人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
仙丈ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら