ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 70453
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
支笏・洞爺

徳舜瞥山

2010年07月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
umetomosan その他1人
GPS
--:--
距離
5.7km
登り
566m
下り
566m

コースタイム

7:50大滝側登山口駐車場ー8:45七合目ー10:00徳舜瞥山山頂10:45-11:35七合目ー12:20駐車場
天候 曇り。
過去天気図(気象庁) 2010年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口駐車場はあまり広くなく、下山時はほぼ満杯状態だった。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは駐車場から少し登った場所。
駐車場にトイレは無く、駐車場手前のキャンプ場で済ます。
コース上、特に危険箇所等はない。
下山後の最寄温泉は北湯沢。今回はもう少し壮瞥町寄りの光温泉@400円を利用。
ゴゼンタチバナ。名前も含めて好きな花だ。
ゴゼンタチバナ。名前も含めて好きな花だ。
七合目。
ハイオトギリ
サンカヨウの実
ヨツバシオガマが盛りだった。
ヨツバシオガマが盛りだった。
ハイオトギリとヨツバシオガマの混生が綺麗だった。
ハイオトギリとヨツバシオガマの混生が綺麗だった。
チシマフウロも山頂を彩っていた。
チシマフウロも山頂を彩っていた。
山頂周辺の花々。
山頂周辺の花々。
徳舜瞥山山頂。
このあと、ガスが少し切れてきた。
徳舜瞥山山頂。
このあと、ガスが少し切れてきた。
山頂斜面
カンゾウも斜面を彩っていた。
カンゾウも斜面を彩っていた。
ミヤマアズマギクも、少し盛りを過ぎた感じだが多数咲いていた。
ミヤマアズマギクも、少し盛りを過ぎた感じだが多数咲いていた。
チシマギキョウも、そこここに。
チシマギキョウも、そこここに。
無事下山。
登り始めは見えなかった徳舜瞥山が見えていた。
無事下山。
登り始めは見えなかった徳舜瞥山が見えていた。

感想

数年前に体調を崩してしばらく山から離れていたNさんと、今の彼女に手頃と思われる山を選んで同行した。

ほぼ、出発から下山まで薄いガスの中で、山頂展望はあまり良くなかったが、暑さからは逃れて、花は十分楽しめたので、エゾ梅雨気味の中ではそれなりに楽しめた。

Nさんの体力脚力に合せてゆっくりペースで登ったので、小生自身も楽で、Nさんはあらためて山の楽しさを感じた様子だった。

もしもう一度彼女と行く時は、今回は行かなかったホロホロ山まで足を延ばしたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:733人

コメント

快調ですね
ここのところの山行ペースは凄いですね
そちらも余り天気が良さそうでは無いですね
こっちもゲリラ豪雨こそ有りませんが、毎日ぐずついた天気ばかりで中々山に行くタイミングがつかめません
それにしても1000mちょっとの山でハイマツがあるんですね。
さすが北海道
2010/7/11 22:44
jijiさんおはようございます。
今朝の札幌は完全な雨で、昨日行ってよかったと思っています。
今週もあまりパッとしない予報で、どうなることやら、といった感じです。

森林限界の上の尾根歩きやハイマツ帯の中を歩く(漕ぐのはダメですが)のが好きなので、この山も高さはさほどではないけど、山らしさを感じて好きな山の一つです。
2010/7/12 7:34
はじめまして
umetomosanさん、はじめまして。

実家が白老にあるため、先週の樽前山、風不死岳
今回の徳舜瞥山と馴染があり、思わずコメント
してしまいました。(どの山も実家の窓から良く
見えます)

一昨年歩いたのですが、徳舜瞥山からホロホロ山に
かけての稜線は花がとても多いですよね。
jijiさんもコメントしていますが、この標高のハイマツ帯に
ビックリしたのを思い出します。

今年も夏に子供と実家へ帰るのですが、羊蹄山にでも
登ろうかな?と画策しています
2010/7/11 23:14
youtaroさんおはようございます。
youtaroさんの山行記録を拝見しましたが、精力的に登っておられますね。

小生も塩見岳には10年ほど前に嫁さんと登りましたが、三伏峠の小屋で泊った夜の冷え込みと、山頂で眺めた富士山の姿が、強烈な印象として残ってます。

昨年は高妻山にも行きましたが、アップダウンが続く長丁場のコースに苦労しましたが、隣の戸隠山とともに、ここも印象深い山でした。

徳舜瞥山、今回はホロホロまで行きませんでしたが、去年単独で行った時には、仰るとおり、稜線の花が本当に綺麗で感激しました。

今年の帰省で羊蹄山をお考えとのことですが、天気に恵まれるといいですね。
また、息子さんと山に行けるというのも、羨ましく感じました。
どうぞお気をつけてお楽しみ下さい。

コメント、嬉しく拝見しました。ありがとうございました。
2010/7/12 7:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら