ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 704183
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
塩見・赤石・聖

塩見岳ピストンの核心は楽しい下山でした

2015年08月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
23.5km
登り
2,030m
下り
2,026m

コースタイム

日帰り
山行
9:58
休憩
1:22
合計
11:20
3:50
40
スタート地点
4:30
4:30
80
5:50
5:50
0
6:35
6:46
11
6:57
6:57
45
7:42
7:42
82
9:04
9:04
72
10:16
11:10
88
12:38
12:45
32
13:17
13:17
8
13:25
13:35
17
13:52
13:52
40
14:32
14:32
38
15:10
ゴール地点
天候 晴れのちガス
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
名古屋から松川インターで下りて、一般道と林道で40キロ。鳥倉林道ゲートまで1時間半くらい。
駐車場は30台くらいのスペースだが、前日23時の段階で、数台の空き。
コース状況/
危険箇所等
鳥倉林道ゲート〜鳥倉登山口 林道。路線バスのみ走行。
鳥倉登山口〜三伏小屋 一般登山道。危険箇所なし。途中水場あり。
三伏小屋〜塩見小屋 樹林帯の尾根のアップダウン。長い!
塩見小屋〜塩見岳山頂 ハイマツ帯から岩場へ。落石に注意。
その他周辺情報 小渋温泉赤石荘 入浴500円。
3時半にスタートするも、車のロックが気になり、戻って再スタート。その後、ヘッデンの明かりが暗く電池を交換しようとして暗闇で電池を落とし、四苦八苦。ちゃんと整えて出発しましょう。結局、30以上タイムロス。
4
3時半にスタートするも、車のロックが気になり、戻って再スタート。その後、ヘッデンの明かりが暗く電池を交換しようとして暗闇で電池を落とし、四苦八苦。ちゃんと整えて出発しましょう。結局、30以上タイムロス。
道は整備されてます。三伏小屋泊下山者とすれ違い始まります。
1
道は整備されてます。三伏小屋泊下山者とすれ違い始まります。
三伏小屋までの中間点。分かりやすく表示があります。
1
三伏小屋までの中間点。分かりやすく表示があります。
ここから200歩^_^ 数えるの忘れた。
2
ここから200歩^_^ 数えるの忘れた。
三伏小屋到着。小休止。
2
三伏小屋到着。小休止。
日本一高い峠だそうです。
2
日本一高い峠だそうです。
テント場。
今回は、左。塩見岳方面へ
1
今回は、左。塩見岳方面へ
三伏山から三伏小屋を臨む
3
三伏山から三伏小屋を臨む
パノラマで
三伏山から、塩見岳を臨む。結構距離あるなあ。行けるかな?と思いつつ。
5
三伏山から、塩見岳を臨む。結構距離あるなあ。行けるかな?と思いつつ。
本谷山通過。ハイマツ帯、少し下った樹林帯を、アップダウンしながら歩く。帰りの体力残すため、あまり調子に乗らないようと、8分目登山。
1
本谷山通過。ハイマツ帯、少し下った樹林帯を、アップダウンしながら歩く。帰りの体力残すため、あまり調子に乗らないようと、8分目登山。
塩見新道分岐。地図で見ると塩見小屋は至近。休憩予定止めて進む。
1
塩見新道分岐。地図で見ると塩見小屋は至近。休憩予定止めて進む。
ところが、塩見小屋は建て替え中。
1
ところが、塩見小屋は建て替え中。
えっ、塩見岳まで1時間?じゃあ、寄り道せず登ります。
1
えっ、塩見岳まで1時間?じゃあ、寄り道せず登ります。
山頂方面を臨む。
1
山頂方面を臨む。
歩いてきた尾根。
2
歩いてきた尾根。
山頂近くの登山者。絵になります。雷鳥がいたみたい。僕も、音を立てず近づきます。
5
山頂近くの登山者。絵になります。雷鳥がいたみたい。僕も、音を立てず近づきます。
雷鳥親子に遭遇。
2
雷鳥親子に遭遇。
山頂は後少し。最後は岩場です。
1
山頂は後少し。最後は岩場です。
西峰から東峰を臨む。あいにく背後はガス。
3
西峰から東峰を臨む。あいにく背後はガス。
ついに塩見岳登頂!
20
ついに塩見岳登頂!
東峰から西峰を。
2
東峰から西峰を。
雲に見え隠れする稜線。東峰から間ノ岳方面。行ってみたい!
3
雲に見え隠れする稜線。東峰から間ノ岳方面。行ってみたい!
東峰より西峰の方が広いので、西峰でランチを。そこで出会いが!
3
東峰より西峰の方が広いので、西峰でランチを。そこで出会いが!
帰りの本谷山。4人それぞれ栄養補給。トマトを食べていたソロの方、美味しそうでした。
1
帰りの本谷山。4人それぞれ栄養補給。トマトを食べていたソロの方、美味しそうでした。
すっかりガスの世界に。
1
すっかりガスの世界に。
帰ってきました。
1
帰ってきました。
三伏小屋で小休止。
1
三伏小屋で小休止。
水場。美味しかったです。
1
水場。美味しかったです。
ハイペースなお二人に、食らいついていきます^_^
5
ハイペースなお二人に、食らいついていきます^_^
駐車場まで360円だそうです。微妙な値段。僕らは歩きました。
1
駐車場まで360円だそうです。微妙な値段。僕らは歩きました。
駐車場が見えてきました。中央の山の中腹。この後、4人で、小渋温泉赤石荘へ。
2
駐車場が見えてきました。中央の山の中腹。この後、4人で、小渋温泉赤石荘へ。

感想

今回は、日帰り。僕のレベルでガッツリ登れて行っていない3000m峰ということで、南アルプスの塩見岳を選びました。
駐車場からの往復は、コースタイム15時間強。明日仕事なので、ピストンできそうもなければ、途中で引き返す前提でトライします。
車で長い林道を進むと二〜三十台のスペースに8割がた埋まった駐車場があり駐車。車の中で仮眠をとってから、3時半頃出発する。
途中、車に引き返したり、暗闇の中にヘッデンの電池を落としたりして30分ほどロスしてます^_^;
駐車場からこの時間に登り始める人は、ほとんどいなさそうなので、一人さびしく登っていきます(ソロなんですけど)。
三伏小屋近くになると、下山者も増え、日差しも当たり始めます。三伏山に至るときは、所々にガスがありながらも、塩見岳を確認できるようになり、楽しい稜線歩きが期待できワクワクです。
しかし道中、塩見岳までは距離が意外とあること、アップダウン(特にダウンは、帰りの体力無いとき心配)があり、塩見小屋まで標高が稼げないことは不安材料でした。
それでも、工事中の塩見小屋を9時頃通過。体力の消耗度合いと時間から、どうやら本日中のピストンはできそうな感じになってきた。
山頂近くの岩場で、同じく駐車場からの登ってきた愛知県の安城から来た百名山コレクター(仮称)の方とお会いし、意気投合です。途中雷鳥を撮影しつつ、1時間程度で登りました。
山頂は、残念ながらガスってました。しかし、時折見える塩見岳から延びる尾根を見ると、縦走したいなあと思いました。
山頂で、百名山コレクターの方とお話ししていると、kaikaireiさんが、何と北俣尾根からやってきました。また、遅れて駐車場ピストンのwanwan3さんが登頂(wanwan3さんもすごいペースで登ってきました)。4人で下山することになりました。
ここからは、快調に下山。揃ったメンバーは強者ばかり。僕は、塩見岳ピストンでようやくお話の仲間入りができたという感じです。アルプスのバリエーションルート、トレランの走り方、ツェルト泊等話が尽きなく、ルートは尾根伝いの登り返し部分が体力的に苦労しましたが、楽しく下山することができました。
駐車場に着いたのは、15時を少し回ったくらい。ほぼ4時間くらいで降りてきたことになります。
帰りは、皆さん変える方向がばらばらなので、近くの温泉に一緒に入ろうということで「小渋温泉赤石荘」に外来入浴。ここでも山の話は尽きませんでした。
みなさんありがとうございました!

今回は、孤独なソロ登山とおもって登っていましたが、やっぱり山での出会いは良いですね。でも、レコ見ると、ピストンの方いらっしゃるんですね。
健脚の方々の端くれに参加できたような気持になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1808人

コメント

おつかれさまでした!
shin0609さん、昨日はお世話になりました。
今回は山頂からshin0609さんを含め4名で楽しく一緒に歩く事が出来て、ガスの中の退屈な下山路もアッという間に車まで歩く事が出来ました!

皆さん鳥倉からの日帰りピストン組でしたので、僕が先頭でスピードが遅く足止めしてしまった感がありご迷惑をお掛けしてしまいました
温泉も温泉後の休憩も話の合う皆さんでしたので、もっともっとお話ししていたかったのです

また皆さんと、どこかでお会いできるのを楽しみにしています!
2015/8/24 17:04
Re: おつかれさまでした!
kaikaireiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
昨日塩見岳の下りはお世話になりました。
スピードは、全然大丈夫です。特に登り返しなんかは、登り老人の僕にとっては、ついていくのがやっとでした^_^;また、下りはアレだけハイペース(僕の主観ですが)なのに、下り方見よう見まねでやりましたが、意外に筋肉痛とかないです。勉強なりました。
皆さんのレベルの高さ(特にkaikaireiさんの今までのレコを拝見して、すごい人とご一緒できたんだなあと)に、ちょっと仲間入りできた感があって楽しかったです^o^
皆さんとのお話し、とても充実してました。次元の低い質問とかあったかもしれませんが、聞きたいことはまだ盛り沢山でした。
また、どこかでまたお会いした時は、お話しお付き合いよろしくお願いいたします。頑張って昨日より会話の幅を広げられるよう経験を積んでいきたいです。
さあ、次どこ行こう? 北鎌もそうですが、聖とか南アルプスの南方面も皆さんとお話してて気になり始めた今日この頃です^_^
2015/8/24 17:58
お疲れ様でした♪
Shin0609さん、昨日は御一緒させて頂きありがとうございました。山頂で少し休憩しようかとか考えてましたが、なにやら楽しそうな匂いがしたのでちゃっかり加えてもらいましたが、大正解でした
とても楽しい時間でした。終盤少し足が疲れてたようなので、筋肉痛がなくてなによりです!自分は現在マッサージ中です
先週の奥穂〜西穂も拝見させて頂きました♪とても楽しい雰囲気が伝わってきました。
自分もその時大キレット通過だったので、行動パターンが似てますね。なので、
今年中にまたお会いできそうな気がしてならないです
2015/8/24 21:03
Re: お疲れ様でした♪
wanwan3さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
塩見岳下りではお世話になりました。山頂で自然な形で4人そろったこと、下山しましょうかとなったことから、とても充実した下りになりましたね。
僕と百名山ハンターさんは、30分程度は山頂でウロチョロしていたので少しばかりか休憩できましたが、kaikaireiさんとwanwan3さんには、山頂でほとんど休憩なしで申し訳なかったです。
…と山頂では思いましたが、お二人の登山ペースを目の当たりにして、びっくりです(≧∇≦)
wanwan3さんは私と逆で、登り得意とおっしゃってましたが、下りもkaikaireiさんと
お話しして、みるみる早くなって、さすがだなあと見てました。
今年も懲りずに、北ア・南アに出かけていきたいと思います。北鎌尾根は目標ですが、お話ししてて聖等、南アの南部も気になり始めてます。また、よろしくお願いいたします^_^
2015/8/25 9:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 塩見・赤石・聖 [2日]
塩見岳(鳥倉林道より)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら